猫と水槽

カルシウムリアクター稼動 その後のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

カルシウムリアクター稼動 その後

2008年05月24日 21:54

先週日曜日にやっと稼動しだしたカルシウムリアクター
その後の数値が気になるところですが、今週は帰宅時間が遅くてとうとう今日まで測定しませんでした
昨夜酔っ払って帰宅すると・・・その後のKHはどうなった!?と督促の嵐!?

そんなことはありませんが、今朝ようやく測定しました。

まず気になるKHは なっ、なんと 6!!
もともとが 6 で稼動直後に 5 を記録!? どういうことかは??

p_8052401.jpg


Caも前回と同じ 400 のまま
p_8052402.jpg


えらい期待してたのに 何で上がってないの!? リアクターからの排出液はKHやCaは上がっているのか?

では排出液自体を測定してみると
何滴いれても濃い青のままで
やっと色に変化があったのは 24
p_8052403.jpg


そして 25 滴目

皆さん、この値は適切な数値でしょうか?? KH25

p_8052404.jpg


同じく排出液のCaも測って見ると

p_8052405.jpg


簡易タイプの試薬だけど、とりあえず 450
p_8052406.jpg


その他のデータも残しておくと
NO2 0.1
NO3 10~20

p_8052407.jpg

アンモニア 0.25
p_8052408.jpg

pH 8.32
p_8052409.jpg

まっ、この値はこれから、定期の水換えを100リットル程度するから、元の適正値にもどるはずです

KHとCaも排出液はかなり高い数値が出てたのでしばらく様子見てみます!!

水質検査の結果だけじゃ寂しいので、水槽の写真もアップしときます
うちの水槽のシンボル ジャンボハタゴ(笑)
p_8052410.jpg

アイビーと同じくらいの大きさです(笑)
p_8052411.jpg

斜め上からの眺めもなかなかいいんです
p_8052412.jpg

いつもは、水槽の上はフタをしていますが、たまにはこうやって真上からの水景も楽しみます
p_8052413.jpg

いい感じでしょ~
p_8052414.jpg


来週はかなり期待できそうだ!!と思ったら
応援のポチッとお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年05月24日 21:54 トラックバック(0) コメント(6)

産生水のKHはいいのだから、
様子見て思ったより上がらないなら、
滴数とCO2を増やしたいいんじゃないッスか?

2008年05月24日 23:14 たらふく URL 編集

海水の事を全然知らないおととは・・・
う~ん、なんともかんとも (゚∞゚)
ハタゴのデカさは、十分過ぎるほどわかった
本当にデカいね(笑
上から見た感じもイイ!磯の浅瀬の雰囲気があります
水も透明度が高くて、とっても綺麗♪

2008年05月24日 23:25 おとと URL 編集

んん~~~よく分かりません(^.^;)
アイビーさんの期待してた数字じゃないってことしか・・・
水槽いいですね~
まさに水族館!!
真上から見ると、その広さ(奥行き)が実感できて ( ^ー゚)bグッ
しかし・・・・ハタゴでかっ!(汗

2008年05月25日 09:16 TNの父 URL 編集

>たらふくさん
先週はCO2の添加が2秒1滴、サンプへの生産水が1秒2滴でしたが、昨日からCO2添加を1秒1滴、生産水を1秒3滴に増やしてみました。
今朝起きて、生産水のKHを測定したところ11でした。
生産水は滴数で言ってもピンとこないだろうと思い、量を計測したら、現在は14ml/分でKH11を生産。
以前は9ml/分でKH25だったから・・・何か計算が合わない!?
どこか旨く機能していない!?と調べたら、1stステージに溶けずに残ったCO2が溜まってました。^^;;
原因もほぼ分かったので本日改良しました。

>おととさん
このハタゴはノーマルだから6000円だったけど、この大きさでグリーンとかパープルとかだと3万とか6万とか桁違い^^;;
ニモ2匹には大き過ぎました(笑)

>TNの父さん
数値データは普段はあまり気にすることはありません。
今回はたまたま自作した装置の評価をしてるだけで、淡水でもたまにやるでしょ!?

2008年05月25日 10:48 アイビー URL 編集

こんにちは、
良いと言われる製産水はKH25前後、カルシュウム500位みたいです。
メデイアが溶け出すのはPH6.5からで、それ以上、下げても意味がないとありました。

CO2の溜りを改善したとのこと、上手くいくといいですね。

2008年05月25日 21:22 びしゃモン URL 編集

>びしゃモンさん
>>KH25前後、カルシュウム500位了解です。
けっこう良い生産水が出来てるみたいだから、CO2を締めて安定するまで微調整していきます。

PS:一足ちがいですが、本日のブログをだった今アップしました^^

2008年05月25日 21:27 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

