猫と水槽

水槽の雰囲気が一変しましたのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

水槽の雰囲気が一変しました

2008年05月25日 21:24

昨日までボスだったフレームエンゼルが急におとなしくなりました
昨日まではフレームが近づくとみんな遠慮ぎみに泳いでました。暴れん坊ではありませんでしたが、やはり意味も無く追いかけることがあり、レモンピールがせっかく泳いでいるところにわざとらしく現れて邪魔してました。

ところが、昨日の最後の写真にちょっとだけ写ってた新入りのおかげで、急におとなしくなり皆が優々と泳ぐ癒しの水槽に一変したのです。

では、昨日の最後の写真を
  ド~ン

p_8052501.jpg

クイーンエンゼルです
餌をパラパラッとまくと、すーっと上がってきてパクッ!!
p_8052502.jpg

餌食いも全く問題ありませんでした。
p_8052503.jpg

とりあえず夜中に悲惨な結果とならないように、昨晩は1匹で寝てもらいました。
p_8052504.jpg

今朝、軽く朝食を与えた後に入海してもらいました。
p_8052505.jpg

ニモも珍しげにのぞきこんでます
p_8052506.jpg

ひととおり体合わせをしてましたが、フレームだけは遠目に見てるだけでなかなか近づいてきません。
レモンピールなんか完全に自分の方が小さいくせにしつこくクイーンに近づいては体合わせをしてました(爆)
p_8052507.jpg

クイーンの大きさはフレームと互角ですが、モヒカンの高さがクイーンの勝ちってところです。
でも背肉ではフレームの勝ち
なんたって三枚におろせるくらいメタボだから
p_8052508.jpg

ところで、再三体合わせをしていたレモンピールがすっかりクイーンとお友達になり
クイーンの周りを泳いでいる間はフレームの嫌がらせも無いので
堂々と泳ぎ回るレモピーを見るのは久しぶりです。
p_8052509.jpg

クイーンはフレームを追いかける様子も無いのですが、なんとなく決着がついているようで、クイーン&レモピーからちょっと距離をおいて泳いでます。
レモピー単独で泳いでいると、いつものようにちょっかい出してきます
p_8052510.jpg


実は、気に入ってたクイーンは売却済みで、このクイーンが欲しかったわけじゃなかったけど、我慢汁が切れてしまいました。

クイーンがボスになったんだよと思ったら
応援のポチッとお願いしますm(__)m
クリックお願いします

欲しかったクイーン(売却済み)はこんな感じで青い部分が濃くて縦縞も蛍光色で輝いてました。
ちなみに、おおっこれも綺麗だなぁーって思い、値札も貼ってなかったので店長にこのヤッコ何て名前ですか?と尋ねると・・・
イナズマヤッコですよ~でも売却済みです!!だって
p_8052511.jpg
関連記事

2008年05月25日 21:24 トラックバック(0) コメント(18)

新しいボスの登場ですね
力でっていうんじゃなく、貫禄で勝ち取ったボスの座ですか
やっぱり水槽の中は小さな社会ですね
少しの変化で大きく変わっていく・・・
深いな~(汗

2008年05月25日 21:53 TNの父 URL 編集

おーこっちにもクイーンが湧いてる~
そしてエサ食い抜群だなんて良かったですね~

やはりサイズが小さいといっても大型ヤッコの
幼魚ですから、貫禄勝ちって感じでしょうかね~

クイーンが入ったことによってパワーバランスが
取れていい感じになったのかもですね~

2008年05月25日 21:54 とい URL 編集

おークイーン行きましたか!
お金持ち~!
しかも餌食いも良い様で問題なさそうですね!

僕の経験からいくと、大型魚の幼魚って小さくても苛められない様な気がします
魚たちも「こいつ今イジメたら、大きくなったら後でヤバイな!」と
大型になるのがわかってるんではないでしょうか?
気のせいかな?

2008年05月25日 22:44 あき URL 編集

お~~~!
憧れのクイーン!
欲しいんですけどねー^^;
PQとの混泳がねー^^;;;

2008年05月25日 22:47 たらふく URL 編集

体側の蛍光ブルーのヨコシマは、幼魚模様ですから、アイビーさんちのが薄いのは、
売約になってた個体より、変体が進んでるって事じゃないですかね?
うちの個体はボチボチ消えそうな雰囲気です(^^
うちのクイーン、完全にアズファーに押さえ込まれちゃってます(笑)

2008年05月26日 07:20 トミー URL 編集

>TNの父さん
このブログでも何回も書いてますが、淡水魚と違って必ず上下関係が決まっていきます。
これは魚の種類で決まるとは限らないし、大きい方が必ず上とも限らない(笑)
まるでサラリーマン社会!?実力主義+縁故(爆)みたいな感じで素質+大きさって感じかな(^^;;

>といさん
昨日はなかなか良い雰囲気でしたが、クイーンとフレームの関係は予断を許しません!!
なんかフレームが密かに巻き返しを図っている様子です(笑)

>あきさん
先祖代々からのDNAが本能に刻まれてるのかも(笑)

>たらふくさん
やっぱりクイーンにしました!
オグロクロユリハゼを増やして群れにしてあげるか、クイーンを買うかショップに出掛ける前には2択だったんですが、ショップつくと魚体に傷とか赤い点みたいなのが全く無い超綺麗なエバンスが居まして(^^;;
しかも人工餌に餌付いてて体長3~4cmと小ぶり。
さらにショップのセールということで通常1匹4500がなんと3000の特価(_;

貧乏サラリーマンは大人買いは出来ないし(泣)
かなり迷いましたが、以前から欲しかったクイーンにしました。

>トミーさん
そういうことなんですが、私はクイーンの幼魚の模様が好きなんです。
ちなみに、大型ヤッコはみんなおんなじように変体していくので、できれば初期の幼魚から楽しみたいですよね(^^;;
限られた小遣いですから、次回入荷した時に追加すれば…って簡単にはいきませんから。

2008年05月26日 08:29 アイビー URL 編集

レモピーに頼もしい友達が出来たようで♪
これで優々と泳げるね、レモピー♪
それにしても、やっぱり海水は華やかでいいね

2008年05月26日 16:21 おとと URL 編集

いったんですね~
それだけ魅力が有りますよね、やっぱりこの魚は。
アイビーさんのクイーンが青が残るか、黄色くなるかはわかりませんが、好き好きで好みですよね、私もこちらのショップで(エスケーで非買の?!)淵ブルー体色綺麗な黄色のクイーンが居るのですが、とても可愛らしくて購入したいくらいでした、お店に行く度に見に行きますし(笑)
売れちゃったクイーンはおそらくカリブ産と言われるクイーンみたいですね。

2008年05月26日 21:11 びしゃモン URL 編集

アイビーさんのクイーンでも全然可愛いですよ~!

2008年05月26日 21:28 びしゃモン URL 編集

>おととさん
レモンピールが何の目的でクイーンに近づいたかは不明ですが、しつこくアピールして自分のポジションを勝ち取ったようです。
最初からフレームの嫌がらせを逃れる目的で近づいたとしたら、魚って頭いいですよね(^^;;

>びしゃモンさん
思ってたクイーンはいませんでしたが、こちらも小さくて可愛いです^^
ちなみに、フレームも2cm前後のチビちゃんが販売中で、幼魚にある目玉みたいなマークが付いてたと思います(^^;;
フレームも幼魚斑って付くんでしたっけ!?

2008年05月27日 08:16 アイビー URL 編集

フレームの幼魚斑は背びれの後端に紺色でありますよね!
幼魚から長く付き合うっていいことですよね。

2008年05月27日 20:14 びしゃモン URL 編集

>びしゃモンさん
私が海水をはじめた時は水質維持の自信もなく、小さな魚はちょっとしたことで☆にしそうで怖かったです。
だからカクレクマノミも販売中の大きい方から2匹選びました(^^;;
今はレイアウト変更とかすると必ず噛み付いてくるから痛いです!!
その点ブリードのオチビさんは可愛いし、噛まれても痛くなさそうだから、今買うとしたら絶対ブリードですね(笑)

水質維持にも自信がついたから、ついつい小さな魚が欲しくなり、割高な幼魚を選んでしまいそうです。

2008年05月27日 20:29 アイビー URL 編集

クイーンいいですね!
ただサンゴをツンツンしそうで心配ですが。
でもその美しさがあれば、サンゴなんてねぇ。
せっかく増やしたスタポが食われないといいですね!!

120cm水槽はやっぱりいいですね!

2008年05月27日 22:05 ブ~ビィ URL 編集

>ブ~ビィさん
お帰りなさい^^
ブさんのブログ訪問したらお疲れでキーボード操作もおぼつかない様子(ぶっ飛ばし)だったのでコメントは控えてました(笑)

2008年05月27日 22:50 アイビー URL 編集

アイビーさんも行ったんですね! グアム。
子供を連れてもう一度年内に行こうと決めたので
これからはムダ使いはしません…。
なのでオークションに出すようなものも
購入しませんでしたよ!!

買ったのはチョコとバスタオルのみです(爆)

2008年05月28日 12:59 ブ~ビィ URL 編集

クィーン!!大型ヤッコ良い良い!!ですね!!
私は、イナズマが好きで・・大型部類に入りますが、大人しいさかな~ずです。
クィーンを入れたら、一気に水槽が華やかになりますね!!
私も今小型ヤッコばかりですが、
大型ヤッコにも挑戦したいです~(ハート)

2008年05月28日 18:51 トモミ URL 編集

混泳にはボスの存在が必要なんですね~。
ウチにも必要なんだろうなぁ。

クイーンの成長が楽しみですね♪

2008年05月28日 20:20 カトキチ URL 編集

>ブ~ビィさん
グアム行きましたよ~^^
でも気候はハワイが絶対オススメ!!
蒸し暑く無いからびっくり!?すると思いますよ!!
年内に家族で行くつもりなら我慢して来年でもハワイに行くことをオススメしま~す!!!!!
ちょと遠いけど海の透明度が違う気がします(^^;;

>トモミさん
それがね(笑)
めちゃ綺麗な魚いたんですが売約済みで、それがイナズマだったんです(^^;;
店長にきくまで名前も知らなかったけど(笑)
大型ヤッコはみんな同じに見えるのはアイビーだけかな!?(爆)
何たって変体していくから(滝汗)

>カトキチさん
淡水魚だと何も問題なく混泳できる(肉食をのぞく(笑))ですが、海水魚は絶対体合わせからスタートですよね(^^;;

2008年05月28日 23:21 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

