猫と水槽

あれっ???のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

あれっ???

2008年05月29日 22:22

実は前回のブログ更新時に気付いてたんですが、満開のスタポの中にひとつだけイボ頭のスタポがありました。
今日はたまたま調子悪いのかな?と思ってましたが今日帰宅しても同じ状況です。

20080529221106.jpg

周りのスタポは生き生きとポリプ出てるんで水質は問題無いと思いますが、このスタポだけは相変わらずイボ頭です(^^;;
20080529221105.jpg


スタポって気まぐれだよねと思ったら
ポチッとお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年05月29日 22:22 トラックバック(0) コメント(9)

こんなに充実した設備の状態でも開かないものがあるんですね^^;

うちのスターポリプは換水を少しこまめにしたら少しずつ開くようになりました♪
ですがまだまだ写真のようにはなりませんが(汗)

2008年05月29日 22:38 まさ URL 編集

場所は違えど、同じ環境
しかも同じ物から増殖させたにもかかわらず
こうして違った結果が出るなんて
やっぱりアクアは奥が深いよね
それにしてもフッサフサのやつは、綺麗ですね~
水中なのに風を感じる

2008年05月29日 22:38 おとと URL 編集

クイーンに突かれてるのかな?^^;

2008年05月29日 22:59 たらふく URL 編集

う~ん、スターポリプ(>_<)
あいつはホントに気まぐれですよね。
絶好調?って思ったら、急にポリプ出さなかったり...。
私が実現出来なかったスタポの草原を是非作り上げて下さいね!

2008年05月30日 06:48 トミー URL 編集

>まささん
たまにポリプを出さなくなるんですよ(^^;;
先月も木の枝みたいな形のスタポが約1週間イボ頭でした。
今回のメガネ岩スタポもそろそろ1週間だから週末には復活してるかも!?

>おととさん
水中ポンプで水流を作ってるからね^^
でも強すぎると台風の時の街路樹状態です(笑)

>たらふくさん
クイーン入海と同じ頃から開かなくなりましたが、クイーンはまだ味を占めて無いようです(^^;;

>トミーさん
最近は移植作業をやって無いです(^^;;
先日のオークションで落札しきれず手頃なライブロックが無いんですよ!!
石灰藻が着いてない真っ白ライブロックが理想的です。石灰藻が着いてるとスタポは広がりません(笑)
うちの水槽は石灰藻がひどくなる一方なんで、程度の悪い格安ライブロックか、いっそのことデッドロックが欲しいですね~
一度実験してみようと思ってることもありますが、今は内緒です(笑)

2008年05月30日 08:25 アイビー URL 編集

うちのもたまにこうなるときありますね~
(他は開いてるのにこいつだけっていうパターン)

そのうちまた出てくるようにんるので心配はして
いないのですが、ちょっと嫌ですよね~

何かのサイクルかもしれないでね。

2008年05月30日 09:00 とい URL 編集

スタポってよく分かりませんよね。
ウチに昔あったスタポは急に禿げていってなくなっちゃいましたが、今はフサフサです。

2008年05月30日 17:21 カトキチ URL 編集

クィーンは大きくなったら、
スタポやソフトコーラルを突付きますよ!!
それを承知で購入したとは・・思いますが、
大型ヤッコは、成長が早く、正直クィーンは落ち易いので、
太ると、その傾向も強くなります。1ヶ月、1ヶ月大切にして下さい、
餌を食べても変わりませんから、用心した方が本当は良いです。
父親が30年海水魚を飼っていたので・・分るのですが、
1年くらいでティアラも出来、立派になります。
カリブ産ですか?なら状態はかなり良いと思われます。

2008年05月30日 23:26 トモミ URL 編集

>といさん
最初のスタポがポリプ開かなくなった時は、水質悪化なのか?何が原因か心配でしたが、数回経験するとスタポってこんなもんなんだと全く心配しなくなりました(笑)

>カトキチさん
ノーマルスタポは出なくても見栄えは変わりませんが(笑)
とびきり綺麗なスタポが出てないと水景が違うからすぐに気づきます(爆)

>トモミさん
クイーンは前から欲しかった魚でソフトは食べられるリスクは承知のうえです(^^;;
スタポの増殖を始めた時は、ヤッコを増やした時にやられても増殖できるようにとの考えもあったんでバンバン増やそと思ったんですが、ミドリイシやるならスタポ増やすわけにもいかず、み~んな中途半端な水槽になりつつあります(^^;;

2008年05月31日 00:04 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

