猫と水槽

カルシウムリアクター その後Part-2のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

カルシウムリアクター その後Part-2

2008年05月31日 21:52

先週は期待はずれの結果となりましたが、原因も分かったので改良して様子を見ていました。

今週も忙しかったので平日はまったく「楽しいアクアリウムはできず」待ちに待った土曜日となりました。


早速KHを測ってみると・・・7滴目に早くも色が変化

P_8053101.jpg

8滴目には
P_8053102.jpg


でっ、前回改良した部分を見ると

またしてもCO2が溜まっていました。どうも外部フィルターの吸い上げポンプでは勢いが弱いのか粗目フィルターの下側に気泡となって溜まってしまうのです。

そこで・・・今日の改良は、フィルター完全撤去!!

でもインペラーにメディアが噛みこむと厄介なんで分厚い粗目フィルターを撤去した変わりにインペラーの入り口部分だけをカバーする、薄~いスポットフィルターを自作しました。

写真を撮りそこなったので、次回分解時にご紹介します。だいたい想像できると思いますけどね




さて、前回のブログの続きですが

鳥皮状態だったスタポからやや短めのポリプが出てきました。
p_8053103.jpg

しかし、カメラを引いてみると、その周りのスタポが鳥皮のままでした。
まだメタハラ点灯直後なんでしばらく様子を見ていると
P_8053104.jpg

奥のスタポは満開になりましたが、左手前のスタポは夜になっても鳥皮のままでした。
いつもお魚少な目の写真ですが、久々にギンポちゃん登場
えっ!? コバルトしか見えない!?

P_8053105.jpg




ほら、ココですよ!!



P_8053106.jpg


スタポネタつながりで、今日は右端にあるノーマルスタポを
p_8053107.jpg

結構流れが速い場所で、ユサユサとなびいてます
p_8053108.jpg

ノーマルスタポも綺麗だよねと思ったら
ポチッとお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年05月31日 21:52 トラックバック(0) コメント(3)

リアクターうまくいったようですね!
やっぱ自作は楽しいですね!
綺麗なスタポならどんどん増えてほしいですが、
なかなか簡単にはいきませんよね!

2008年05月31日 22:51 あき URL 編集

リアクター、本格稼動でいい感じのようですね
あとは溜まるCO2が何とかなれば・・・ですね
スタポは凄いねぇ~♪、思いっきりなびいてる
フッサフサ
ギンちゃん、本当にどこかわからなかった
拡大したのでも、しばらくわからなかった・・・
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

2008年05月31日 23:02 おとと URL 編集

>あきさん
リアクターはいまいちです。外部フィルターは吸い上げポンプだからCO2がメディアの隙間を縫って上がってきて、まるで温泉みたいにボコボコと泡が上がってます。
そのたびにグィ~ンという音を立ててCO2混ざりの海水がポンプからメディアの下に流れていきます。
本物のリアクターのように、逆に噴出す仕組みにした方がよさそうなんでちょっと考えてみます。
とりあえずはジワジワとKHが上がりはじめました。
スタポの増殖は結構簡単に進んでます。
多分いままで大型ヤッコがいなかったからでしょう。
これからクイーンが味を占めると難しくなるのかも^^;

>おととさん
このギンポも初登場の写真と比べると2倍くらいメタポになってます。
体長は変ってません。たんなる成長じゃなくて完全なメタボです(笑)

2008年06月01日 15:57 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

