猫と水槽

今日も楽しい定点カメラ^^;;のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

今日も楽しい定点カメラ^^;;

2008年07月04日 00:19

まったくネタがありません(笑)

とりあえず、朝一のスタポ畑

p_8070301.jpg

右手前のスタポ1号にズームイン
活着後2mm程度は広がった様子です。
こいつのポリプが開くと
p_8070302.jpg

活着させた種の部分からは長~いポリプ
周辺に広がった場所からは短い茶色のポリプが出てきます。
p_8070303.jpg

スタポ畑中央のスタポ5号
活着はしたようですが、いまいち馴染みが悪く、広がりも少ないです
でもこいつからも
p_8070304.jpg

こ~んな綺麗なポリプが出るんです
p_8070305.jpg

同じような試練を乗り越えて立派に育った先輩スタポ達
写真中央が今回のスタポ畑の親です。手術で大半をそぎ落とされましたが、元気元気
p_8070306.jpg

代わり映えはしませんが、一応前回とは異なった組み合わせでLRを積み上げてます
p_8070307.jpg

フレームやクイーンが体を傾けると入っていけるトンネルを沢山作ってます。
p_8070308.jpg

まだ設備が整っていないせいか、ほとんどのサンゴが溶けて行くなかで超元気で膨張したり、縮んだりしているパステルカラーのキクメイシ蛍光グリーン
これって綺麗で気に入ってます。
p_8070309.jpg


スタポだけだと思ったら、キクメイシもあったんだね!?
と思ったらポチッとお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年07月04日 00:19 トラックバック(0) コメント(8)

スタポって、毎日ポリプを出したり引っ込めたりするんですね
今まで見せてもらってて・・・・気づかなかった(恥!!;
すごいですね~神秘的ですね~
ウネウネ広がってく瞬間を見て見たいな~^^

2008年07月04日 08:22 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
夜中も常夜灯に照らされて微妙にポリプだしたままのスタポもいくつかあります(1枚目のスタポ畑の写真左奥-スタポ9号)が、大半が鳥皮(爆)

朝日が出て室内が薄明るくなると出始め、メタハラ点灯で一斉ににメラメラと伸びてきます^^

2008年07月04日 08:59 アイビー URL 編集

ここ最近、アイビーファームの定点カメラ画像なんですが、
スタポが鳥皮状態なのは、朝早いからですか?
アイビーさんのスタポの茂み(ややエロ)構想を影から応援する身としては、少し心配です(^^
でも、記事後半でポリプもじゃもじゃだから大丈夫ですね(^^

2008年07月04日 19:19 トミー URL 編集

>トミーさん
うちのスタポはラジオ体操で目覚め、ホタルの光で就寝されます(笑)

つーか普段は夕方から寝る前の6時間くらいがメタハラ点灯で、日中は太陽光(直射日光じゃない)の生活ですが、私が写真撮影のために朝っぱらからメタハラ点灯するもんだから根性が曲がったのかも(^^;;

とりあえず、満開は続いてるので健康状態はまーまーだと判断してます!!

2008年07月04日 19:29 アイビー URL 編集

時間は掛かっているけど、これが増えていくと・・・
う~ん、おとともめっちゃ楽しみ♪
積み上げてある所なんて、まさに緑の山
これが全体に~って思うとワクワクしますね

2008年07月04日 20:43 おとと URL 編集

>おととさん
なかなか難しいですよ
積み上げないとお魚の遊び場や寝床が確保できないし、重なる部分には光が当たらないからスタポは広がらない。
だから光の当たる広場で育てて、それを積み木のように積み上げてます(笑)
ある程度増えたら水中ボンドで接着してある程度のブロックに固めるつもりです。

2008年07月04日 22:09 アイビー URL 編集

最近チョコチョコ見させてもらってます^^:
しかし、アイビーさんの石の配置って独特ですよね~!
人口的ではなく、自然界ではこれもありかな~って思います。
しかし、それにしてもスタポ凄いですね~^^:こだわりが見えます^^:

2008年07月05日 00:29 パインテール URL 編集

>パインテールさん
うちのLRは一年前に水槽を立ち上げた時、ショップに依頼してベースになる骨太を20キロ買いました。
その後小枝の積み上がったやつを追加しようと思ってましたが、なかなかいい形のLRが入荷が無くて現在に至ってます。
だから人工的な構築が出来ないんです(^^;;

先日のスイハイでも、たらふくさんの180水槽に入れてあったLRの形が気に入り、ショップに話しして集めてもらおうと写真も撮ってきました。

2008年07月05日 12:33 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

