猫と水槽

今日は前夜祭だ! Part-2のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

今日は前夜祭だ! Part-2

2008年07月11日 23:28

博多はこの時期山笠一色です。

私は博多っ子じゃないから祭りに参加したことはありませんが会社が櫛田神社に近いし、中洲に飲みに行くときには必ず付近を通るから「追い山」が近づくとウズウズしてくるものです

明日はいよいよ「追い山ならし」ということで今日はその前夜祭

会社の帰り道に博多駅へ歩いていくと気合の入った唸り声
凄い数の締め込み軍団

p_8071101.jpg


本当は博多駅の駅舎ビルが正面に見える場所なんですが、2011年九州新幹線の全面開通に合わせてリフォーム中なんで跡形も無く在来線のホームが露出しています
p_8071102.jpg


昇き山笠が博多駅に入るのは初めてだったらしく、昇き手が「博多祝い唄]と「博多手一本」を披露してくれました。かっちょいい~

実は動画も撮って威勢の良い掛け声ともどもお伝えしたかったのですが、携帯で撮ってるんでPCへ接続するUSBケーブルが見つかりません

仕方ないので、ついでに撮ってきた飾り山笠をご覧ください

p_8071103.jpg


p_8071104.jpg



追い山はいよいよ7/15です
平日でも来れる方は是非どうぞ!!
クリックお願いします

関連記事

2008年07月11日 23:28 トラックバック(0) コメント(4)

山笠、噂(?)やニュースでよく見るけど、実物は目にしたことが無いんですよ
男衆の姿を見ると、勇壮さが伝わってきますね~
是非一度、生で体験してみたいものです

しかし、飾り山笠、艶やかで・・・高ッ!!(汗
コレだけでも見る価値はありますね~^^

2008年07月12日 21:46 TNの父 URL 編集

祭りじゃ、祭りじゃ
ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人(・∀・)ノ ワショーイ
Tバックが眩しいぜ!(おい
それにしても飾り山笠、すっごい綺麗、そして豪華
実物見たらもっと圧巻でしょうね♪

2008年07月12日 23:09 おとと URL 編集

凄い規模の大きい祭りですね!
飾り山笠ってでかいですね、あまりの大きさにびっくりしました!
あのフンドシ軍団の中にアイビーさんが居るんですよね?(笑)
あれだけの数でケツ出してたら恥ずかしくないかも!(笑)

2008年07月12日 23:09 あき URL 編集

>TNの父さん
いま飾り山が博多の街のあちこちに飾ってあります。
是非見に来て下さい^^

>おととさん
飾り山は毎年いろいろテーマ考えて造るみたい。
今回写真で紹介したのは博多駅商店街のやつで、映画化第二弾で話題を集めている鬼太郎でした^^

>あきさん
ケツの形には自信ありです(笑)
でも私は博多っ子じゃないから、この中にはいません。
皆さん、飾り山の大きさとかでびっくりされてますが、圧巻は15日早朝の追い山です。
写真のようなフンドシ軍団がいっぱい集まってきます。
流れ(軍団)がいくつあったか覚えてませんが(^^;;

2008年07月14日 08:21 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

