猫と水槽

今日はたのしい夏対策^^のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

今日はたのしい夏対策^^

2008年07月20日 00:23

最近は淡水ネタ続きです(笑)

明日は間違いなく海水ネタですね

現在の淡水水槽は上段のフチ無し水槽が外部フィルター + クーラーの快適空間ならぬ快適水間

ところが下段のフチ有り水槽は上部ろ過 + パソコンFAN
上部ろ過のドライ部分にパソコンのFANを連結で回してガンガン冷やす・・・はずですが、夜間は騒音対策で消します。

すると翌朝には28℃から29℃
せっかくのドクターシュリンプちゃんが掻き揚げになっちゃいます

p_8071901.jpg


そこで、エビも稚エビも
p_8071902.jpg


グッピーもグッピー稚魚も
p_8071903.jpg


全員、快適水間の上段水槽へ引越し

で、たったこれだけで終わると面白く無いので
p_8071904.jpg


こんな感じにしてみました

いや~ スッキリしました。
綺麗にトリミングして・・・

いや、そーじゃなくて
左奥に塩ビ管が突っ立ってるでしょ
p_8071905.jpg

じゃ~ん
p_8071906.jpg

じゃじゃ~ん
p_8071907.jpg


ぐっぴー水槽もスッキリで みんな気持ちよさそうに泳いでます

そうです。OF加工して、下段水槽 → 外部フィルター → クーラー → 上段水槽 → 下段水槽としました。ろ過能力が不足しそうですが、水温対策が先ですから
p_8071908.jpg

ついでにエビちゃん達は隔離バケツでエアレーション中
p_8071909.jpg

明日、ショップで引き取ってもらえるようになりました

沈んだ葉っぱに群がるエビちゃん
p_8071910.jpg


3連休、楽しいアクアリウムは
明日も続くぞと思ったらポチッとね(^^;;
クリックお願いします
関連記事

2008年07月20日 00:23 トラックバック(0) コメント(4)

上も下も快適空間なんですね^^
凄い凄~~~い!グッピー達も綺麗だし!
OFの落ち、下段の上部ろ過に落としても良かったんじゃないですか?

2008年07月20日 07:10 ひで URL 編集

>ひでさん
写真では気づかなかったかもですが、OF加工したのはガラスが1mm厚のフチ有り水槽なんです(笑)
上下の水槽が入れ替わってて、フチナシ水槽に上部フィルター乗せるとズレで落下したり・・・とOFならぬ水害が怖くて外しました(爆)
フチナシ水槽は5mm厚のガラスで、ガラスに穴開けするだけで時間がかかりそうで(汗)

2008年07月20日 09:31 アイビー URL 編集

ぬぉ!いきなりOF化!!
こりゃすげー、水槽が変わっているところを見ると
せっせと作ってた?♪
上の水槽の底はプラ製の物かな、相変わらずやる事が大胆
しかし、エビ凄い数だね (^^ゞ

2008年07月20日 22:59 おとと URL 編集

>おととさん
ガラス底で穴あけに2時間くらいかかりました。
いつも使ってるガラスカッターで大きな円や曲線にカットするのは簡単だけど、直径25mmの小さな円をくり抜くのは大変でした。
中に格子状の小さなカットを入れて、穴開けて、後はラジペンでガリガリと砕きながら広げて、最後にくり抜いた部分をガラス細工用のヤスリで磨いて(^^;;
ダイヤモンドカッターがあれば簡単ですが、持ってないし、この加工の為だけに買うくらいならアクリル60水槽買って開けた方が簡単だしね(^^;;

2008年07月21日 07:51 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

