猫と水槽

今日は水槽のお手入れのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

今日は水槽のお手入れ

2008年07月21日 23:34

まずは水質検査
生産水のKHは16。まだまだ低いですが、ちょっと出してる量が多いのは分かってるんですが点滴セットを付けて無いので調整が難しい

水槽内はやっとKH8、Ca400です。
おかげで水槽の内側がコケだらけ

p_8072101.jpg

では無くて
p_8072102.jpg

アクリル研磨材でした
p_8072103.jpg

水槽の内側のキズは簡単には研磨できないので、そのうちキズだらけになったら実施するとして、外側はタオルでフキフキしたスリキズがいっぱいなんで本日メンテナンスしました。
p_8072104.jpg

磨きを掛けると外の景色も一段と鮮明に写りこみます(爆)
p_8072107.jpg

ピカピカになった水槽をのぞきこんでいると、昨日記事にした、1週間以上もポリプが開かないスタポからやっと出てきました。
p_8072105.jpg

暫くするとだんだんとポリプが出てきて、最後には満開となりました。
p_8072106.jpg


話は変わりますが、うちのスタポは沖縄のショップからオークションで落札した3個から始まってます。
その3個のうち、小さな1個がスーパー蛍光グリーン、残りは蛍光グリーンです。

その差はすぐに見分けられますが、写真で見ると差が分かりにくくなります。

この写真の右側のようにに触手が細く、ポリプのセンターも黄緑色のやつがスーパー蛍光グリーン。
左側のように触手がやや太めでセンターがホワイトのやつが蛍光グリーンです。
p_8072108.jpg

水槽の真上から見ても全く違うけど、写真じゃ分かりにくいですよね
p_8072109.jpg

今回アイビーファームで育成中のも、センターグリーンのスーパー蛍光グリーンのDNAを受け継いでいるものです。

そのDNA早くよこせ!!と思ったら
ポチッっとお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年07月21日 23:34 トラックバック(0) コメント(7)

アイビーさんって器用というか何というか
何でもやっちゃうんですね~@@;
ワタクシなんか、リアクターもスキマーも
原理を全く理解していないので、
尊敬の限りです^^:
未だに配管さえもうまくできないです。
それと、ワタクシのBLOGも
少しGLOBAL化しようと思いまして・・・
良かったらリンク貼らせてください。

2008年07月22日 00:26 パインテール URL 編集

>パインテールさん
リンクの件了解しました^^
私のブログにリンクしてもグローバル化にはならないですが(笑)

2008年07月22日 07:58 アイビー URL 編集

アイビーさんの海水120cm水槽はアクリルだったんですよね
研磨剤効果すごいですね~
アクリルじゃないけど、ウチの水槽ももう少し綺麗にしないと(汗
内側も外側も(^^)ゞ

2008年07月22日 08:29 TNの父 URL 編集

アクリル水槽って、傷だらけになるんだよなぁ~
なんて思ってましたが、そっか!研磨すればいいんだよね
外側はいつでも出来るとして、内側・・・
これやる時って来る?てか、ほとんど無理なような・・・
そんな気がしました

2008年07月22日 14:31 おとと URL 編集

>TNの父さん
淡水水槽はそうでもないんですが、海水水槽はメタハラガンガンのためか茶コケがすごいです。
毎週掃除してるから、水槽の内側もけっこう擦り傷が多くて^^;;

>おととさん
その気になれば水抜いてやりますよ!!
まだそこまで目立ったキズがないだけです。
底砂の近くはスポンジに砂が噛みこんだ状態で入った大き目のキズがありますが、これは仕方無い(汗)
ガラス水槽でも結果は同じですからね~

アクリルはペーパーで荒削りして液体コンパウンドで磨きをかければ元通りのピカピカ水槽に戻りますよ~^^

2008年07月22日 15:01 アイビー URL 編集

しかし、アイビーファームのスタポは今日も奇麗ですねぇ(^^
アクリル水槽、うちでも外っ側は細かい擦り傷でいっぱいです(T-T)
内側なんて、「激落クン(メラミンスポンジ)」使ってますから、水抜いて乾いたらエライ事になってそうです(^^;
まぁ、水張ったら解らないんで問題有りません!
・・・・と言い聞かせています(笑)

2008年07月22日 20:38 トミー URL 編集

アクリル研磨って簡単?
何かコツあります?
その内やることになりそうですね^^

2008年07月23日 00:16 たらふく URL 編集












管理者にだけ公開する

