猫と水槽

カルシウムリアクターその後のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

カルシウムリアクターその後

2008年07月24日 23:32

前回は生産水5mgを採取するのに2~3秒
ストローの先から途切れることなく垂れ流し状態で生産水のKHは8でした。

おかげで水槽内はKH7程度でほとんど変化なし。

水道のホースを分岐する部品を使っているのですが、こいつに付いてるバルブの調整が難しく、チューブに点滴用のスライダーを付けたいのですがまだ着手できてません。

とりあえず原因は生産水の絞りが足りないことから、再調整してポタポタと出るように調整しました。
正確に何秒で何滴なんて調整ではありませんが、まずは機能するかどうかの判断材料ですから

今日、そろそろ水槽内のKHも上がったかぁ~と測定してみると


まだ8?

そっ、そんな~

じゃー生産水は??と採取しようとしたら・・・


全く出てませんはっきり言って絞り過ぎました。

再びバルブを調整し、出てきた生産水のKHを測ると26くらい。濃い部分が溜まってたみたい

またまた暫く様子見です。

特に記事には関係ありませんが、本日の水槽(メタハラ消灯後)

p_8072401.jpg

蛍光グリーンのスタポも茶色の世界です

早く調整バルブの手直しした方がいいよ!!
と思ったらポチッっとお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年07月24日 23:32 トラックバック(0) コメント(6)

なんの器具でも調整ってなかなかうまくいきません^^;
不器用な方ではないんだけど・・・
ってか、本来どんなもんなのか直接見たことも無いから比較しようがないってやつかなぁ^^;

2008年07月25日 19:18 ひで URL 編集

おっ、リアクター機能しそうですね!
水槽内KH8~9で十分っすよ。
そろそろどんなミドリイシを入れるか悩まなきゃね^^
今度は1個1個気に行ったのを入れていきましょうね^^


2008年07月25日 21:07 たらふく URL 編集

なかなか難しい物で、なんとも・・・
もう少し様子見と言う事なので
これからのレポ、期待しております

2008年07月26日 15:23 おとと URL 編集

>おととさん
今日も憩いの広場(ホームセンター)をウロツキましたが、欲しい物がありませんでした。
アクアショップに電話してみるかな^^;;

>たらふくさん
そーですね。まずKHが安定するまでじっくり調整します。
目ぼしいイシは決めてるんですが、今度こそ我慢我慢です。
中途半端な状態で買うと、今までのハードと同じ結果でしょうから^^;;

>ひでさん
私はメーカーのカタログや写真で構造を研究して、ショップに行った時に、設置してある水槽以外の機器をのぞきまわってます(笑)

2008年07月26日 22:29 アイビー URL 編集

ご無沙汰です!!KHが7だ8だ、
より自然な感じで良いと思います・・
私個人的な意見ですが、全く問題無いと思います☆

2008年07月27日 19:23 トモミ URL 編集

>トモミさん
値にこだわる訳は市販のリアクターを買うお金が無いのでリアクターを自作してみたからです^^;;
市販のリアクターと同等のデータが得られるかがDIYの楽しみでもありまして・・・比較検討の決め手はKHとCaの変化だったりするわけです。

2008年07月27日 23:57 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

