猫と水槽

夏休み企画第一弾のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

夏休み企画第一弾

2008年08月12日 22:40

この夏休みに設備のレベルアップをしようと少しづつ材料を調達していました。

あるときはネット検索

そしてあるときはホームセンター入りびたり

そして先日はアクアショップ

さらに今日は100均で物色

その中のひとつはスキマーのレベルアップです。
以前からスキマーを大型にして能力増強を・・・と考えていたのですが、やはり先立つものが無い

そこでDIYとなるわけですが、一から作ると大変だし材料費も結構かかるので、いつものように安物の流用品でDIYもどきとなりました。

構想だけは山ほどあるのですが、財布と相談しながらボチボチいきます。

で、ネットで調達した安物のスキマーです。
当初はアクリルパイプの200Φ買ってとか、専門店でフランジ加工までしてもらってとか考えましたが、結局失敗しても財布にやさしい商品を調達して改造することにしました

p_8081215.jpg

早速OR3500を接続して泡立ちを見ましたが、この商品の泡たて機構はベンチュリーもどき
まるで金魚鉢に入れてるろ過器の泡のように太くて重い泡で現在使ってる東熱のスキマーに完全に負けてます

そーなんです。【って何が?】このベンチュリー機構をぶった切って
p_8081216.jpg

100均から買ってきたネジ式の蓋がついた透明な容器に
p_8081217.jpg

これまた通販で仕入れたベケットベッドを組み込んで
p_8081218.jpg

こ~んな感じに取り付けようという考えたのでした。
そーなんです。【またかい!】通販で買ったスキマーはアクリルパイプを買って加工する手間を省いただけで、容器の部分がほしかったのでした(爆)
p_8081219.jpg

まっ本当の加工や組み立ては明日以降のお楽しみとして、土曜日に入海したクロシテン
背ビレはまだボロボロだし白点も
p_8081220.jpg

みんなとはそこそこ仲良くなったようで
p_8081221.jpg

餌もギンポと取り合いしてます。
p_8081222.jpg

おまけ~

クイーンが入ってからフレームの攻撃にあわなくなり、寄り添って泳いでいた頃のレモピー

p_8081223.jpg


合掌 礼拝m(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年08月12日 22:40 トラックバック(0) コメント(6)

DIY、楽しみだ♪
アイビーさんのは既製品を流用しての改造
これが良くてね (*^ー゚)b
完成してからのレポにも期待
てか・・・おまけ画像・・・
くぅ~、泣けてくる (´;ω;`)じわ

2008年08月12日 23:03 おとと URL 編集

そーなんです・・懐かしいフレーズだな~(笑
DIYするとき、アクリルパイプとか容器のいいものを探すのが一番手間がかかりますよね
父も長期計画で作ってるものが有るけど、アクリル容器に取り付ける配管継ぎ手のいいものが無くて(汗
挫折しそう・・・

ん~~可愛かったのにね、レモピー(涙
合掌(-人-)

2008年08月13日 08:22 TNの父 URL 編集

>おととさん
今日から日曜まで休みでスキマーのDIYと殺菌灯の設置&配管ルート変更・・・とアクア三昧の予定^^

>TNの父さん
アクリルパイプは直径が大きいのは一般のホームセンターでは取り寄せになるから通販の方が早くて安いです。
問題は配管、継ぎ手ですよね。
ホームセンターでは手に入りにくいものばかりだし、配管のイメージが決定してないと注文できないから通販でも難しい。
近くに専門店があればいいのに・・・

2008年08月13日 09:14 アイビー URL 編集

クロシテン、とりあえず一安心でしょうかね^^
おまけ画像が・・・
ほんとうに残念でした。。。

2008年08月13日 09:17 ひで URL 編集

うぅぅ・・我が家にもレモンが居るので、
気の毒です・・カニですか!?奴は・・ヤリますよ!!
私も最初舐めてましたが、
「シャコ」と「カニ」には散々な目に遭いました・・

シテンちゃん頑張って欲しいのと、
クィーンが綺麗に育っていて安堵しました。

カニ~の昼夜問わずの捕獲作戦以来・・
幼生は居る思いますが、
カニ居無くなりました・・とほほ

またまた手創りですね~凄い器用なのは、
いつも感心します!!

2008年08月13日 21:34 トモミ URL 編集

>ひでさん
クロシテンは完璧に仲間入りしたみたいです^^
流石にクイーンの目の前の餌は譲りますが、それ以外は競って食べてます(笑)
さっきの餌の時はギンポが水中キャッチしようとしてた餌を横取りして追いかけられてました(^^;;
ギンポは普段おとなしいのに食べ物の恨みは…

>トモミさん
水槽大丈夫でしたか?
京都 震度3って速報流れてましたが(^^;;

2008年08月13日 22:03 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

