猫と水槽

夏休み企画第三弾 レイアウト変更のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

夏休み企画第三弾 レイアウト変更

2008年08月17日 23:28

まず、この写真を見てください。
雄のハナゴイの体に赤いキズが見えます。

p_8081701.jpg

こ、これは間違いなくカニの仕業!!

レモピーがやられてからも退治は続いていますが、夜になるとどこからともなくカチッ!カチッ!!という音が
p_8081702.jpg

もうひとつの問題児がこれ!!

最近伸びる伸びる~

直径50cmオーバーしたんじゃない??
p_8081703.jpg

この2つの問題を解決すべく、夏休み最後の大仕事は・・・

ライブロック大掃除
p_8081704.jpg

初代濾過槽に溜めておいたRO水【今ではレイアウト変更時の一時避難箱です】
アイスノンで温度調整も完了し
p_8081705.jpg

途中の写真を撮り忘れましたが、ライブロックに淡水浴をしてもらいました。
p_8081706.jpg

出てきたのはゴカイとカニ。あとエビ!?かシャコ??
ハサミが付いたエビみたいなやつ
p_8081707.jpg

ライブロックが無くなった水槽ではお魚達はイソギンやキノコの傘の下に身を隠しています。
p_8081708.jpg

レイアウト変更ついでに、普段あまり掃除しない水中ポンプ(SEIO4400)
コケと石灰藻でドロドロです
p_8081709.jpg

たわしでゴシゴシぴっかぴか
p_8081710.jpg

50cmくらいに広がっていたハタゴも足を傷つけないように丁寧に剥がしてコーナーカバー付近に移動させました。
直径15cmくらいのボール状の生き物に変身
ニモもはいる隙間がありません
p_8081711.jpg

その周りを100均三角コーナーでガードして
p_8081712.jpg

ライブロックを積み重ねて、正面からは大きなハタゴは見えませんが、このように裏側から見ると水通しも光も申し分ない特等席に定着して頂き
p_8081713.jpg

これを正面から鑑賞すると、まるで南の島のサンゴ礁でできたプールを思わせる水景
p_8081714.jpg

中央付近は比較的閑散として、向かって右側に小さめの山を1個
p_8081715.jpg

【Before】
p_8081716.jpg

【After】
p_8081717.jpg


8/13~5日間。毎日アクアな日で大満足
応援のポチッとお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年08月17日 23:28 トラックバック(0) コメント(9)

ハタゴ、移住先を気に入ってくれるとイイですね^^
ガラス面伝って来られたら・・・(/´△`\)ヤメテー!!ですよね(笑)
ハタゴと魚、サンゴの共存は、なかなか手が掛かります。私の目指すところかも^^
アイビーさん色々とやってみてね!参考にさせてもらうから!(笑)

2008年08月18日 07:25 ひで URL 編集

>ひでさん
ハタゴとカクレってマリンアクアをやりたいと思った人は必ず入門編でやっちゃうパターンですよね(^^;;
あの頃は可愛くて、他の魚とは泳ぎ方も違い大好きだったけど、ハタゴ中毒になってからは、ハタゴに近づくやつはみんな敵みたいに威嚇しますよね。
その結果私の右手は傷だらけ(泣)
ハタゴさえ入れなければ…と後悔しても遅いかぁ

2008年08月18日 08:20 アイビー URL 編集

ハタゴってあんな形になるんですね
ちょっといいかも♪マリモみたい
それにしてもカニ、まだあんなに居たんですね
これで全部出てきたのかな?一安心?
新しいレイアウトは、なかなかいい感じ
おととは好きだな

2008年08月18日 17:10 おとと URL 編集

>おととさん
今回淡水浴させたのはサンゴが着いてないライブロックだけです。
スタポが活着したライブロックは淡水浴させてないからまだ居ると思います(^^;;

淡水浴もかなりストレスになるみたいで、ゴカイなんかも弱って出てきたのもいたし、何よりもライブロックがデッドロックになるのは怖いから控えめにしました。

カニなんかはライブロックの隙間に逃げて生活してますが、他の生物(何かは不明)はライブロックの中で生きてて、時々白い粉が出てきたり突然、触手が出てパクパクしだしたり…
石とは言え生物の住処ですからね~

2008年08月18日 19:29 アイビー URL 編集

ライブロックの淡水浴なんて
初めて聞きました。
表面に着いている微生物とかバクテリアは
大丈夫なんでしょうか?

2008年08月18日 21:41 ブ~ビィ URL 編集

>ブ~ビィさん
かなり厳しいとは思いますよ(^^;;
だけど、これ以上長期化すると犠牲魚が増えると感じたのでデッドロック化を覚悟して気合いで漬けました!
ブラインみたいな微生物も飛び出して右往左往してましたが、ショップから濡れた新聞紙で輸送してきた試練にも耐えた連中ですからね~(笑)

2008年08月18日 21:52 アイビー URL 編集

夏休み凄い進化したんですね~!
リアクターもスキマーも御見それします。

新しいレイアウトとてもいいと思います。

2008年08月18日 22:17 びしゃモン URL 編集

>びしゃモンさん
以前から計画してて、つぎの休日にやろう、来週はやろうと延び延びになってたのを一気に片付けました(笑)

2008年08月19日 08:27 アイビー URL 編集

この記事でしたか、見逃していました^^;
ほぼコレが原因と行って良いのではないでしょうか。
ヒラムシ退治に表面だけごくごく短時間淡水浴することは聞いたことありますが、アイビーさんの水槽はライブロックが少ないのでかなりリスクの高い行為でしたね。
ベルリンシステムはご存じの通りスキマーとライブロックと底砂で濾過するシステムですから痛恨の失敗でしたね。でも失敗は成功の元!
私もミドリイシ半分以上壊滅させたりしたり、みんな大失敗はするものです。アイビーさんも悲しい気持ちでしょうが頑張りましょうね^^v

2008年08月24日 15:04 たらふく URL 編集












管理者にだけ公開する

