猫と水槽

不調の兆し Part-2のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

不調の兆し Part-2

2008年08月19日 23:07

本日フレームエンゼルが☆となりました。

今回はカニの仕業では無いようです。ヒレは全体に傷んでいたのと・・・

餌の時間になってもクイーンがライブロックから出てきません

クイーン自体は傷も無く静かに泳いでいますが、飼い主が仕事に出ている最中にレイアウト変更によるバトルでも起こったのでしょうか

せっかく、クロシテンと仲良くなって安心してたのに・・・

関連記事

2008年08月19日 23:07 トラックバック(0) コメント(9)

悪いこと言わないから殺菌灯付けましょう!

2008年08月19日 23:36 たらふく URL 編集

見ていないところでバトルですかぁ? でも無いような気もします。。。
あれぇ?殺菌灯まだでしたっけ? 使用方法とメンテさえしっかりしとけば役に立つ道具ですからねぇ~^^
即行付けましょう!

2008年08月20日 00:08 ひで URL 編集

レイアウト変更の際に、何かトラブルでも有ったんでしょうか!?
フレームと言い、クイーンと言い、同じ時期に調子崩すのはちょっと心配ですよね(>_<)
傷が無いのなら、バトルって訳でも無さそうですし....。

2008年08月20日 06:54 トミー URL 編集

>たらふくさん
殺菌灯は8月15日から稼働させてます!
カミハタから本体ハウジングを交換してもらい水漏れも無くなりました(^^;;

今朝もクイーンが餌を食べませんでした。
他の魚は元気に食べてますが、クイーンの様子がおかしいです(泣)

>ひでさん
フレームは背ビレ、胸ヒレ、尻尾とヒレ全体が骨の太い部分しか残って無く、カニも退治したし(チビカニは多少残ってるかも)…
テストフィッシュ以来、原因不明で☆にしたのははじめてでビビってます(泣)

>トミーさん
底砂が舞い上がって白く濁りましたが、他の魚は元気なんですよ
クイーンには傷らしきものは見当たりませんが、2食続けて食べてません。
今朝はライブロックから出てはきましたが餌には見向きもせず、泳ぎも元気が無くホバリングって感じです(;゜O゜)

2008年08月20日 08:17 アイビー URL 編集

殺菌灯、そうでしたね・・・失礼^^;

2008年08月20日 13:43 たらふく URL 編集

ライブロックを洗ったのが原因かな~?悪い物出てきた?
レイアウト・リセット時にデトリタスかなり舞ったのかな?
アンモニア、比重、水温、濾過槽の水位など基本的なところは大丈夫でしょうか?
10cmのクイーンが調子崩すって事は相当なことが起きてるはずです。
大型ヤッコが急に拒食になる時はほとんど病気。
早目の淡水浴が良いとよく言いますよね。
今回もフレーム、レモピーと原因不明の病気の可能性もあると思います。
隔離は難しいところですよ、立ち上がった隔離水槽はないし、
逆にストレスかけたくないし。
う~~~む、淡水浴かな~^^;

2008年08月20日 22:18 たらふく URL 編集

>たらふくさん
原因不明で心配なんでアドバイス頂いた分は色々試してみます^^;

>>ライブロックを洗ったのが原因かな~?悪い物出てきた?

多分、他の魚は元気だから問題無いと思います。

>>レイアウト・リセット時にデトリタスかなり舞ったのかな?

写真にも撮ってますが、多少白濁りはしましたがデトリタスが舞い上がったほどではないと思います。

>>アンモニア、比重、水温、濾過槽の水位など基本的なところは大丈夫でしょうか?

今日、早速測定しましたが異常なしでした。

今夜の食事にも顔は出したようですが、いつもの爆食いは無く、ほとんど食べずにライブロックの影に戻ってしまったようです。【嫁さん談】

あー困った困った。

2008年08月21日 00:17 アイビー URL 編集

僕も以前に飼ってたクイーン、突然拒食になり☆になりましたね・・・
原因はさっぱりわかりませんでしたが、
で、僕の出した答えは、高い魚は短命に終わるって事です(涙)
美人薄命って言いますが、魚の世界でも当てはまりません?

2008年08月21日 00:34 あき URL 編集

>あきさん
我が家の水槽で初のヤッコがフレームでした。
2007/07/27~2008/08/19飼育【13ヶ月】
クリスマス産の綺麗な固体でした(泣)

次に入れたヤッコがレモピーでした。
2007/11/04~2008/08/11飼育【9ヶ月】
これまた、目の周りのアイシャドーもさることながら背ビレや尾ヒレの先端も綺麗な水色で気に入ってました。

ヤバイ雰囲気のクイーンは
2008/05/25~現在に至る【やっと3ヶ月】

ついでに最新がクロシテンで
2008/08/12~現在に至る【まだ1週間】

んーー高い魚と言うり気に入ってた魚が・・次々と☆になって

いまではどうでもいい(汗)ニモやコバルトスズメは元気いっぱいなんですよね~

2008年08月21日 00:51 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

