猫と水槽

はじめての淡水浴のページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

はじめての淡水浴

2008年08月22日 00:26

アクアをはじめてもうすぐ2年
この間、いろんな経験をして学んだことも沢山ありましたが、魚が体調を崩した経験が無かったため魚の病気やその治療法について真剣に勉強したことがありませんでした

最近のトラブルで本日はじめての淡水浴を経験しました。

ビビリながら約2分も

2分程度じゃ短い?

魚が横向きになるギリギリまでやる!?

やり方も良くしらないまま、かと言ってこのまま拒食クイーンを見てるだけってのも悔しいので思い切って実施しました。

多分ネットの情報だったと思いますが、魚が急に餌を食べなくなったとか、ライブロックから出てこないとかの異変が発生したら、何はともあれ「淡水浴」ってのを読んだ記憶があります。

それは、魚がいよいよ弱って見るからに☆になりそうになってから「淡水浴」をやっても遅い!!
それは逆に止めをさすことにもなりかねない。

「淡水浴」はやるんなら魚が元気なうちに迷わず実施すべしと

そんな記事がどこかに書いてあったよなぁー・・・違ったかなぁー・・・

p_8082101.jpg
そーは思ってても長々とやる勇気もないし、短時間で終わらないとヤバイって書いてあったような気もしたのできっちり2分実施しました。



p_8082102.jpg

「淡水浴」の後は隔離エリアにて様子を見ることにします。もう一時間くらいは経過しましたが大丈夫そうです。


経験豊富な皆さんからのアドバイスをお待ちしておりますm(__)m
クリックお願いします

関連記事

2008年08月22日 00:26 トラックバック(0) コメント(9)

実は、私も病気治療の経験が無いんです^^;
淡水浴でさえ、『海水魚を淡水に入れて大丈夫なのぉ?』って思ってしまうレベルです(笑)
クイーン、善くなってくれるといいですね!

2008年08月22日 07:09 ひで URL 編集

海水魚に対しては、淡水浴治療ってのも有効なんですね
どんな効果が有るのかよく分かりませんが、クイーンの調子が戻るよう祈ってます!
でも、海水魚を淡水にいれるのって、ドキドキですね~(^^;

2008年08月22日 08:07 TNの父 URL 編集

>ひでさん
私もまったく同じで、川魚が汽水域で泳いでたり、一時的に湾に出たり、海水魚が逆に川へ登って行ったりするのは見たこともあるのですが、汽水を経由せず(水あわせせず)いきなり海水から真水にドボンと入れていいのやら?
淡水浴の正しいやり方すら知らずに、ネットサーフィンの情報を頼りに実践しました(^^;;

>TNの父さん
淡水魚を塩入りの水槽で治療する時、どのくらいの塩を入れるのか知りませんが、そういう治療(海水浴って言うのかな(爆))と同じ考え方だと思います。

間違ってるかも知れませんが、比重1.022の完全な海水で生活している魚に着いた寄生虫や細菌は、海水の中では生きられるけど、真水では直ぐに逝ってしまう。
お魚はエラなんかに着いた寄生虫に比べれば体がデカい分耐えれる。
この差を利用した魚にも多少はストレスになるが、寄生虫なんかには大打撃を与える治療法が海水魚の淡水浴だったり、淡水魚の海水浴?だったりするのかなぁーと理解してます。
これ間違って解釈してるかも(^^;;

2008年08月22日 08:38 アイビー URL 編集

あやークイーンも調子崩しちゃいましたか~

淡水浴は5分くらいやっても大丈夫だと思いますよ。
ヤッコ等は淡水にある程度の耐性があるとのことです。

淡水浴は便秘などのときのショック療法としても使われる
ことがありますよね~
寄生虫に関しては、淡水と海水の浸透率の差で魚の体表から
剥がれやすくするというのもあるみたいです。

クイーンが元気になるように祈っています。

2008年08月22日 09:12 とい URL 編集

>といさん
>>5分くらい…
情報有難うございます^^
今朝も餌は食べませんでした(泣)
隔離できたんで口の中に何かできてるのか?詳しく観察してます。

昨日の淡水浴はえらいチョンボしてました(^^;;
なんとエアレーション忘れ( ̄□ ̄;)!!
ずーっと見ながらやってて特に変わった様子はなかったですが、やり方がまずくなかったか、手順とかを振り返ってたらエアレーションしてなかったかです(滝汗)
RO水を温度合わせしていきなりチャポンしてました(反省)

2008年08月22日 11:40 アイビー URL 編集

ネットの、病気治療とか紹介しているサイトの、淡水浴の説明を読んでいると、
「この人、淡水浴やった事無いのでは?」って思う事はしょっちゅう有ります(^^;
ちなみに、我が家のタテキンは、淡水に入れた瞬間に横たわりますよ(笑)
ただ、容器の側面をトントンって叩くと泳ぎ始めるますし、有る種の「死んだフリ」だと思います(笑)

クイーンの淡水浴、といさんのおっしゃるとおり、5分位なら大丈夫な気がします(^^
我が家では、大型ヤッコなら最低5分です(笑)
様子を見て、少しでも症状が改善されているようであれば、
3日ほど粘膜の回復を待って、再度5分程度の淡水浴してやると良いかもです(^^
これで、良くなれば良いんですけどね。

淡水浴ですが、浸透圧差を利用して、海水由来の寄生虫や細菌を破壊して殺すんです(笑)
なので、魚の粘膜下に入り込んだ白点には効果が無いんですね(^^

....長々と失礼しました(^^;

2008年08月22日 12:28 トミー URL 編集

>トミーさん
トミーさんちのタテキンが死んだふりするのはブログで読んだことあるから知ってます(爆)

隔離箱で観察してたら常に口を開けてるのが気になりました。
口の中で白っぽいのがちら見えしてるような?感じで、何か変なんもん飲み込んでないか綿棒突っ込んでみようと思ってます(^^;;

今朝は呼吸する時に少しでも飲み込んでくれればとベビーブラインを流してみましたがダメっぽいです。
綿棒突っ込んだあとメガグリーンでも突っ込んでみようかな?

このまま餌を食べずに☆になるより無理やりでも飲み込ませて…(^^;;

2008年08月22日 13:08 アイビー URL 編集

何度も失礼します(^^;
アイビーさん!無理矢理作戦は、出来ればやらない方が良いような気がします。
食わない根本原因が改善されないかぎり、口に入れても吐き出すと思いますし、
何より、魚のストレスになっちゃって、逆にダメージ与えてしまいます(^^;
ただ、何かしてやりたくなる気持ちは痛いほど解ります(T-T)

2008年08月22日 18:35 トミー URL 編集

>トミーさん
ご心配おかけするような書き込みしてすみません(^^;;

絶対そんなことしませんから(^^;;

2008年08月22日 18:44 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

