猫と水槽

臨時水換えのページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

臨時水換え

2008年08月26日 09:04

昨日は月曜日だというのに早々と帰宅!
当面は水換えと水質検査ばかりのブログとなることは分かっていても、いきなり月曜日から水換えするとは思いませんでした(^^;;

何故?って聞かないで(笑)

ちょっと慌てて1時間後に撮った写真で色もかなり変化して0.5に見えますが、0.25のアンモニアを検出しました。
前回は、薄い黄色に色づいた後、15分後にやや黄緑色がまざったかな?くらいでしたが、今回はいきなり薄い黄緑色で時間経過とともに明らかな黄緑色に変化!
0.25確定(;¬_¬)ジー → 水質悪化は続いてる

20080826082423


休日の水換えはRO水を作るのですが、そんなことしてたら徹夜になるのでペットショップへ急行
ホームセンターだと700円くらいのGEXの中和剤が980円
緊急事態だから仕方ない(^^;;

それから約1時間かけて中和、温度あわせ、人工海水を作り出しレッドシーのバケツ4杯の換水実施!!


その後改めて測定すると
20080826082421
アンモニアは15分後にやや黄緑色がまざったかな?(多分0.25)
今日帰ったら、また100リットル交換実施予定!!


20080826082418
pH、NO2、NO3は問題ないかも(^^;;


20080826082416
Ca 350、KH 6
KHが厳しい(^^;;
うちの水道水って軟水なのかな(爆)


話しは変わって
こんな過酷な環境の水槽でコバルトスズメがまた産卵
20080826082413


隠れ蓑になってたライブロックをどかして撮影させてもらいました。
ブルーにキラキラと輝いてきれいなんだけど写真がボケてる
20080826082410



スズメって凄いね(笑)と思ったら
応援のポチっとお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年08月26日 09:04 トラックバック(0) コメント(9)

落着くまでしばらく掛かりそうですね...
コバルト(スズメ)の逞しさには感服します^^
九州の水道水も確か軟水ですよ^^ 日本は沖縄以外は軟水!関東近辺は中程度の軟水!
だから私はコーラルプロソルト(RO・軟水用)を使ってるんですよ~^^

2008年08月26日 10:48 ひで URL 編集

あ、同じキットの淡水用父も持ってます
持ってるだけで、測ってませんけど(滝汗
水質が落ち着かないみたいですね
う~~ん、難しいな~父にはなんとも・・・
スズメこれで何回目の産卵?
逞しいですね~^^ポチッ!

2008年08月26日 12:37 TNの父 URL 編集

アンモは新しいライブロックのせいかな。キュアリングが足りてなかったのかな。
淡水浴したライブロックは臭い大丈夫ですよね?
今魚はルリとクロシテンだけでしたっけ?
ルリはこのくらい問題ないでしょうが、クロシテンは心配ですね。
お金かかるけど既に魚もいるのだし、今回はバクテリア製剤+エアレーションで
ドーピングバクテリアに頑張ってもらった方が良さそうですね。
どうもアイビーさんの水槽は濾過の力がギリギリ不足みたいですね。


2008年08月26日 14:05 たらふく URL 編集

>ひでさん
私も以前の記事で書いたことありますが、レッドシーの説明書には何も書いて無い(英文には書いてある?)けど、レッドシーのCaの試薬の説明書に【RO水は水道水に含まれるカルシウムなども濾過してしまいうためコーラルプロを使うこと!レッドシーソルトは水道水を使用することを前提に作られているためRO水に使用した場合カルシウムなどのミネラル成分が不足する・・・この場合リキッド等の使用にて補完が必要】と書いてあるのを知りました。
で、その後RO水をしばらくやめて水道水を中和して使ってたんですが茶苔がひどくなり現在に至る(笑)です。

今度、RO水にいろんなメーカーの人工海水溶かしてデータを比較してみようかなぁーなんてホームページのネタを考えてました(爆)

>TNの父さん
コバルトスズメは毎月1回ペースで産卵しているみたいです。(多い時は2回!?)
口や尻尾使って一生懸命酸素送って孵化させてますが、毎回稚魚はどこへやら^^;;

>たらふくさん
実はネタを温存してました(笑)
今回追加したライブロック十分すぎるほどキュアリング済で、アンモニアが出るとは思えないので淡水に漬けたライブロックを疑ってます【異臭はしません】

今日の記事に書く予定でしたが、昨日淡水に漬けたライブロックをすべて水槽の外に出してます。
新規で海水作ったやつに入れてエアレーションとポンプで水を回してて、このライブロック水槽の水質検査を今日やってみようと思ってます。

それと、昨日の水換え後でもアンモニアを検出してるんで今日も水換えしますけど、一気に全換水なんてやって他の生体にストレスになっても困るので今日も水道水+中和剤+レッドシーソルトで100リットル予定!!

ドーピングは何も持ってないのでアラゴナイトとB4マリンをぶち込みました。

PS:現在の生体はブログ右下の【現在の入居者一覧参照^^;】

2008年08月26日 14:39 アイビー URL 編集

安定したと思ったのに・・・
ちょっとした事で、それは崩壊してしまう
この辺が難しい所ですよね
そんな中でも産卵するコバルトスズメに
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ ) 乾杯♪

2008年08月26日 16:29 おとと URL 編集

うちも水換え生活が続いてますよ。
今のトコ毎日10リットルをせっせと換えています・・・。
このまえ豆腐を一丁頼んだのでそろそろ来る頃でしょう^^。

アイビーさん・・。 やっぱりLRの淡水浴が効いたんですか?
アンモニアを放出してるのかもしれません。
取り出して臭いを嗅いで見るのもいいいかも。

2008年08月26日 18:04 ブ~ビィ URL 編集

>おととさん
ちょっとしたことですが、常識では考えられ無い事をやっちゃいました。
でもね、非常識を常識にする発想は有りだと思ってますよ(^^;;

トラブルになった原因の可能性が一番高いことは事実ですが、決定では無く、その答えを自分の目で確かめるためのシュミレーションはしてます!!

>ブ~ビィさん
もし、今の濾過能力が不足してるとしたらろ剤を入れてやり直します(^^;;
その時は自家製豆腐が5丁くらい沈んでるかも(爆)

2008年08月26日 21:09 アイビー URL 編集

う~ん、九州でも大変になっていますね・・・
北海道の中崩壊した水槽の方(おいらの 汗)は、水質は
ほぼ安定しているのですが、何かが微妙な感じです。
よく解らないので、放置しています。
水質が安定してきたので水換えは控えめにしてます。

アンモが急にってことはやっぱりライブロックですかねぇ?
次回の水質検査で解るかもですね。

そうそう、前回の認証数字「3」が3つでしたよ(笑)

2008年08月26日 22:17 とい URL 編集

>といさん
最初は試薬では異常無しで原因不明でしたが、急にアンモニアを検出しだしました。
NO2、NO3は極端な変化がないので、直接アンモニアを放出してる何かが(^^;;

そこで淡水に漬けて(時間は10分程度)カニ退治したライブロックが疑わしく、昨日からコンテナに取り出して新規の人工海を回して見ました。

結果は昨日のブログです(^^;;

PS 文字認証、やっぱ3が気になりますか(笑)

2008年08月27日 08:07 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。