猫と水槽

今日も水換え&水質検査のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

今日も水換え&水質検査

2008年08月27日 00:57

まず気になってたライブロック水槽のアンモニア測定
やっぱり出てる 0.25くらい

p_8082601.jpg


次は昨日水換え後にも微妙にアンモニアを検出したメイン水槽の再測定
やっぱり出てる 推定0.20
p_8082602.jpg


その後約100リットルの水換えをして再々測定
それでも出てる 推定0.15
p_8082603.jpg


ついでに水道水に人工海水を溶かした時点でのKHを測ってみたら8でした
これが水槽に入れたら6に落ちるってことは・・・
p_8082604.jpg


おまけ~

最近デカいお魚の話題を見かけたので、うちのデカアカネをご紹介
餌の時間で慌しい写真ですが、一番チビは間違いなくクロシテン
その背後から迫るアカネハナゴイが一番デカい
p_8082605.jpg


やっとの思いで撮影に成功した並んで泳いでる写真
クロシテンと手前のアカネはほぼ同じ位置を泳いでます。
尻尾までいれると軽く3倍はあるけど、餌は横取りして食べてます。
今のところアカネハナゴイは、クロシテンに譲ってるようです。
p_8082606.jpg


デカアカネと競ってるクロシテンに
応援のポチっとお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年08月27日 00:57 トラックバック(0) コメント(6)

水換え後のアンモニア検出・・・
水を吸いそうに投入したらKHが8から6へ・・・
父には分かりません( ̄へ ̄|||) ウーム
水槽の中で何が起きてるんでしょうか
それとも、水槽の中じゃなくてサンプで?(汗

2008年08月27日 12:28 TNの父 URL 編集

どんま~~い!
でもアンモニアが出ると何となくイヤですよね。
100リットルも水換えしてすぐに出るとは、
やっぱり何かありそうですね・・・。

水道水でKHがそんなに高くって
水槽に入ると下がるってことは??。

2008年08月27日 12:49 ブ~ビィ URL 編集

>TNの父さん
夏休みにいろいろやりすぎて何が原因で何が起こってるのか??さっぱりわかりません。
ましてや化け学が苦手なアイビーとしては想像すらできない世界です^^;;

>ブ~ビィさん
水換えしても出るんじゃなくてアンモニア濃度が薄まってるだけです。
一気に全換水すれば出ないのでしょうが、クロシテンもいることだし、ここは急激な変化は極力抑えてジワジワと回復させようと思ってます。
KHはリアクターでCaを補給しているものの、他の微量元素などの関係で上がらないのかもとアラゴナイトの添加を再開しました。

2008年08月27日 13:23 アイビー URL 編集

アカネでかい!!
ウチは今ケラマになっちゃいましたけど^^:大きくしたいですね~^^:
RED SEAのアンモニア測定液って
微妙に見難くないですか?
黄色なのか黄緑なのかわからない^^:
ウチもずっと黄緑なので、ショップの店長に聞いたら、やはりわかり難いみたいです。
テトラの試薬使ったらアンモニア0でした。

2008年08月27日 21:35 パインテール URL 編集

なんだ?なんでだ??
アンモニアもたいして減ってないなし
KHもいきなり変わる
う~ん、おととではさっぱり ┐(´∀`)┌
何とかして原因をつかんでもらいたい
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

2008年08月27日 23:15 おとと URL 編集

>パインテールさん
試薬はどこのやつも分かりにくいです。
正確に測りたければ、飼育水も試薬も2倍にすると誤差が少なくなるみたいです。
もったいないから大体でいいですけどね(^^;;

>おととさん
アンモニアは少しずつ薄まってるんで、今の発生は抑止できてるはずです。
多分、淡水に漬けたライブロックから浸透圧の影響で悪いものが染み出したと推測してます。

KHは急に下がるんじゃなくてCaを補充してもなかなか上がらないです。
今回のトラブルで8から6に急落したのも変なんものが染み出した影響でイオンバランスなんかが崩れたのではと素人考えしてます(^^;;
なんせ化け学は苦手で、何と何が結合したから何に変化したなんて言われても(?_?)

2008年08月28日 08:53 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

