猫と水槽

最後の夏休みのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

最後の夏休み

2008年09月01日 10:09

最近、朝夕は寒さを感じるくらいヒンヤリ。例年だとまだまだ残暑が厳しい季節ですが何か変な天気です(^^;;
そんな中、8月30日、8月31日の2日間最後の夏休みと言うことで大分県の湯布院温泉に行って来ました。
自宅からで約2時間。
湯布院にある東急の別荘地にあるログハウスを借りて、街並みが一望できるベランダでバーベキュー^^
会社の同僚とワイワイガヤガヤと酒を飲み明かし、温泉でリラックスした翌日はすぐ上の湯布高原GCでゴルフして帰ってきました。

すっかり遊び疲れて帰ってきた後に待ち受けていたのは言うまでもなく、微妙な水質の水換えでした(^^;;

バーベキューで炭火をおこすのに扇ぎ過ぎて、肩も腕もパンパン(泣)

疲れた体に鞭打ってなんとか40リットルくらい交換しました(´・ω・`)

水質検査の結果も微妙!
念のため、作ったばかりの海水でアンモニアの検査をすると、試薬を入れた直後の色が薄い黄色に対して、水槽の飼育水はちょっと濃いめの黄色ですが、15分経過の色はどちらも薄い黄緑色(?_?)

作ったばかりの海水でアンモニア!?なわけないし…
つーことは、過去の検査は見間違え?????
なんだかよく分からなくなってきましたw

疲れてて比較写真撮るのも忘れてたんで、疲れついでにお疲れのアイビーの写真で勘弁して下さい(爆)

お疲れアイビー



どなたかレッドシーのアンモニア試薬について詳しい方
アドバイスをお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年09月01日 10:09 トラックバック(0) コメント(10)

アンモニアってphと水温で補正表があるんじゃなかったかな?
硝酸塩と亜硝酸でだったかな?
取説に書いてありますよ!

2008年09月01日 11:27 たらふく URL 編集


私も見たなぁ~
ただ、どの試薬だったかは覚えてないな^^;
保管期間によっても違うみたいだし・・・
水、早く落着いてくれるといいですね!

2008年09月01日 11:40 ひで URL 編集

うちのアンモニア試薬なんか、
保管方法が悪いのかB液を入れると濁ってしまい
更に緑色に変わるんですよ~(笑)

試薬の蓋はちゃんと閉めましょうね^^;

今度アイビーちゃんのオシッコでも
どのくらいのアンモニアが検出されるか
試してみましょうよ。

2008年09月01日 12:15 ブ〜ビィ URL 編集

湯布院いいな~
父も一度はいってみたいと思ってるんだけど、なかなか機会が・・・
水質どうしちゃったんでしょうね
作ったばかりの海水から検出ってありえないですよね~
何が違うのか、正しいのか・・・
ネコのアイビーさんもお悩みのようで(^^;

2008年09月01日 12:27 TNの父 URL 編集

>たらふくさん&ひでさん
試薬はいつもカードの裏を見ながらやってました^^;
説明書をもう一度読み直してみます!!

>ブ~ビィさん
試薬の蓋はしっかり閉めてますよ~♪
ちなみにアイビーのおしっこは採取不可能です(笑)
猫はトイレでしかおしっこしないから固まる猫砂使ってて速攻で固まります。

>TNの父さん
試薬の使い方がまずいとすれば、ここんとこシビアになっていた水質はほぼ問題無いのかも!?
ヤッコだけが次々に☆になったのは事実ですが同じ水質で元気いっぱいのクロシテンもいるし・・・ますます原因が分からなくなってきました。
どこぞのブログに書いてあったポックリ病かも!?

2008年09月01日 13:34 アイビー URL 編集

湯布院、いいんですってね~♪
ゆっくり休まれて、楽しまれたようで
おとともバーキューの時は、炭起こし役
でも、おととは着火剤を使うので
ゴォォォォォ!っと、あっというまです

2008年09月01日 19:49 おとと URL 編集

温泉いいな~
バーベキューは来年もうちでしましょうね!

アンモニア・・・まさか、アイビーじゃ・・・ないよね!(笑)

2008年09月01日 22:01 あき URL 編集

>おととさん
湯布院は昔から有名な温泉郷で別荘地なんかも30年前くらいから有りましたから、一時期の温泉ブームは終わっても賑わってます^^
最近はぬる湯ブームで秋の気配と共に女性客で賑わってるらしい(^^;;

着火剤は使って点火すみだったんですが、熾ってなかったので火力が弱く分厚い肥後牛の網焼きが美味しそうに焼けるように頑張り過ぎました(笑)

>あきさん
北海道の夏もいいですがアクア三昧の石垣島で合流って手もありますよ^^
ANAリゾートでバーベキュー(爆)

2008年09月01日 22:36 アイビー URL 編集

夏休みらしい夏休みを過ごされたみたいで、羨ましいです(^^
(私は、夏風邪ひいたチビの看病で終わりました(T-T)ちなみに、復帰初日に、雨で電車が止まり、9時間閉じ込められました(T-T))
しかし、作ったばかりの海水にアンモニアですか!?
.....う~ん、考えられないですよね(^^;
ここ、平成の日本でそんな事が!?
やっぱり、アイビーが犯人?
もしくは、酔っ払ったアイビーさんが、間違ってオシッ(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

2008年09月02日 07:07 トミー URL 編集

>トミーさん
お子さんの看病…お疲れ様でした(^^;;
子供が小さい時は誰もが通過する試練です。
次は反抗期、受験…と待ち受けてますから頑張って(笑)

>>ちなみに、復帰初日に、雨で電車が止まり、9時間閉じ込められました(T-T)

これは悲惨ですね~、長距離の特急とかならトイレも付いてるからまだいいけど→でも9時間は辛い
近距離の普通電車だとめちゃくちゃ辛いですね

2008年09月02日 08:12 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

