猫と水槽

もてあますようになってきたもののページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

もてあますようになってきたもの

2008年09月14日 18:43

タイトルとは関係ないけど今朝リアクターにつけているpHメーターの異常に気づいた
いつも6.5前後なのに6.89って高くないかな?

とカウンターを見ると泡が出て無い

最近接続部分から漏れてたというブログを読んだばかりだったので、調べてみると

8091401.jpg

ミドボンは相変わらず満タン

バルブ接続部分で切り分けるとちゃんと出てるのにバブルカウンターからは出て無い。

中間のスピコンを疑ったけどOK

結局、スドーのカウンターの細い管が詰まってました

何が詰まってたのかわからずじまいでしたが針で貫通させて復旧
8091402.jpg


あっと言う間に6.4まで下がりました。
8091403.jpg


さて本題に戻って、最近もてあますようになってきたものとは、この水槽ででかくなりすぎたもの

そう120水槽とは思えないくらい場所を占有して、水槽全体を狭く感じさせるやつ
8091404.jpg


右端のウミキノコと
8091405.jpg


左端のハタゴイソギンです
8091406.jpg


ウミキノコはポリプ全開で綺麗なんだけど
8091407.jpg


あまりにも立派すぎて
うちのお魚は全員この傘の下に避難できるくらいです
8091408.jpg


ハタゴは直径35cmくらいですが、今日のように横に広がると水槽の奥行きと同じくらい

ってことは60cmですかーーー

ショップに引き取ってもらうことも検討してるけど、このカクレがイヤイヤするからなぁー

この写真じゃカクレも小さく見えるけど、もう1年半飼育してて7cmくらい、昔は橙色がまぶしかったけどメタハラで日焼けしたかな!?
8091409.jpg


もてあましているものとは違いますが、この石灰藻にも手をやいてます。
8091410.jpg


実は水槽の前面にもかなり着いてるんですが苔掃除の時なんかに取ったりしてなんとか維持してますが、なかなか手が届かないコーナーカバーとか、カバーの内側の水槽面はボロボロです。
8091411.jpg

昨日の記事に書く予定だったライブロックのおまけ

写真をクリックしないと見えないかも

8091412.jpg


写真拡大したけどおまけって何だ?っと思った人は
ポチッとした後にコメントをお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年09月14日 18:43 トラックバック(0) コメント(6)

ハタゴもキノコもまだまだイケますよ!^^;
キノコは小分けすればいいだろうけど、ハタゴはそうはいきませんもんねぇ~^^;

で、このチッコイ緑色したものの事? 何者?

2008年09月14日 20:02 ひで URL 編集

ハタゴすげ!デカ!!
キノコの方は、まだ大丈夫に見えるけどな
海中の傘、なかなかイケてると思うけど
でも、やっぱりハタゴはデカイなぁ~
そのデカさがいいようにも思うけど

2008年09月14日 23:15 おとと URL 編集

お久しぶりです~!!
キノコもハタゴも相変わらず元気ですね~。
石灰藻そんなに生えてるんですか!!!
家の水槽はよ~く探さないと見つかりません(笑)

2008年09月14日 23:53 taiki URL 編集

やっぱりアクリル水槽にリアクターは石灰藻掃除でキズが嫌ですね。
イソギンはショップにタダであげるくらいなら、でかくてもブログで呼びかけたら欲しい人いるんじゃないかな。
最後のは何?LPS?

2008年09月15日 00:04 たらふく URL 編集

ずいぶんでかくなりましたね~
どこまででかくなるのか、試して欲しい気も(^^;
ライブロックのオマケって・・・モス?
(-.-)ノ" ナンデヤネンッ!

2008年09月15日 09:45 TNの父 URL 編集

>ひでさん
ハタゴもキノコも勘弁してください^^;;
キノコなんて小分けしたらキノコ水槽になっちゃいますよ(笑)
そっ、その緑色のやつです(爆)

>おととさん
このサイズのハタゴがレギュラーなんで安いんです(笑)
直径15cmくらいのが欲しいけど誰か交換してくれないかなぁー^^;;
このハタゴを維持しつつマリンアクアを楽しもうとしたら2000くらいの水槽が欲しくなりますよ(爆)

>taiki君
ご無沙汰^^
時々訪問してるけど友達とのブログになってたからコメントは控えてました(笑)
石灰藻は苔と同じくらいできますよ!!
1週間に1度は水槽面をメラミンで掃除して苔を取り、所々ザクッと感じる部分はゴシゴシせずに爪でサクッと落とすんです。
それでも落とし漏れた分が成長して翌週にはかなりでかくなってる^^;;

>たらふくさん
メラミンで掃除するのは底砂より5cmくらい上までにしてます。
砂を噛むとアクリルはザックリ傷が入りますからね~
概観の傷はコンパウンドで磨けはほとんど取れますが、水槽の内部はしょっちゅう研磨するのは難しいので、まずはキズがつかないように注意するしか無いですね^^;;
最後のは・・・今日のブログで(笑)

>TNの父さん
>>モス?
ファイナルアンサー!?
正解!!

かも(笑)
石(ライブロック)に活着して広がってます^^

2008年09月15日 14:45 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

