猫と水槽

石灰藻掃除のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

石灰藻掃除

2008年09月23日 22:33

今日もいつもの水換えとちょっとした水質検査をしました。
数値的には特別な変化も無く、お魚もサンゴも調子よさそうです。

せっかく調子はいいのですが、茶苔と石灰藻にも邪魔されて見苦しくなってきたので石灰藻掃除もしました。

石灰藻は水槽の底砂付近はもとより、中層にまでポツポツと勢いを増してきた感じです。

8092301.jpg



8092302.jpg


8092303.jpg

そこで役にたつのがこのステンレス製のヘラです。
アクア専用の3分の1くらいのお値段でホームセンターのヘラコーナーにあります(笑)

そう、コーキングのヘラなどを置いてある場所で大きさも形も材質もいろいろあって迷ってしまうほど
8092304.jpg


私が使ってるのは先端がカーブしてるやつで、アクリル水槽にキズがいりにくいものを選んでます。【写真がピンボケですみません】
8092305.jpg


はがれ落ちた石灰藻はそのまま底砂に散らかったままです。
そのうち溶けてなくなります。
8092306.jpg


スッキリ
8092307.jpg

スッキリ!?
8092308.jpg


コバルトスズメの産卵準備に
同情のポチッをお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年09月23日 22:33 トラックバック(0) コメント(15)

アクリル水槽でも金属スクレーパOKなんですねー。
すっきりしたトコでお魚orミドリイシ追加ですか(笑)??

2008年09月23日 23:54 マリオっこり URL 編集

金属スクレーバーでも
あまり幅が広いやつはヘニャへニャで
汚れ取れないですよね!
やはりプラスチックが良いような気がしますが・・・
コバルト産卵?
あまり聞いた事ないですけど
孵化したら嬉しいっすね~^^:

2008年09月24日 00:33 パインテール URL 編集

うちも凄いんですよ。石灰藻(@_@
水槽左側面なんてビッシリと覆われてしまいました。
最初は、おぉ石灰藻!
なんて喜んでましたがそろそろ取ろうと思ってます。

ステンのヘラですね。
了解(^^ゞ

2008年09月24日 05:52 ブ~ビィ URL 編集

昔は、石灰藻が付着したら、なんだか一人前になったような気がしてたりしてました(笑)
魚水槽になった今では、石灰藻なんて付きません...。
しかし、アクリルにスクレーパーOKなんですね!

2008年09月24日 07:25 トミー URL 編集

アクリル水槽って傷が一番気になるけど、このスクレーパーはOKなんですね
でも、水槽綺麗になるとモチベーションも上がりますよね
コバルトスズメの産卵にも前向きに?(笑

2008年09月24日 08:21 TNの父 URL 編集

石灰藻って意外に厄介ですよね^^;
出てきた頃は、おぉっ!石灰藻だぁ!って
喜ぶんですけどねぇ~^^;

コバルト産卵したら孵化までやっちゃうんですか?

2008年09月24日 08:25 ひで URL 編集

うちも石灰藻ひどくなってきたので削らないとなぁって
思っているんですが、なかなか・・・
そうこうしているうちに更に酷く・・・

今週末にでもホームセンターに行ってゲットしてきます。

コバルトまた産卵なんですね~

2008年09月24日 08:57 とい URL 編集

>マリオっこりさん
最初はGEXのプラスチックのヘラを使ってたんですが、だんだんと鋭さが無くなってなかなか取れないからゴシゴシすると擦り傷が(^^;;

>パインテールさん
ホームセンターのヘラコーナーなら大きさも厚みも形も多種多様です^^
コバルト産卵・孵化を月に2回くらい繰り返してます。
夜間、稚魚を確認して動画の撮影に成功したこともあるのですが、いつの間にか稚魚の姿は(泣)

>ブ~ビィさん
道具はステンレス製でグーなんですが、コツがあります(笑)
ゴシゴシすると結果は擦り傷だらけで同じなんです。

>他の皆さん
もう飛行機に乗るから続きは羽田に着いてから書きます(^^;;

2008年09月24日 09:50 アイビー URL 編集

>トミーさん
石灰藻はそれ自身が固いから噛み込んだ状態で擦ると傷だらけになります。
これはどんな道具を使っても同じだったのでアクリルに傷が入るのは仕方ないと諦めてます。
ただゴシゴシせずにスパッと落とした方が傷が入り難い程度です(^^;;

>TNの父さん
私が使っているのは全体的には腰の強いステンレスですが縁の方は薄く研磨してありコーキングやパテの仕上げ用だと思います。
さらに角が丸みを付けてあり、万が一斜めに力が入ってもステンレス自体でザクッとアクリルに傷が入ることはありません(笑)
コバルトスズメは相変わらず頑張ってますが…(^^;;

>ひでさん
うちのコバルトペアは月に2回くらい産卵と孵化を繰り返してますが稚魚が成長したことはありません(^^;;
隠れる場所も多いから何匹かは育ちそうな気はしてるんですが、分離してやらないと餌がね~(^^;;

>といさん
コバルトは相変わらず頑張ってますよ(^^;;
でも隔離しないかぎり成長は無理みたい。
一度隔離したことがあるのですが環境が悪くてみんなチリメンジャコのミニチュアになりました(泣)

2008年09月24日 12:07 アイビー URL 編集

淡水の場合、落としたコケは吸い出さないと
再びくっ付いて増殖していくのですが
石灰藻は出さなくてもいいの?
吸い出してしまえば再び生えてくる量が減るとか
そのうち生えなくなるとか、そういった効果は無いのかな?
ちょっと疑問に思った

2008年09月24日 19:04 おとと URL 編集

>おととさん
石灰藻って紫色ですが温泉地の湯の花みたいなもんで海水中の成分が結晶化して広がるんだと思ってました。
調べたことは無いんですが、生き物じゃないとおもいますよ
藻って言うから実は植物かも(_;

2008年09月24日 22:15 アイビー URL 編集

いいなー石灰藻
みなさん増えて困ってるようですが
うちはほとんど増えません
なんでだろー

2008年09月25日 16:11 あき URL 編集

>あきさん
うちの場合、石灰藻がつく場所は茶苔がつく場所と同じです。
茶苔の原因も石灰藻の原因も分からないまま放置してます(^^;;
いいのか悪いのか?
結局、見苦しくなったら掃除するしかないから着かない方が楽チンかも(笑)

2008年09月27日 12:55 アイビー URL 編集

うちの淡水水槽にも茶コケが固着してしまったので・・・
カミソリ刃のスクレーバー買ってきました。

あっという間に綺麗になりました。
三角定規で苦労していたのが馬鹿みたいだ(汗

2008年09月28日 14:24 かちょー URL 編集

>かちょー!!
定規なんかの角って見た目以上に磨耗するみたい。
最初使ったGEX製の苔取りも、手を切る恐れがありますので…って注意書きがあったけど、直ぐ磨耗して苔すら取れなくなった!
石灰藻取りはもちろん、苔取りもやっぱ金属が一番^^

2008年09月29日 08:07 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

