猫と水槽

相変わらずネタが無い^^;のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

相変わらずネタが無い^^;

2008年09月29日 08:50

ということは、今日も苔掃除&水換え
前回のブログで石灰藻の記事を書きましたが、石灰藻ができる場所と茶苔ができる場所が同じなんですよね~
だいたい水流が強くて、光がよく当たる場所。
だから、間違いなく苔ができる場所は給水口から水流と同じ方向に向かって発生します。

8092801.jpg


さて、定例の水質検査結果は
NO3 5.0
KH  6
Ca  350
pH  8.4

ほとんど変化ありません。KHも相変わらず低いままですね~
8092802.jpg


水換え後の水槽全景です。
苔掃除しただけで水槽が生き生きしてきます
これまた、デカハタゴとスタポの草原建設現場です。

左上に置いてるのはテストミドリイシです。Caリアクターの性能確認用に入れたのですが、試薬ではあまり変化していないし、KHが6って低いのですが
8092803.jpg


ポリプはいつも開いてるし、成長して伸びている場所も確認できてます。
まー1個くらいなら多少低くても成長するのかな!?
ちなみに薄茶色のミドリイシでしたが、緑色に変化してきた場所もあります。できたらパープルとかになってくれると綺麗なんですが、深緑の気配が濃厚となってきました
8092804.jpg


ネタも無く、更新もまばらなこのブログの通信簿を見ると、やはり一般生徒でした。
うんうん、女性、28・・・
tushinbo_img.png


猫のアイビーは♀で、昨日09/27が誕生日で5歳になりました。
人間で言うと36歳なんで惜しいけど、水槽管理人のアイビーは・・・
8092805.jpg


やっぱりみんな漁師になるしかないね!!
と思ったらポチッっとお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年09月29日 08:50 トラックバック(0) コメント(10)

KH低いね~。
ミドリイシ増やすなら何とかしたいところですね。
5個くらいまでなら大丈夫だろうけど^^

2008年09月28日 21:39 たらふく URL 編集

自分も通信簿やりました!
お互い微妙な結果ですね(笑)

それにしてもハタゴ、デカイですね~
凄すぎです汗 絶対色々魚を食べちゃいそう…

2008年09月28日 22:34 びしゃモン URL 編集

ハタゴ、デカ!!
なんか、益々大きくなったように見える
右側の蛍光グリーンが眩しい♪
通信簿、笑った♪
「熱帯魚の知識を生かして、漁業」って(笑

2008年09月28日 22:49 おとと URL 編集

うちもKH7しかないけど、低いですよね~
まだテストミドリイシすら入ってないけどね(笑)

ハタゴは相変わらず幅利かせてますなぁ^^;

2008年09月29日 00:07 ひで URL 編集

>たらふくさん
Caも350のままだし、カルシウムリアクターの生産数が足りないのかなー?って1秒1滴くらいに速めてみましたが変化しないです(^^;;
以前の生産水はKHが26くらいを3秒1滴くらいで、現在1秒1滴に速めてからの生産水のKHは10くらいなんです。
だから濃度としては変わらないのかな?

全体の水量に対してリアクターの容量が小さい事は分かってますが、多少変化しても良さそうだけどなー(^^;;

>びしゃモンさん
ハタゴデカいですよ~
猫くらいなら包み込めるかも(恐)
でも飼育開始から1年ちょっとで、間違い無くハタゴにやられた魚はいないです。
もしかしたら~ってのは2匹(^^;;

>おととさん
おととさんの通信簿は漁業を目指せになってない!?
魚の話題より水草の話題が多いから、農業とか(笑)

>ひでさん
オークションで落札したテストミドリイシ
15cmくらいで結構おおきいけど、茶色だから1600円(^^;;
うちの水槽KHもさることながら、色揚げともなるとミドリイシはパスした方が良さそう

2008年09月29日 08:44 アイビー URL 編集

ハタゴでかいですね!
最高でどのくらいの大きさになるんだろう。
あと1年したら水槽の半分は占領されるかもですね。

BIG! HATAGO! そのうちにこっそり出品されたりして・・・(爆)
そしたらすごいネタになりますぞ。

2008年09月29日 12:47 ブ〜ビィ URL 編集

>ブ~ビィさん
ハタゴは真横に広がると直径40cmはオーバー(笑)
下手すると50cmに達するかも(^^;;

■元気いっぱいの石垣産ハタゴ■カクレブリードなら100匹収容!!!
とかで出品してみますか(爆)

2008年09月29日 22:05 アイビー URL 編集

なるほど、色々計測しているんですね!
私はミドリイシを入れないので
まったく計測していません・・・
しなくても、おおよその見当は付いています・・・^^;

2008年10月01日 21:07 イペキ URL 編集

ウチでもよく見るコケです。なんか親近感湧くな~(笑)
最近KHってそれほど上げないって良く聞きますね。ウチも高くはないけどポリプ全開で調子良いですよ。

2008年10月01日 22:42 カトキチ URL 編集

>イペキさん
私も試薬を買ったばかりの頃はマメに測ってましたが、その後はバッタリ(^^;;
今回のトラブルで一からやり直してます。

>カトキチさん
カトキチさんは決心されたようですが、私は資金難でリセットすらできません(^^;;
この苔とは気長に付き合っていくしか無いようです。

2008年10月02日 08:06 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

