猫と水槽

カクレは隔離しましたがのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

カクレは隔離しましたが

2008年10月06日 09:04

先週末はトラブルで出張&徹夜&対策会議と続き、産卵したカクレを隔離したのは昨日となってしまいました。

引っ越し先はサンプです。

しかも、ゴミ箱の中(^^;;

20081006081514

もちろん新品のゴミ箱ですけどね(笑)

格安で外部とセパレートできて、加工し易く、ある程度の容積があるものを探しました(笑)

プラケースでも良かったんですが値段が10倍も違うから即決でした。
20081006081511


何とか隔離まではやったんですが、ワムシやブライン、更にそれらの飼育セットなんかを準備してないので、今回は孵化まで確認して諦めます。

おまけ~

昨夜の水槽の様子

20081006081506



クロレラとかも必要だし、かなり難しそう(^^;;
どーしようかなぁ~
クリックお願いします
関連記事

2008年10月06日 09:04 トラックバック(0) コメント(9)

孵化したの掬う方法じゃマズイのかぁ?
オーバーフローなら落ちちゃうのかなぁ?^^;
うぅ~~~ん難しそう...

2008年10月06日 10:58 ひで URL 編集

カクレ産卵したんですねー
ってもう隔離しちゃったの?
一度産むと何回も産むからあせらなくてもいいよ
逆に環境が変わって産まなくなるかもよ
孵化する時期は見た目でわかるから戻した方がいいと思うよ
卵の目玉がハッキリした次の日の夜あたりで
照明を消してポンプを止めて一時間くらいで産まれるよ
懐中電灯で照らして掬うんです
僕も昔ワムシやらクロレラやらで飼育して1センチ位に育てたのに
目の前でハリセンボンに喰われました(笑)

はっきり言って大変ですよ
頑張って下さい!

2008年10月06日 11:43 あき URL 編集

忙しい中、確実に隔離を済ませたんですね
これだけ苦労したんだから、是非稚魚の姿を!
ゴミ箱から恨めしそうに覗くカクレの姿・・・
申し訳ないけどちょこっと笑った^^;

2008年10月06日 12:14 TNの父 URL 編集

アイビーファームも、スタポに引き続き、いよいよカクレクマノミの大量生産体制に入るんですね(^^
その第一弾として、まずはカクレを隔離!
つまりはカクリクマノm(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
上手く育つと良いですねぇ(^^

2008年10月06日 18:03 トミー URL 編集

アイビ~さんちはすごいですね。
コバルトも卵産むしカクレまで・・・。
今度はホントに孵化させて欲しいです!

↑↑トミ~さん ここでまで下コメを(爆)

2008年10月06日 21:36 ブ〜ビィ URL 編集

皆さん すみません^^;
今朝、携帯からアップしたもんでHTMLのタグがずれてて画面が見ずらかったでしょ!?

>ひでさん
>>孵化したの掬う方法じゃマズイのかぁ?
さすがに120水槽だと、そのまま孵化されると広範囲に散らばるもんで徹夜になるといやだなぁーと早めに隔離しました(笑)

>あきさん
1cmまで飼育できたんですか!!
凄いですね~
いろいろな飼育経験者のサイトなどを読んでて半ばあきらめてました^^;;
ちょっとトライしてみようかな!?
>>孵化する時期は見た目でわかるから戻した方がいいと思うよ
もう全体が黒っぽくなってて目玉もちらほらしてたんで早めに隔離しました。
昨夜は消灯後、数時間して懐中電灯で確認しましたが孵化してなかったんで、明日かなと思って寝ました(爆)
でも、仕事のトラブルでまだ会社だから、もう消灯してて手遅れかも^^;;

>TNの父さん
公私ともに超ピンチかも(泣)
今回は飼育は無理な環境だから諦めてはいるのですが、孵化だけは確認しときたかったんですが・・・

>トミーさん
>>カクリクマノm(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
やっぱり同じ匂いがしました(爆)
実は、今日のブログ下書きの段階ではタイトルが「隠れカクリしますた」だったのよ(笑)

>ブ~ビィさん
トミーさんは下コメ書いてないと思いますよ(笑)
m(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
の顔文字=下コメに読んでしまうあたりがブ~ビィさんらしいけど(爆)
実は現在コバルトも産卵済で、孵化するのがほぼ同じ日ではないかと思ってます。
コバルトは月に何回も産卵してるから慣れっこなんですが、カクレのチビちゃんはかわいいから飼育してみたいなぁーと思ってます。

でも、稚魚の餌を飼育するセットが何もないから今回はアウト!!
ペアになってくれたから、これから何回もチャンスはあると思います。

2008年10月06日 21:57 アイビー URL 編集

魚が産卵した時って
すべて有精卵なんですかね~?
素朴な疑問^^:

2008年10月06日 22:59 パインテール URL 編集

あ、隔離されてる
これで一先ずは安心、後は孵化ですね
小さいニモ達、何とか見てみたいです
水槽の画像、あの角度だと緑がイイ!!
ちょっとした草原の丘に見える♪

2008年10月06日 23:12 おとと URL 編集

>パインテールさん
経験者のブログなどを読むと無精卵も混ざるみたいですよ^^;;
よくわからないのが実態。
ここ2日忙しくて自宅に帰ってないので、とっくに孵化してるかも(笑)

>おととさん
会社のソファーで2徹してて、ニモの孵化にも立ち会えませんでした。(多分)

2008年10月08日 10:59 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

