猫と水槽

役立たずの【ゆりかごシステム】のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

役立たずの【ゆりかごシステム】

2008年10月13日 20:32

前回カクレクマノミの稚魚が産まれたときに使用した稚魚ハウスは稚魚の飼育に成功した方のサイトなどで知りえた知識を元に自分なりに考えて作ったものです。

①卵から孵化したばかりの稚魚を網ですくうと死んでしまう
②器ですくうときも、水ごと吸いいれるとくるくる回ってショックで死んでしまう
③水流が強いと死んでしまう
④照明が急に点くとビックリして水槽の壁に激突したりして死んでしまう
⑤ブラインとカクレの稚魚は大きさが同じくらいだから、餌として認識しない。最初はもっと小さなワムシを与えないと飼育できない。
⑥胃袋が小さいので餌はこまめに与える必要があり、1日に何回にも分けて与えないといけない
⑦ワムシやブラインは与える前に洗わないと、稚魚の水槽がすぐに汚れてしまう

などなど、非常にデリケートだということや、飼育開始後の注意などをたくさん勉強しました。

しかし、サラリーマンとしては、少しでも省略しないと仕事に支障が出てしまうので、色々考えた結果稚魚を別の水槽で飼育するのは水質や水温の管理が難しいのでパス
メイン水槽の一角で稚魚を隔離して飼育することにしました。
そこで稚魚ハウスの自作となったわけですが、私の水槽は水流が強く水面が波立つくらいなんで、まず、この水流対策で防波堤となる三角コーナーを準備

8101302.jpg

この三角コーナーの穴では稚魚が逃げてしまうのは目に見えていたので、網目の小さなもので、かつ、稚魚がぶつかっても衝撃が少ないものを探しました。
そこで見つけたのはコレ!!
8101303.jpg

ストッキングと同じ細い繊維素材だし
8101304.jpg

網目も小さい
8101305.jpg


これを三角コーナーにセットすると・・・

完璧な生ごみ用の三角コーナー
自作!?した箇所は、三角コーナーに吸盤をつけただけです
8101301.jpg


名前だけはカッコ良く【ゆりかごシステム】と命名したものの、翌朝にはすべての稚魚が脱走して全く役立たずの代物となりました
8100803.jpg



話は変わって今朝の水槽

ミドリシイの枝の隙間に白いゴミみたいなものが見えたので取り除こうとしたら巻き貝でした。
8101306.jpg

吸盤でくっついていたのを剥がすのに時間がかかって、面倒だったから水槽から取り出して駆除したら、水槽に戻したとたんにヌルヌルとした粘液が煙のように出てきました。
8101307.jpg


おまけ~

餌の時間以外はライブロックの底から出てこないアナゴみたいな生活をしている「オグロクロユリハゼ」


透明感のある水色で非常に綺麗なハゼなんですけどね~
8101308.jpg


最近ランク外が多いので
応援のポチッをお願いします。
クリックお願いします
関連記事

2008年10月13日 20:32 トラックバック(0) コメント(14)

ゆりかごシステム、ここまで苦労したのに・・・
仕事休んでなんて無理だし(汗
海水魚の稚魚の飼育って難しいですね~
それとも、これはカクレだけに言えることなんでしょうか
次回は成功しますように^^

2008年10月14日 08:29 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
魚の種類によって違うとは思いますが、以前動画の撮影に成功したコバルトスズメの稚魚も小さかったですね~

グッピー稚魚の三分の一から半分くらいの大きさでベビーブラインが大き過ぎて捕食出来ないところがネックです。

2008年10月14日 08:44 アイビー URL 編集

ストッキングのような細かい網でもすり抜けて
いっちゃうんですね~
これは捕獲大変ですね・・・

この辺と稚魚のえさの問題が海水魚の水槽内で
の繁殖が難しい理由のひとつなんでしょうね。

カクレはまだどんどん産むでしょうから徐々に
スキル?智恵を上げて何度か目には上手くいく
といいですね。

2008年10月14日 08:55 とい URL 編集

>といさん
次回の産卵に向けて、ワムシやブラインの飼育セットを準備する予定です。

2008年10月14日 14:08 アイビー URL 編集

ああ~ネットがあったのか
てっきり三角コーナーだけかと・・・(おととはアホです
駆除って事は、巻貝出してしまったのね
何か悪さしてしまうのかな?ちょっとカッコイイ殻に見えたけど
粘膜が白い煙、うん!見える
最近のCMのショートする女の人のアンドロイド
あれ思い出しちゃった

2008年10月14日 17:38 おとと URL 編集

やっぱ稚魚飼育は難しいですね^^;
うちもそんなときの為に策を考えておかなきゃなぁ~^^

今は全く気配ないけど。。。

2008年10月14日 18:21 ひで URL 編集

>おととさん
やっぱり穴の方が大きいってのは三角コーナーのことでしたか(笑)
ストッキング生地の編み目も良く見ると見えるから惚けてみたんですが(^^;;
巻き貝は珊瑚やキノコを食べちゃうんです。
周りのは調子いいのにひとつだけ調子悪いなーと言う時は要注意!
スネールみたいな存在です。

>ひでさん
うちもペアになってくれないかなぁーと2匹で飼いはじめたんですが、まったく気配無しで諦めてました(^^;;
かれこれ1年半経って突然産卵しましたよ!!
ひでさんちも突然やってくるかも(笑)

2008年10月14日 21:40 アイビー URL 編集

福祉政策の進んだ北欧の、(どこだったか忘れました(^^;)では、
「ゆりかごから墓場まで」なんて言いますが、まさにそr(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
残念でしたね、チビカクレ達(T-T)
個人でブリードに成功してる方もみえますし、アイビーファーム発の、
「ブリーディング・ニモ」として、是非商業ラインに乗せて下さい(笑)

2008年10月15日 17:50 トミー URL 編集

完璧な生ゴミ用三角コーナー&ネットでも
すり抜けていっちゃうんですか!!!
あの細かい網目さえすり抜けるとは・・・
難しいんですね^^;
いいアイデアだと思うんですけどね!

2008年10月15日 18:27 イペキ URL 編集

>トミーさん
ゆりかごから墓場
まさにLCMですね(笑)
新しくお魚を追加するゆとりも無いのでブリーダーになって儲けて(爆)

>イペキさん
実は稚魚をゆりかごに移した直後に数匹の稚魚は外を泳いでいました(^^;;
本当に小さな編み目でどこから出たのか不思議でしたが、まさか全部居なくなるとは想像もしてませんでした(爆)

2008年10月15日 22:28 アイビー URL 編集

三角コーナーゆりかごシステム・・・。
発想はいいけどシステム自体は役立たずなので
30点でいかがでしょうか(爆)

次に孵化したときは100点取れるような
最強アイテムを期待します(笑)

2008年10月16日 20:14 ブ〜ビィ URL 編集

>ブ~ビィさん
最強システムと言われても100均で材料調達してるから限界が(^^;;

サンプでの隔離部屋(ただのゴミ箱)、ゆりかごシステム(三角コーナー、生ゴミ網、吸盤)以上4点で税込み420円

これで30点もらえたから次回は100点目指して1000円くらい投資しますか(爆)

2008年10月17日 19:44 アイビー URL 編集

新・ゆりかごシステムはいつ頃完成しますか?

2008年10月19日 21:57 ブ~ビィ URL 編集

>ブ~ビィさん
まだ構想も練ってません^^;;
ゆりかごは別水槽で水質・水温を別に管理するのが面倒なんで本水槽の一角で稚魚を飼育できればいいなぁーと手抜きすることだけを考えてます。

だから新とは言っても、網目がもっと小さいのに変えるだけとか(笑)

2008年10月19日 22:03 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

