猫と水槽

いつもの週末のページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

いつもの週末

2008年10月18日 22:39

最近は、仕事が忙しくて残業・徹夜・出張・・・とブログ訪問も更新もサボってました

来週もずーーっと出張の予定なんで、アクアネタのブログ更新をしとかないとなぁーとは思ったのですが、特に新入りが入ったわけでもなく一生懸命ネタを探していました。

そこで目についたものは




じゃ~ん

分りますか?

そう、自慢のスタポ




では無くて、写真の左右の違い

8101801.jpg

8月のトラブル発生まではRO水+レッドシーソルトの組み合わせで海水を作ってましたが、ヤッコの連続☆事故以降に水質検査を繰り返すうちに、レッドシーソルトは水道水との組み合わせとして精製していることが分り、以降、水道水+中和剤+レッドシーソルトで水換えしてきました。

すると日増しに茶コケがひどくなり、週末にコケ掃除して水換えしても水曜日くらいにはぼんやりとコケが生え、週末には上の写真の右半分の様にぼやけてしまうほどコケまくりです

そこで今日からは天然ミネラルウォーターを使うことにしました
これから年末にかけて天然ミネラルウォーターの効能が現れることに期待してます。

ところで、うちの超なんちゃってベルリンの一部を改良しました。
8101802.jpg

カクレの稚魚掬いのために準備した隔離ガイド【別名ゴミ箱とも言う】を逆さまにしてOF落水の消泡&消音装置としました。
8101803.jpg

天然ミネラルウォーターを使った水換えも終わり、水槽面の茶コケ掃除も終わり、スッキリしたところで今日の水槽の様子です。

いつもはホワイトバランスをAUTOで撮影した全体が青みかかった写真なんですが
8101804.jpg

今日はフラッシュを焚いてみました。
フラッシュを焚くと水槽に反射するので普段は使わないのですが、偶然斜めから撮影したときに綺麗に撮れたんで調子に乗っていろいろな角度から撮ってみました

アカネハナゴイ、コバルトスズメ、ホンソメワケベラ
8101805.jpg

ハタゴ&カクレクマノミ
8101806.jpg

アカネハナゴイ、インディアン・イエローテール・エンゼル
8101807.jpg
この角度から水面を見上げるのが一番のお気に入りです


おまけ~

アンモニアの常時測定ができて、1年くらい使えるってんで買ったアンモニアアラートですが、石灰藻がひどくて傷だらけになってしまいそうです

09月15日に取り付けて、まだ1ヶ月しか経っていないのに・・・

8101808.jpg



上位ランクを目指しているわけじゃ有りませんが
ランク外だけは避けたいので応援のポチッをお願いします。
クリックお願いします

関連記事

2008年10月18日 22:39 トラックバック(0) コメント(5)

相変わらず凄いスタポ畑^^
まさにグリーンだよぉ♪^^
カクレも大きな布団に包まれて幸せそうな顔してますよ(笑)

2008年10月19日 08:25 ひで URL 編集

>ひでさん
北海道にばら撒いたスタポが最後の移植で、その後は移植もやめてます。
ミドリイシは飼育できる環境じゃなさそうなんでチヂミとか他のソフトコーラルを入れることを考えると、スタポをこれ以上増殖させるのは無理です。

それとも、当初の発想のとおり、ヘアグラスと石組みの淡水水槽の海水バージョンを実践してみるか・・・今非常に迷ってるんですよね~^^;;;

スタポのグリーンとライブロックの岩肌でアンジュレションのある水景。その上を泳ぐカラフルなお魚水槽。

2008年10月19日 11:01 アイビー URL 編集

おとともあったなぁ~、水道水は変わりないけど
それまでは中和剤で塩素を中和
浄水器を入手してからは、塩素を抜いた水
たったこれだけだったけど、しばらく微妙な時期が続いた
調子が悪いような、良いような微妙な時期
今では浄水器の水に慣れたのか、だいぶ良くなったけど
人にとってはちょっとの事でも
中の生体にとっては、かなりの大事なんでしょうね
それにしても斜め上から見た画像
以前はもっと砂が見えていた気がしたけど
なんだか、かなり詰まってきましたね♪
そしてもっと気になったのは「天平ロマンの世界」

2008年10月19日 18:29 おとと URL 編集

こんばんは~。 アイビーさん。
>>ミドリイシは飼育できる環境じゃなさそうなんでチヂミとか他のソフトコーラルを入れることを考えると、スタポをこれ以上増殖させるのは無理です。
ってありますが、スタポのフェアウェイとトサカの森のようにして組み合わせると
素晴らしいアイビーゴルフクラブが出来そうッすね!!

アイビーさんの天然ミネラルウォーターはどうしてるんですか?
やっぱり買ってるんですよね。
近所で湧き出てて汲んでるとか?

2008年10月19日 19:11 ブ〜ビィ URL 編集

>おととさん
RO浄水器の場合、生産水は純水に近いのでミネラル分もすべてろ過されて味もそっけも無い水になってます。
水道水の場合、塩素を抜いてもその他のミネラル成分が含まれているからまだ美味しいかも!?

だからRO水に人工海水を溶かして海水を作る時、自然界の海水に近い状態にするにはそれなりのミネラル成分が添加された塩を使わないとダメだということです。
安物のレッドシーソルトではミネラルが不足するってことです。

現在はコーラルプロソルトを使ってるんですが、これに切り替えた直後に自分で比較した結果からすると大差なく、RO水より水道水の方が良いと判断しました。
これが原因なのか急激に大量の水換えをしたからかは不明ですが茶苔の大発生となってしまいました(泣)

>ブ~ビィさん
消灯した時にチヂミトサカとかがうなだれてスタポと接触したらボロボロに溶けそうだからスタポを敷き詰めると他のソフトコーラルも入れる隙間がなくなるかなぁーと思ってます。

アルカリイオン水だったら、○バリューで調達できるんですが、RO水は近場で調達できないんです。

天然ミネラルウォーターは淡水水槽の水として使ってた地下水です。マンションの共有洗車水として地下水がくみ上げられてて、その蛇口をひねると塩素が含まれていない水が出ます。
飲料水では無いのですが水質検査はOKだったし、何よりグッピー、コリドラス、ミナミヌマエビが生存しているので毒性は有りません。
これにコーラルプロソルトを溶かして使うことにしました。
RO水を溜めてた頃に比べると休日の時間がたっぷりスゴセルになりました(爆)

2008年10月19日 21:06 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

