猫と水槽

クリーナー採集のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

クリーナー採集

2008年10月19日 21:58

九州地方も朝夕は涼しくなってきました。
最近、鹿児島へ出張することが増えたんですが、「花は霧島、たばこ~は国分、燃えてあがるは、オハラハ~桜島」でおなじみ!?の国分に入り浸りで明日も早朝の飛行機で移動します。

高千穂や椎葉など1500mクラスの山々は山頂付近がやや茶色に色づ初めてます。もうすぐ山の上の方から麓にかけでジワジワと赤みが増して行くんでしょうね

その足音は聞こえはじめているものの我が家のリビングは日中31.5℃真夏のままです

午後3時過ぎ、ちょっと雲が出てきて少し涼しくなった時間に近くの海岸に磯探索に行きました。

8101901.jpg


狙いは茶苔対策のシッタカ採取です。

塩茹でにして食べれるほどの大きさのを水槽に入れると、食料難で死んでしまうので今回は稚貝を中心に数で勝負
8101902.jpg

とは言ってもそこらじゅうにいっぱいいるので貝はパラパッと集めて終わり。
8101903.jpg

ついでにハゼやエビも網ですくってきました。
8101904.jpg

水あわせも無く、一気に入海していただき
8101905.jpg

みんな隅の方に集まっていましたが
8101906.jpg

慣れたものから少しづつライブロックに散らばって行きました。
8101907.jpg

早速ライブロックをツマツマしてくれてます。
8101908.jpg



おかげさまでランク外から70位まで上がってきました。
できれば1ページ目に出たいので50位以内の応援ポチッをお願いします。
クリックお願いします
関連記事

2008年10月19日 21:58 トラックバック(0) コメント(11)

採取いいですねー
こちらでも夏場は色々居るようなので、
私も行ってみたいです。

応援のポチットしておきます。

2008年10月19日 22:07 びしゃモン URL 編集

エビ送ってくれ~~~♪
九州からだとエビは無理だねぇ^^;

ポチッとしときますね^^

2008年10月19日 22:37 ひで URL 編集

>びしゃモンさん
こちらの海岸ではやっと涼しくなってきたので家族でバーベキューとかやってる人が多いです。
そんな人ごみのなか、黒いバケツと白い網を持ったおっさんが一人で探索してました(笑)

>ひでさん
前回スタポを送った時、念のため酸素が出る石を入れときました。
あれって1個で1ヶ月も酸素を出し続けるみたいだからエビも大丈夫かも!!
ただ、この季節にそちらに送るのには保冷剤を入れるべきか、ホッカイロを入れるべきか見当もつきません(爆)

2008年10月19日 22:55 アイビー URL 編集

自然採取できる環境が近くにある
なんて羨ましい環境なんだろう♪
新入りのお掃除部隊、頑張ってくれでしょう
それにしてもエビがいい感じ

2008年10月19日 22:56 おとと URL 編集

>おととさん
簡単に言うと田舎町なんです。
山あり海あり…
しかも山には冬場だけ人工スキー場ができるほど寒い場所があり、海は夏場は海水浴や水上スキー・バイク、ヨット。冬場はサーフィンやウインドサーフィンで賑わいます。
海岸線にはサーファーのショップやお金持ちの別荘地があり、30分以内に毎年男子トーナメントが開かれるコースを筆頭に、タイガーウッズもプレーしたコースなど5ヶ所のゴルフ場があります♪

そんな田舎町だから、通勤は電車で30分かかりますからブログ訪問は必須アイテムなんです(笑)

2008年10月20日 06:40 アイビー URL 編集

>「花は霧島、たばこ~は国分、燃えてあがるは、オハラハ~桜島」でおなじみ!?

おなじみ所か、初耳でした(T-T)
まだまだ見聞が狭いなぁ....。
しかし、良いですねぇクリーナー採取!
地味なハゼとかでも、自分で取った魚なら、愛着沸きますよね(^^

え!?「地味」は余計ですって!?
....失礼しましたm(__)m

2008年10月20日 07:34 トミー URL 編集

父も来年1月に鹿児島に行く予定
仕事じゃなくって、息子のところへなんですけどね(^^
来年卒業なのに一回も言ったことが無いから、奥さんと旅行を兼ねて出かけます
海をのぞいてる時間は無いと思うけど、時間が取れれば・・・
採取しても入れる水槽が無いので、ただ見るだけですけど(笑

2008年10月20日 12:25 TNの父 URL 編集

こんばんは~。
イソスジエビとか貝とかたくさん捕れましたね~。
私も採集が好きなのでなんとなく分りますが、
シッタカに似た貝って結構いるんですよね。
シッタカの貝は円錐形なので良く見分けがつきます。

シッタカ以外の貝では魚の死肉を食べたり、
イソギンやサンゴに悪さをする貝もいますので
お気を付け下さい。

2008年10月20日 21:14 ブ〜ビィ URL 編集

>TNの父さん
>>時間が取れれば……
その時は是非とも事前連絡を!!
私が行けない場合でも、それなりのお持て成しは手配しますから(マル秘)
って公開してますけど(笑)

>ブ~ビィさん
シッタカはデカいのしかいなかったんで丸いやつを採取しました。
悪さする巻貝はシッタカを縦に長くした形のが多いです。
似たようなもので上下がとがった巻貝もいますよね!(食べるとちょっと苦味があるやつ)

ガキの頃から磯遊びしてるからだいたい分かります^^
カラス貝や亀の手もNO3を消費してくれそうな気がしたんですが今回は採取しませんでした。
カラス貝(アムール貝の仲間!?)は生体の容量からしてもかなり有望だと思ってます。
ビッシリ付いてる岩ごとサンプに沈めたら…と密かに(マル秘)企んでます。
って公開してますけど(笑2)

2008年10月21日 00:25 アイビー URL 編集

磯採集か~!いいな~^^:
九州だと熱帯系の魚とかも
潮だまりとかにいっぱい居るんでしょうね!
南に住んでみたいな~^^:

2008年10月21日 22:30 パインテール URL 編集

>パインテールさん
>>九州だと熱帯系の魚とかも潮だまりとかに…
熱帯系の魚は潮だまりにはいません。
熱帯系の魚は黒潮に乗って来るんで岬とか出っ張ってて流れが速い場所しかいません(^^;;

私は九州に住んでますが南じゃなく日本海気候ですからね(笑)

2008年10月22日 22:49 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

