猫と水槽

普段は安定してるのに・・・のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

普段は安定してるのに・・・

2008年10月25日 22:39

一昨日は久しぶりに我が家へ帰ってびっくり

なっ・なんと水槽付近から、カラカラとやたら煩いモーターの異常音がしてました。

まず、カルシウムリアクターのポンプから異常音がしてたんでモーター停止!!
モーターの電源を入れるとカラカラ音が再発するので発生源は決定したものの、なんで?

とりあえずモーターを分解して見るしかないので、リアクターの海水を抜こうとフタを開けると

海水がありません。

リアクターからの排水パイプからは海水は全く出てません。

で、モーターは海水が無い状態でカラカラと空運転していたようです。

原因はCO2のスピコン付近に掃除機が当たって調整が崩れたようでCO2がボコボコと泡立ってて凄い勢いで添加されてました。

これが海水に溶ける分けが無く、1STステージのタンク内の海水はすべて2ndステージに追いやられCO2タンクと化してました。

2ndステージは下から入って上へ抜ける構造にしてたのでCO2がボコボとメディアの隙間を抜けてパイプからCO2だけが出ていたようです。

CO2の添加量を再調整して、スピコンのロックネジを緩まないようにセットしました

久々に水槽を眺めると癒され方も2倍・2倍(笑)

8102501.jpg


これで、バッチリと言いたいところですが、どうもサンプからもカラカラ音がしてて

原因は先日クリーナーとして導入した巻貝の稚貝でした。

OFからサンプへ移動したやつが5匹くらいいて

そのうちの1匹がメインポンプに吸い込まれてカラカラ回転してました

処置はこの稚貝を除去しただけで終わりなんですが、実際にはポンプ止めて、サンプの水抜きして、ポンプ分解して・・・と結構な労力を使ってます。
8102502.jpg


ところで、我が家の水槽で1匹だけ健在のヤッコ

インディアン・イエローテール(クロシテン)ですが、この2ヶ月でかなり大きくなりました。

8102503.jpg

ハマチことアカネハナゴイには体長ではちょっと負けてますが、この水槽のボスです。
8102504.jpg

8月12日の入海時はこんなにおチビさんだったのに、今では約2倍の体長8~9cmくらいあります。
p_8081203.jpg



来週も月曜日から木曜日まで出張です^^;;
出張中に水槽のトラブルがありませんように!!
安全祈念のポチッとをお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年10月25日 22:39 トラックバック(0) コメント(7)

留守にするとすぐの対応ができないってぇ~のがねぇ...
メインのポンプはヤバヤバですね^^; うちはフロー管にドライボール詰まってるから無いかなぁ?

クロシテンって、デカクなるの早いんですね^^;
ってか、ハマチハナゴイには、いつも驚かされます^^

2008年10月25日 23:22 ひで URL 編集

モーター焼けなくてヨカッタね^^;
クロシテンはエサ多いとどんどん大きくなるよ^^
性格は大人しいのかな?
優しいボスに成長してくれれば、今後の混泳もラクだね^^

2008年10月25日 23:25 たらふく URL 編集

>ひでさん
メインポンプの吸い込み口にはもともと弁付きのストレーナみたいなやつを付けてたんですが、なんちゃってベルリンに変更する時に、サンプ(大型衣装ケース!?)を新調した時点から外したままでした^^;;
今回また付けたんで大丈夫だと思います!!

それよりもフロー管に色々詰めると目詰まりして水槽からオーバーフローしませんか!?^^;;

>たらふくさん
性格はめちゃおとなしいです。
はっきり言ってみんな無視してるのですが、クロシテンは自分がボスだと気づいて無い様子で、時々アカネハナゴイに体を合わせてます^^
もちろん無視です。
アカネは2匹のオスが1匹のメスをめぐるバトルが激しい時がありますが、他の魚を追いまわすことは無いし、ニモもコバルトも自分のエリアさえ確保できればそれ以上追うことは有りません。

2008年10月26日 12:20 アイビー URL 編集

何にしても原因が直ぐに判明して良かった
手間は掛かったけど、直せる部分で一安心ですね
毎日見ていると、その成長はわかりにくいけど
こうして画像として記録していると
その成長ぶりが良くわかりますよね
うちのサイアミ・・・成長しすぎ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

2008年10月26日 17:31 おとと URL 編集

リアクター、ドライ運転してましたか!
逝っちゃう前に対応できてよかったですね~
自分ですばやく対応できるってのが一番凄いけど^^
疲れて久し振りに帰ると、水槽の仲間達が待っていてくれる
もちろん家族もそうだけど、癒されますよね~^^
念のため、留守中の安全祈願にポチッと(笑

2008年10月26日 17:46 TNの父 URL 編集

アイビーさん家もトラブルになってましたか^^:
お互い出張族はつらいですね~!
生き物飼ってると気が気じゃない^^:

2008年10月26日 18:04 パインテール URL 編集

>おととさん
おととさんちのサイアミは写真で見ても迫力ある大きさだもんね^^;
今のうちに比較物と一緒に写真に撮って、年末に成長の証を残したら!?

>TNの父さん
毎日通ってるときは何事も無いのに、出張とかでいない時に限ってトラブルが発生しますからね~^^;;
留守中の事故とか心配になってくると仕事やってられません^^;;

>パインテールさん
極論言うと、生き物自体より、水害とかで階下の人とかに迷惑がかかるのが怖い^^;;;
海水で電気周りがショートして火災なんて発生させたら最悪ですから

2008年10月26日 21:24 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

