猫と水槽

痛て~っのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

痛て~っ

2008年10月31日 00:20

水槽はどうなってるかなぁ~なんて、のんきな事書いてましたが帰ってくるなり大騒ぎ

痛~い

あまりにも出血がひどいのでふき取ってからの撮影ですが、親指の根元が赤くなっているのが分るでしょうか?

8103001.jpg

夏場に蚊が血管の真上を刺すのと同じで、こいつら必ずココを狙って噛み付きます
8103002.jpg


こいつらとは、カクレ夫婦です。

2匹はほぼ同じ大きさで飼いはじめ、ほぼ同じ大きさで成長していたはずなんですが、いつの間にか体格差が出てしまいました。

でもラブラブな動きも無かったし、もちろん先日まで産卵したことが無かったのでペアだとは思ってませんでした。

8103003.jpg


でも、今ではすっかりラブラブなペアとなってしまい、前回10/10の孵化から20日しか経過してないのにまた産卵してます。
写真をクリック
【この写真けっこう綺麗に撮れたので普段より大きくアップしてます】
8103004.jpg

クロシテンとアカネハナゴイのオスが卵を狙っているのですが、近寄るもの相手を選ばす2匹の総攻撃が始まります。

こりゃーおちおち寝れないだろうと、飼い主がライブロックを動かして他の魚が簡単に寄れない角度に向きを変えようとしているのに、ガブガブと噛み付きやがって痛いのなんの



じつはコバルトも産卵してます^^;;
コバルトの産卵シーンを撮影したので明日アップします!!
応援のポチッをお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年10月31日 00:20 トラックバック(0) コメント(6)

いったそぉ~(>_<)
親の心子知らずとは、まさにこの事(笑)

2008年10月31日 00:44 ひで URL 編集

>ひでさん
カクレのアゴの強さはコメントかなんかで書いたことありましたが、これが実態です(^^;;

産卵すると餌も食べなくなり24時間体制で卵の警備および面倒を見ている様子で、普段より遠くまで噛み付きに来ます!!

2008年10月31日 08:09 アイビー URL 編集

おかえりなさ~い♪
一息つく間もなく水槽に手を入れ、しかもカクレに噛まれるとは(汗
子を守る親ってのは強いんだな~とへんなところで感心してしまいました(^^;
カクレと同時期にコバルトもですか!!
産卵ラッシュだな~
稚魚たちの姿が見られることを楽しみにしています^^

2008年10月31日 08:37 TNの父 URL 編集

カクレのかじり攻撃ですか~・・・
昔、イソギンチャクを入れてた頃に
よくやられました
地味に痛いんですよね~^^;

2008年10月31日 18:40 イペキ URL 編集

工エエェェ ヽ(゚Д゚; )ノ ェェエエ工工
ニモってそんなに噛む力が強いの?
あの可愛さからは、全然想像が付かない
結構獰猛なんですね (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でもほんと、綺麗に取れましたね♪
かなり鮮明で、その様子が完璧にわかります
沢山のニモ、舞い踊ってくれるといいですね

2008年10月31日 22:48 おとと URL 編集

>TNの父さん
>>稚魚たちの姿が見られることを楽しみにしています^^
稚魚の姿までは見れるのですが、稚魚を育てる餌が間に合って無いんです^^;;
今回まではあきらめます。

>イペキさん
>>地味に痛いんですよね~^^;
うちの連中のはモロに痛いです。
水槽のコケ掃除してても噛み付かれると手を引いてしまうほどの痛さ(ToT)
勢い余ってメタハラで頭をぶつけたり・・危うく焼けどするとこでした(怒)

>おととさん
他の魚の攻撃なんかどーーってこと無い(全く痛く無い)のですがニモだけは痛いです。このブログでも何回か書いてますが、噛まれた傷口は1週間程度は残ってます。
丁度親指と一指し指の間の柔らかい皮膚を噛み付いて引っ張るんです^^;;;;;;

2008年11月01日 23:32 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

