猫と水槽

今晩の孵化に備えて・・のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

今晩の孵化に備えて・・

2008年11月02日 15:42

カクレのオスも引切り無しに卵を仰いで酸素を送ってます

8110201.jpg


卵全体も昨日より透明度が上がり、目以外にもお腹の橙色の袋まで鮮明に見えてます。

今晩孵化するのはほぼ確実です
8110202.jpg


ワムシは明日の午前中に到着予定ですが、取り急ぎブラインを孵化させました。
8110203.jpg


水槽のバックスクリーンで真っ暗にして、底に集まった幼生を吸い出します。
8110204.jpg


吸い出したブライン幼生は、餌にはせず今日追加したブライン飼育ケースに入れました。

これに海産クロレラを与えてブラインを量産し、稚魚がいないときは本水槽に投入予定です
8110205.jpg


ガキの頃、学研の科学の付録についてたやつを育てたときはもっと大きかったと記憶してましたが、幼生は、かなり小さかったです。

これだったら、そのままでも稚魚が捕食できるサイズかも!?
8110206.jpg


明日到着予定のワムシの飼育セットにも新規の海水を作ってエアレーション中です。

ワムシと海産クロレラの飼育ケースは、ケースごと発砲スチロールのケースに入れて周りの水で一定の水温を保つようにしました。
8110207.jpg


今回はカクレの孵化に徹し、コバルトは放置します。
カクレの稚魚を育てられたら、そのうちコバルトにも挑戦するかも^^;;
応援のポチッをお願いしますm(__)m
クリックお願いします

準備万端のつもりでしたが、今晩は孵化しませんでした

暗くするタイミングが悪かったのか!?

単に早かっただけなのか??

明後日からは出張だから明日の夜に期待します
関連記事

2008年11月02日 15:42 トラックバック(0) コメント(7)

後は孵化を待つばかりぃ^^

成功を祈ります!!

2008年11月02日 18:04 ひで URL 編集

あれま、さっきコメしたけど
今晩孵化!!
準備も整っているし、完璧ですね♪
でも一瞬思った、これ養殖場じゃん
ってね

2008年11月02日 19:32 おとと URL 編集

準備万端だし今度こそ大丈夫かな?
今度はコバルトのブリードにも挑戦してください^^:

2008年11月02日 23:35 ゲスト URL 編集

もうすぐ孵化ですね^^
元気に育ってくれることを願っています。

自分は最近レモンピールを落としてしまいました(泣)

2008年11月03日 00:10 まさ URL 編集

>ひでさん
昨夜は失敗に終わりました。
今日、ワムシなんかが到着しましたが、説明文とか読めば読むほど混乱しそうです。
培養水が汽水だったり標準の海水濃度だったり、添加剤の量とか管理温度とか^^;;

>おととさん
産卵する度にチャレンジしてたら完全に養殖ですね(笑)
ただ、せっかく産卵して、しかも孵化して稚魚を目の前にして育てられないつーのは悲しいですよ!!
なんとか育てたい気分になるものです。

>ゲストさん
ゲストさんが誰なのか特定できないけどコバルトはカクレが成功したらチャレンジするかも^^;;
ネット検索してもコバルトが産卵したから・・・と掲示板に書き込んでる人はいましたが、コバルトの孵化から飼育を経験したような内容はヒットしないですね~(笑)

ゲストさんの情報はアクセスログをセットしてないんでホスト名までしか割り出せてません^^;;

>まささん
こんにちは
レモピー落としちゃいましたか
私も夏休みにクロシテンの混泳失敗が原因でレモピーがカニにやられて、頭にきてカニ退治したら、フレーム、クイーンまで立て続けに☆にしてしまいました。

めちゃ落ち込みましたが、今ではブリーダーに目覚め(笑)悪戦苦闘中です。

まささんもめげずに頑張ってください!!

PS:まささんはブログ書いてないんですか?

2008年11月03日 12:05 アイビー URL 編集

着々と進んでますねー
ただブラインを食べるようになるにはまだまだ先だと思いますよ
ワムシネットは用意しましたか?
これじゃないとワムシすくえませんからね

2008年11月03日 12:40 あき URL 編集

>あきさん
ワムシネットは仕方なく買いました。
100均やホームセンターを探したんですがプラスチックの茶越しが売ってないんですよ^^;

孵化したブラインの幼生をゆりかごシステム2号に入れてみたら、まんまと脱走されました(爆)
なんとなく、そんな気がしてたんで、ワムシネットのスペアの網も同時に購入しました。
これを使って、ゆりかごシステム3号を作成します^^

2008年11月03日 12:47 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

