猫と水槽

ゆりかごシステム3号のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

ゆりかごシステム3号

2008年11月03日 21:58

これ、何だか分りますか?

8110301.jpg


こんな感じでセットする6cm四方の繊維です。
8110302.jpg


ひっくり返すと・・

ものすごく目が小さな網なんです
8110303.jpg


プラケースに穴開けて
8110304.jpg


こんな材料を組み合わせます。
8110305.jpg


異径ソケットの未使用部分はカットしてしまい
8110306.jpg


先ほどのプラケースの底に開けた穴の部分にセット
8110307.jpg


反対側からプランクトンメッシュ、オーリング、点検窓のプラグ部分を差し込んでサンドイッチにすると
8110308.jpg


稚魚飼育ケース

【ゆりかごシステム3号】の出来上がり


8110309.jpg


だめもとで作った2号はテスト的にブライン幼生を入れてみたらまんまと脱走してしまい、もっと小さいらしいワムシ【まだ見たこと無い】を入れても絶対抜けてしまうこと間違いなし

やっぱダメでした

実はこの結果は想定内で、今回ワムシを注文した際にワムシネットだけじゃなく、ワムシネットの交換用のネットのみも注文してました。

もしニッソーの高級ネットでもダメだったら・・・と次の手を考えていたのです。

早速ブライン幼生を投入してテスト良好
8110310.jpg


今日こそは稚魚を掬い取って、このゆりかごシステム3号で飼育開始だ!!っと気合十分でしたが

8110311.jpg


ガ~ん


8110312.jpg


なんで親が入っているのかと言うと、どうも孵化のタイミングを失ってしまったようで、孵化する気配が無いのと親が頻繁に間引きしだしたんです。

せっかくブラインも孵化させたので、他の魚にたべさせるよりもカクレ夫婦にと思い、2匹ともゆりかごシステム3号に入っていただきました

さらに、この写真を撮っている最中に、クロシテンとヤエヤマギンポが残ってるカクレの卵を食べてしまいました

カクレクマノミの飼育記録は次回までお預けです。ワムシや海産クロレラの準備ができるころだと思うので乞うご期待




おまけ~



ライブロックに付いてきたこのウニ。

発見した時は1mmくらいで、去年の12月22日にかなり大きくなったときに再発見してビックリ

毒を持ってそうな色だったから、誰か知ってる人いないですかーってブログに載せたら「シラヒゲウニ」と言うらしい。
こんなところで調べてカムフラージュで貝殻なんかを乗っけて回るってことは知ってたけど

何、乗っけてるの
8110313.jpg


明日からまた出張で水槽の話題は次回産卵まで無い
と思いますが秋深まる九州の話題でもモブロクしようと思い
仕事の場所からはちょっと遠いホテルを予約しています^^;;
応援のポチッをお願いしますm(__)m
クリックお願いします

関連記事

2008年11月03日 21:58 トラックバック(0) コメント(13)

今回は残念でしたね^^;
でも次こそは繁殖期期待してます^^
ブログ・・・ほそぼそとですがやってます(汗)
よかったら相互リンクをお願いします。


2008年11月03日 22:45 まさ URL 編集

稚ニモ、残念 (´・ω・`)
次回に大きな期待を寄せて、待ってます
ウニ♪なかなか可愛い奴じゃないですか(笑
やっぱ海水は楽しそうだなぁ

2008年11月03日 23:22 おとと URL 編集

アイビーさん
昨日のゲストさんは私
パインテールでした。
名前はいってませんでした?
最近他の人への書き込みも同じような状況です。
PC調子悪いのかな?

2008年11月03日 23:27 パインテール URL 編集

>まささん
相互リンクOKですよ!!
URL教えてくださいね^^;

>おととさん
次回は頑張りますよ
今回は産卵した場所がハタゴイソギンが着いてるのと同じで隔離が大変だったんです。
その影響もあってか隔離後の親の動きがいつもと違ってました。
次回は別の場所に卵産んでくれないかなぁー^^;

PS:ウニの頭に乗せてるのは我が水槽の自慢のスターポリプです。
なんで切れ端があるのか???
誰か齧ってるやつがいるのかな?

>パインテールさん
名前が入って無いのはパソコン変えたとか、ブラウザをリセットしたなどの理由でクッキーが初期化されたんでしょう!!

ちなみに、昨日のコメントは***so-net.ne.jpからで今日はまた違うIPからですね^^;

2008年11月03日 23:50 アイビー URL 編集

あれれ^^;
また近々あるでしょうから次に期待です^^

シラヒゲウニで良かったですね~^^
蝦夷バフンウニでなかったのが残念でなりません(爆)

2008年11月04日 00:31 ひで URL 編集

>ひでさん
>>バフンウニじゃなかったのが残念
シラヒゲウニは奄美や沖縄方面では食用にされてる美味!?ウニみたいです。
トロっと美味しいとか(笑)
10cmくらいになったら食べてみようかな(^^;;

去年の夏頃に発見した時はメガバイトのMサイズくらいでしたが、今では2cmはあると思います。

2008年11月04日 08:22 アイビー URL 編集

残念でしたね~
すでにおなかの中に消えてしまいましたか
ゆりかごシステム3号も完成したことだし、次回に期待しましょう
ゆりかごシステム3号の繊維ってどこで入手したんですか?
アイビーさんってこういったもの見つけ出すの上手いな(^^)b

2008年11月04日 08:28 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
今回は神奈川のショップから調達しました。
なかなか代用品が無く時間も無かったから(^^;;
本当はプラスチック製の茶漉しを加工して取り付けようと思ってました。
防水加工して無い安物のヤッケの生地なんかが代用できると思います(笑)
ショップで販売中のゆりケースは数千円。培養ケースなどのセットで2諭吉以上しました。

私は200円と250円のプラケースを4個使い、この網は交換用で105円
エアチューブやエアストーンなど不足分を調達しても2500円!
製品の1/10のコストです(^^;;

2008年11月04日 08:46 アイビー URL 編集

準備万端・・・でもカクレはへそまげちゃったの?
スタポちぎったんだね^^;

2008年11月04日 14:25 たらふく URL 編集

>たらふくさん
水槽をリビングに置いてるから部屋全体を暗くするには家族の了承がもらえず、ハタゴ付きのライブロックごとサンプに移して真っ暗にしました。
前回の隔離ボックス(100均のゴミ箱)には入りきれず30スリム水槽に隔離したんですが、ハタゴがへそまげて^^;;
結果的にカクレが孵化行動に出なかったのでダメになったようです。次回はじっくり勝負します。

クリーナーとして入れた巻貝の中にスタポを食べるやつがいて、皆さんに配ったスタポの親種が半面食われました。
その破片が落ちてたやつをシラヒゲ君が帽子代わりにかぶったようです(笑)

2008年11月04日 15:44 アイビー URL 編集

なかなかいいゆりかごシステムが出来上がったと思ったら
カクレがいうことを聞いてくれませんでしたか・・・
次回まで持越しですね^^;
ウニ、スタポを背負ってるんですか!!
なんだかな~^^;

2008年11月04日 17:21 イペキ URL 編集

>イペキさん
シラヒゲ君はスタポの帽子がお気に入り^^
夜は皮だけですがメタハラが点くと緑色の飾りが出てくるしね(笑)

2008年11月04日 21:34 アイビー URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年11月05日 21:39 URL 編集












管理者にだけ公開する

