猫と水槽

産卵は続く^^;のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

産卵は続く^^;

2008年11月09日 21:56

連続出張から帰宅してまずカクレが産卵していないかチェック

下の写真のライブロックが前回産卵した場所ですがまだ大丈夫のようです

前回、苦労したのはこのライブロックはハタゴが吸着しているので卵を隔離しようとするとイソギンごと動かす必要があったことです

足をはずしてライブロックだけ持っていこうとやってはみたんですが、なかなか剥がれず足を痛めてしまいそうだったんであきらめてイソギンごと移動しました。

すると隔離部屋での居心地が悪いから向きを変えたりしてしまい、結果的にカクレの卵の場所が不安定となって孵化に失敗したように思ってます。

8110901.jpg


そこで今回はハタゴが吸着できそうにない小さめのライブロックを左側に置いてカクレの産卵場所にしてもらおうという作戦に出ました

早速カジカジしてたんで可能性ありです。
8110902.jpg


ひいて見るとこんな状態です。

ハタゴの傘の下でハタゴが開いてる日中は外敵から狙われにくいし、夜の消灯後にハタゴが縮んだ時間には他の魚も寝床に入ってるから気に入ってくれるといいなぁー
8110903.jpg


それに引き替えこちらのコバルト・オスは、私が卵を産みつけたライブロックを動かしたせいで、外敵から狙われ易い場所に卵が露出してるんでヒヤヒヤしてます

もちろんクロシテンが一番狙ってるんですが、実際に食逃げしてるのはホンソメのようです。

どこからともなくスッスーーーっと現れツンツン食べてはスッスーーーっと逃げてます
8110904.jpg


メスの方は外遊されてますが、どうもお腹がパンパンで近いうちにまた産卵しそうな状態です。
8110905.jpg


そこで、ヒヤヒヤしているオスからスタポ付きのライブロックごとむしり取り、ゆりかご3号に入ってもらいました

写真をクリックして拡大で見ると分るのですが、目玉は見えてきた程度でまだ孵化するには早すぎるようです。

本当はオスも捕まえて一緒に入れたいのですが、なかなか掬うことができずあきらめました。

ゆりかご3号は水をかき出すと底面から新鮮な海水が湧いてくる仕組みなんですが、今回はオスを入れて無いので酸欠にならないように常時新鮮な海水が流入するように細工して、エアレーションも弱めにつけて、ゆりかご内の海水をゆっくりとまわしてます。
8110906.jpg


親が無くとも子は育つ!?無理かなぁ~
とりあえずやってみます!!
応援のポチッとお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年11月09日 21:56 トラックバック(0) コメント(7)

計画的に産卵させるには、環境づくりも大切なんですね
ウチのコリは・・・たまたまだな(汗
コバルトのほうが先にゆりかご3号に入居したんですね
コバルトの稚魚が見られることを期待してますよ~♪
そうこうしているうちに、カクレも産卵したりして^^;
ゆりかご3号別館建設します?(笑

2008年11月09日 22:38 TNの父 URL 編集

アイビーファームは大忙しですね^^
スタポに続いて、コバルト、カクレと♪

冗談抜きにして、カクレの繁殖は成功させて欲しいです!
参考にさせていただきたいので^^;

2008年11月09日 22:53 ひで URL 編集

>TNの父さん
コリはあちこちに卵を産みつけるんで採集するのも大変ですが、カクレやコバルトはまとめて産みつけて孵化するまでオスが張り付きで世話します(笑)

その代わり産みつける場所の条件があるようで、何回か経験したのでわかってきました。
その条件を満足させればきっと計画した場所に産んでくれるはずです(^^;;

>ひでさん
コバルトの卵はカクレの卵より小さいので飼育は難しそうですが、カクレは成功してる人もいるので頑張ってみます^^

ブラインは簡単に孵化するのでいつでも餌にできる状態にしてますが、ワムシが全く?
飼育ケースの底が見えない程度にクロレラを入れて1日過ぎるとエアストーンなどが見えてくるからワムシが食べてると判断してますが、ブラインのように姿が見えないんです(^^;;

ワムシネットで掬ってみても?

ブラインより小さいとはわかっていますが実態がつかめないままです。そのうち記事にしますね(笑)

2008年11月10日 08:14 アイビー URL 編集

コバルトの増えて欲しいですね♪
あの青い体が水槽いっぱいにヒラヒラ泳ぐ所
見てみたい♪
う~んそれにしても、ハタゴ
また一段と大きくなったような・・・

2008年11月10日 16:35 おとと URL 編集

>おととさん
ハタゴは前と同じ大きさだと思うけど(^^;;
毎日見ているから成長したのに気づかないだけかも(滝汗)

コバルトのチビちゃんが群れで泳いでるのは綺麗ですよ~
海水魚の中では一番安い魚かもしれないけど綺麗なことには変わりありません。

100匹くらい泳がせてみますか(笑)

2008年11月10日 17:36 アイビー URL 編集

だんだん成功に近づいている感じがしますね!
コバルトもカクレもこのまま大成功!!
ってなるといいですね^^
小さな群れが綺麗なんだろうな~^^

2008年11月10日 19:32 イペキ URL 編集

>イペキさん
うちのハタゴでかいからチビカクレが100匹くらい増えても仲良く寝れそう(笑)
過去の飼育経験者のサイトを読んでると、孵化してもなかなか育てるのが難しいようで100匹は無理ですけどね(^^;;

ましてやコバルトなんて飼育経験者がヒットしません(爆)

2008年11月10日 19:42 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

