猫と水槽

コバルトの卵が孵化しました^^のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

コバルトの卵が孵化しました^^

2008年11月11日 11:19

今朝、ゆりかご3号を観察するとめちゃ小さい稚魚を3匹発見

こりゃー 一部が先に孵化したのかな!?

早速準備していたワムシと少量のブラインベビーを与えました。

さすがにこれだけ小さな稚魚だとブラインベビーでも捕食不可能です。

稚魚の大きさはブラインベビーの2倍くらいかな????

かな???ってのは写真が無いから

昨日もアップした写真ですが、ライブロックの奥の方にも黒い目玉がびっしりと見えます。
【クリックして拡大写真で見たほうがグゥー】

8111101.jpg


そんで今朝の写真
8111102.jpg


ついでに【before】
8111103.jpg


【after】
8111104.jpg


3匹しか確認できなかったけど、実際には70~80%くらいは孵化してます。

本来なら、無数の稚魚、かるく50匹くらいは楽勝で泳いでいるはず・・・




が~ん

逃げられました。

ゆりかご3号の欠陥を発見

吸盤の取り付け穴が水中にあります。

まったく気づきませんでした。

今はテーピングで塞いだので、今晩孵化した分は明日確認できると思います


8111105.jpg


失敗は成功のもと!!と思ったら
応援のポチッとお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年11月11日 11:19 トラックバック(0) コメント(6)

無数の対になった黒い点々が1匹の目ですよね!
すごい!すごい数だ~!!(汗
続々孵化が始まりそう
そしてその後の苦労も^^;

吸盤の取り付け穴から脱走しちゃったんですか?
これはまたアイビーさんらしくない(^^;
ま、たまにはありますよ!

2008年11月11日 22:23 TNの父 URL 編集

コバルトの稚魚ってブラインベビーの2倍程度なんですかぁ(*_*;
チッコィ^^;

あれれぇ^^; ゆりかご3号~~~♪ドテッ

2008年11月11日 22:41 ひで URL 編集

なんと!こんな盲点が!?
あの大海原に放たれたら、発見は不可能
1%でも生残って無いかな?・・・
ん?50匹の1%・・・0.5匹・・・
それって・・・1匹の半分・・・ギャー!!!
今晩に最大の期待を寄せてます(祈

2008年11月11日 23:18 おとと URL 編集

>TNの父さん
対になった点々が1匹です。接写で撮影してもこの大きさで安物のエアストーンからでる1個の泡に5匹くらい入りそうなくらい小さいです(^^;;

>ひでさん
稚魚も小さいですが、稚魚に食わせるワムシはもっと小さい訳です。
このワムシが普通の網じゃ逃げてしまうから、網関係はあきらめ、プラケースにして、水通しの穴もプランクトンネットを使った自信作だったのに…(^^;;
キスゴムの取付部分の穴は完全に見落としてました(笑)

>おととさん
>>今晩に最大の期待…
ダメでした(^^;;
残った卵は孵化しないようです。次回に期待して下さい。
コバルトペアは新居を作りましたから、近いうちにまた産卵すると思います(爆)

2008年11月12日 09:24 アイビー URL 編集

穴~?
ハハハ。やっちゃいましたね~^^:
穴塞いだあとの報告のお願いします^^:

2008年11月12日 20:58 パインテール URL 編集

>パインテールさん
穴はテープで塞いだんですが、残りの卵は孵化しませんでした。
次回はきっと稚魚飼育の連載ができるでしょう^^
たぶん(^^;;

2008年11月12日 22:37 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

