猫と水槽

とりあえず混泳は成功かな!?のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

とりあえず混泳は成功かな!?

2008年11月19日 00:06


出張から帰って、隔離部屋で慣らしていたフレームとウズキンを本水槽に入れました。

フレームは隔離部屋でも爆食いでしたが、ウズキンは落ちてくる餌をポツポツ広い食いする程度

大丈夫かなぁー

8111801.jpg


しばらく様子を見てると、フレームがチョロチョロしすぎてみんなの注目を浴び、最初は無視していたクロシテンが追いかけだしました。

ウズキンはライブロックの影でフワーフワーと体を回転させてます。

クロシテンとの体長はかなり差があるので意外と簡単にいきそうな期待もありましたが、どうやらこれからが本番のようです。

激化しないうちにメタハラ消灯しました


突然ですが、嫁さんから

「ハナゴイは3匹いたよね~」


の会話から捜索が始まりましたが、完全に行方不明です。

ライブロックの隙間を覗き込んでも、サンプに落ちて無いか調べても・・・

こんな時にふとハタゴを疑ってしまいます


その捜索中に変な虫みたいなやつを発見!!

ライブロックの中から目玉くりくり、髭(触手)で辺りをチェック!!

よーーく見るとシャコにも見えるけど、写真はかなり拡大してて、大きさはスタポのポリプと比べてもらったほうが早いかも

8111802.jpg



様子を見ていると突然長い胴体を蛇みたいに出してます。

こいつ、いったい何者でしょうか???

8111803.jpg


色合いやガラからすると、悪そうなやつに見えます

一瞬にして胴体が出てきて何かを取ると、その反動で元の目玉くりくりに戻ります。この写真は胴体が半分くらい出た瞬間です。

長さは推定5cmありますが、完全に外に出てこないし細長く見えるのでシャコでは無いような(^^;;
頭はシャコ、胴体は毛虫
シャコは親指くらいの太さで長さも10cmくらいはありましたが、この昆虫みたいな、シャコみたいなやつは太さが3~5mm、長さも出てきた部分では最長5cm程度です。

そいつはシャコだねと思ったらポチッとお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年11月19日 00:06 トラックバック(0) コメント(5)

出張、ご苦労様でした^^
俺なら今日一日、船酔いでダウンですね(爆)

それにしても、悪そうな奴だなぁ(-_-;
何モンだろう???

2008年11月19日 00:54 ひで URL 編集

>ひでさん
最初はちびシャコだと思ったんですが、穴から出てきたときの胴体の長さと頭の比率(頭身!?)から違うような気もしてます。
頭、特にカマキリみたいな目玉付近は絶対シャコなんですけどね~

ちなみに、このライブロックには穴は無かったので、中にあった卵が孵化して、ライブロックを掘り進んで外に顔を出し始めた生き物かも…

そーなると、確かマレーシア産のライブロックだから、とんでもないやつかも(怖)

2008年11月19日 08:26 アイビー URL 編集

最近、たまにしかblog巡回出来てないので、情報に疎くなっちゃいましたが、ウズキンが居るんですね、素晴らしい~(^^
うちの王子も、はやくそうならないかな!?
そして、シャコもどきですが、カンザシヤドカリじゃないですよね!?

2008年11月19日 19:19 トミー URL 編集

>トミーさん
>>カンザシヤドカリ
見たこと無いけど名前から推測した生き物はビンゴかも(^^;;

ライブロックの穴から頭だけ出してる姿はヤドカリそのもの(笑)
で、出てる部分はシャコそっくりの目玉とカマキリの鉈みたいな手が特徴です。
シュッ!と出てくると、意外と胴体が長くてキモイ生き物です(爆)


こいつ悪者ですか?

2008年11月19日 19:30 アイビー URL 編集

>トミーさん
書くのわすれてたけど、うちの新入りウズキンも引きこもりの気があります(爆)

今から帰宅しますが、ボロボロになっていないか心配です(^^;;

2008年11月19日 19:35 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

