猫と水槽

卵の色が変わりました。のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

卵の色が変わりました。

2008年11月22日 22:26

昨夜は何も知らずに帰宅した私が11/21夜間~11/22早朝にかけてブログを更新したようですが、11/20の夜間に産卵し11/21の日中には家族が発見していたようです!!(爆)

昨日アップした写真では卵が綺麗なオレンジ色でしたが今日は色も変わってきました

カクレが卵の世話に熱中してるんでなかなか全体を見せてくれません。

8112201.jpg


今日は茶色っぽい感じです。
8112202.jpg


これからだんだんと透明っぽくなり、中に銀色の目玉が光始めます。

うちはクーラーの電気代節約で設定を26.5度にしてるんで、現在の水温は26度~27度の範囲内でやや高めです
この温度だと11/26(水)くらいかには孵化する恐れもあります。いまさら水温下げるとまたしても水槽崩壊の危機に立たされるかもしれないんで変なことはせずに成り行きにまかせるしかありません。

となると、私は出張の最中
8112203.jpg


万が一に備え、ブラインの卵も孵化器で攪拌してますよ~

ワムシの状態確認と次の培養準備をしました。
8112204.jpg



ちなみに、前回は半信半疑でゆりかご3号に入れましたが、経験者からワムシで間違いないとお墨付きを頂いたので、今日は試験管に入れてドアップで写真を撮りました。
【クリックして拡大写真で見てください】
8112205.jpg


どうですか、ワムシの大きさが分りましたか?? この試験管はいつも水質検査で使ってるレッドシーのプラスチック製のやつです。ベビーブラインだと、写真の試験管に写ってるメモリ線の長さくらいの大きさですから、ワムシがいかに小さいがお分かりいただけたと思います。

こんどこそ稚魚の飼育まで進みたいので
応援のポチッとお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年11月22日 22:26 トラックバック(0) コメント(8)

色変わってる ( Д) ゚ ゚
これが透明になって、やがて目が
なるほどねぇ~
ワムシの準備も整っているし
今回はかなり期待できる♪
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

2008年11月22日 22:49 おとと URL 編集

へ~~~、コレがワムシですか~。
ちっちゃ~~~^^

2008年11月22日 22:50 たらふく URL 編集

ワムシちっさ~^^
稚魚の飼育って大変なんすね~。
今度こそ上手く行きますよーに!!

2008年11月22日 23:39 マリオっこり URL 編集

だんだんと準備が出来てきて…
わたしもなんだかドキドキしてきました(笑)

2008年11月23日 08:45 びしゃモン URL 編集

卵を守ってるカクレの姿がけなげですね
準備万端だし、今回はいけそう!!
ワムシって小さいんですね~
この小さいのがブラインの様に試験管の中で動いてるんでしょうか?
それ見るだけでも大変そう(汗

2008年11月23日 09:30 TNの父 URL 編集

今回は完璧ッすね!!
成功したら私にもノウハウ伝授願います^^
うちは産卵してないけど。

2008年11月23日 20:12 ブ〜ビィ URL 編集

カクレってこんなにしょっちゅう卵産むのですか?
素朴な疑問^^:

2008年11月23日 21:29 パインテール URL 編集

>おととさん
期待・・・帰宅できてれば^^;;

>たらふくさん
私もゴミにしか見えませんでした。確かにクロレラの色は薄くなるもののワムシネットで掬っても動くものが見当たらず^^;
前回ゴミみたいだ!!と写真をアップしたらあきさんから、間違い無いってコメントがあり確信できました(笑)

>マリオっこりさん
グッピーの稚魚も最初は小さいと思いましたが、カクレとかコバルトの稚魚は比較にならないほど小さいので、こいつらに食わせる餌の確保が一番難しいかも!?

>びしゃモンさん
コバルトスズメの産卵は無視できるようになったんですが、カクレがペアになってくれるとは思っていなかったのでついつい変な方向へ走りだしました(爆)
こんなことする人は少ないと思うのでドキドキ感だけ共有して楽しんでください^^

>TNの父さん
試験管の中は水流が無いんですが、水流でゴミが舞ってるような感じでゆーーっくり&ふわぁーっと動いているようです。
ブラインみたいに、個々の固体がブジブジと動いている様子は観察できません^^;
なんせ目に老が入ってるもんで(爆)

>ブ~ビィさん
もし成功したら、いつダウンしてもおかしくないFC2のブログとは別にホームページの方に記録を残そうと思ってます^^

>パインテールさん
コバルトは頻繁に生みますよ!!
カクレは経験が少ないんで頻度はまだまだ分りませんが、同じスズメだから似たような生態ではないでしょうか??

2008年11月23日 23:07 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

