猫と水槽

淡水60レギュラーリセットのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

淡水60レギュラーリセット

2008年11月23日 23:13

さて、何も予定の無かった3連休2日目

アマゾンソードとスクリューソードでジャングル化した淡水60水槽をリセットすることにしました!!


コンセプトはベアタンク

思いたったが・・・と作業開始した後に、あっブログネタにしよう~ってんでリセット前の完全な写真は撮りそびれました

すでにフィルター類も外してて、水槽内の生態救出中です

8112301.jpg


えーーっとグッピー稚魚がざっと50匹
8112302.jpg


グッピー親がざっと30匹
8112303.jpg


ヤマトが2匹とミナミが20匹くらい・・・また増えてる
8112304.jpg


リセット後の水槽で泳ぐ、ミナミとグッピー稚魚
8112305.jpg


避難中の写真で紹介しなかった赤コリ

相棒のテブ青コリは他界したので1匹だけです。&グッピー親、ミナミ親、ミナミ稚エビ

8112306.jpg


こんなところにも稚エビが陣取ってます
体長は水槽の底の厚さと同じくらい・・・約5mm

もっと小さいやつもいます。色もこんな柄のやつとか透明のやつ、あと青色っぽいのもいる
8112307.jpg


うっとうしいジャングルから気分転換するため、ベアタンクにしようと思ったのですが稚魚や稚エビがいたので隠れ家が必要だろうと溶岩石を投げ込みました。

石に泡がついてるのは溶岩石の中かに入っていた空気が出てきているだけです。



水温が上がるのを待ちきれずに20度くらいで移しだしたらフラフラしてる魚もいました
水温も24度まで上がってきて、みんな元気に泳ぎだしました

ただいまの時間は、ダンロップフェニックス遼ちゃんは14番ホールが終わって単独2位のところです
8112308.jpg


そのうち水草くらい植えろよな!!
と思ったらポチッとお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2008年11月23日 23:13 トラックバック(0) コメント(7)

随分とスッキリさせちゃったんですねぇ^^;
でも、水草のジャングルは最終的には鬱陶しくなりますよね...
ちゃんとトリミングできればいいんだけど、なかなかできないんですよねぇ^^;

私は最近草刈しました(爆)

2008年11月24日 00:58 ひで URL 編集

偶然にも自分も今日淡水のほうリセットしました。
ソイル全部出すのに一苦労^^;
てか海水だけにしようかとも考えたり・・・。

2008年11月24日 01:11 まさ URL 編集

久しぶりの淡水水槽は水草もっさり、生体も順調に繁殖してたみたいですね
アイビーさんとこでもミナミ増えてるんですよね
ウチは・・・何故増えない?(汗
溶岩石レイアウトの淡水水槽が、海水水槽に見えるのは父だけ?(^^;

2008年11月24日 09:07 TNの父 URL 編集

>最初はトリミングでも・・・と始めて意外と表面がコケてるので汚いなぁーとトリミングから草刈に変化。
その後嫁さんがこの水草も飽きたから違うのに変えたら!?の一声で撤去になりました。
底砂もソイルにしようとしたら中途半端にしか残ってなかったので作業中断!!

結果的にベアタンクとなりました(爆)そこへ生態を移そうとしたら稚魚、稚エビが多いので隠れ家がいるなぁーと探してたら以前使ってた溶岩石が出てきたってストーリーです。

何の計画も無しに進めるとこんな感じになるのです(核爆)

>まささん
>>てか海水だけにしようかとも考えたり・・・。
グッピーとか生態貰ってくれる人がいれば淡水たたんで60も海水にしてカニハゼでも飼いたいんですけどね^^;;

>TNの父さん
ミナミは夏に200匹をショップに引き取ってもらったのを記事にしましたが、実は全く数えていなかったんです。
今回、また増えてるんで数えたら4番目の写真で20匹。

ってことは夏はこの10倍程度ではすみませんから500匹とか居たかも^^;;;;;
底砂として海岸で拾ってきた荒磯砂(直径数ミリから数センチまでさまざま)を使ったら、稚エビがあちこちの石の間にもぐりこんでて爆殖したようです。

2008年11月24日 14:50 アイビー URL 編集

こんばんは~。
淡水もいい感じでやってたんですね。

私、3年前に良く沼にエビ釣りに行って
そのまま飼ってました。
ヤマトヌマエビとかスジエビとか。
最近、淡水エビでもホワイトソックスに似た
小さいエビが出てきましたね~。

2008年11月24日 19:05 ブ〜ビィ URL 編集

サッパリしたねぇ~♪・・・って
えらい数入ってますね Σ(・Д・ノ)ノ
なるほどなぁ、こういう風に底を作れば
稚エビも隠れれるんだね
実は小石を山に積もうかと思っていた

2008年11月24日 23:22 おとと URL 編集

>ブ~ビィさん
>>ホワイトソックスに似た小さなエビ

私が水槽始めた頃にもエビ専門でやる人が多かったです!
レッドビーシュリンプって名前で売ってましたが赤と白がハッキリしてるやつが高くて、あの数ミリの1匹でホワイトソックス並みのお値段でした(^^;;

しかも模様の入り方で日の丸?とかなんか、ミシュラン見たいな☆の数でランキングされてたりして中には1匹でクイーン並みのお値段とかも(@_@)

>おととさん
今回のは、ミナミとか増えないくらいに抑えるためのレイアウトです(^^;;

稚エビを増やしたいなら私の7月頃の記事でゴロタ石レイアウトがオススメ!!
カテゴリーから「淡水 ミナミヌマエビ」でみても分かるかも(^^;;
ドクターシュリンプの記事の写真(爆)

2008年11月25日 08:15 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

