猫と水槽

ゆりかご5号 早々に欠陥発覚のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

ゆりかご5号 早々に欠陥発覚

2008年12月02日 00:29

今回作成した「ゆりかご5号」はカクレクマノミの稚魚を孵化直前から移転して頂き、孵化直後の稚魚からクマノミマークが出る約1ヶ月くらいまで生活してもらおう!!

しかも、キーパーの手がなるべくかからないように、水槽だけを別タンクにしてエアレーションで海水を還流させ、海水はメイン水槽から供給することで水温と水質を維持しようという非常に我がまま且つ横着な考えのもとに作成しました。

カクレの孵化は先日11/26にあったばかりで、次の産卵まではちょっと時間もあるので、最近産卵した【つーか、しょっちゅう産卵している】コバルトスズメで事前テストを実施する計画でした


そもそも安易な考えで作成した時点ですぐに不安材料を抱えていたので、そのあたりを要チェック

8120101.jpg


やっぱり不安的中 排水用のOFフィルター(プラストーン)が目詰まりしてます。


黒いポツポツがいーーーっぱいくっついてます。



しかも、中にはピクピク動いてるやつも

そうです。ゴミじゃなくて稚魚が吸い込まれているのです。


【ポチッとして拡大写真で見てね】
8120102.jpg


目視では1000立方センチ当たりに20匹程度

この容器に溜めてる水量17850立方センチ →ざっと360匹かな!?

全体に満遍なく泳いでいるので見た目には数千匹くらいいそうな感じです
【ポチッとして拡大写真で見てね】
8120103.jpg


とにかく小さいので接写で撮らないと写らないし、光を当てすぎると水面が反射するしで撮影が大変でした。

さらに、ワムシを与えたり、ブラインの卵を孵化装置にセットしたり、排水を停止させないとどんどん吸い込まれて目詰まりしそうだし・・・

てんやわんやの大忙し

分りづらい方のためにまたまた動画にしました。ただしQuickTimeが必要ですのでインストールして無いWinユーザの方は ここからダウンロードしてから、下の写真をクリックしてください。
QuickTimeで動画を見る



失敗は成功のもと・・・にも限度があるぞ!!
と思ったら応援のポチッとお願いします。
クリックお願いします
関連記事

2008年12月02日 00:29 トラックバック(0) コメント(8)

ぅわっ!!(; ̄Д ̄)
スズメの稚魚ってこんなに小さいんですか?
プラストーンに吸い込まれちゃうサイズって!
これじゃ水をまわすのにかなり苦労しそうですね
どうやって対策していくのか、興味津々(^^

2008年12月02日 08:35 TNの父 URL 編集

こりゃぁ大変だわぁ^^;
うぅ~~~ん。。。
なぁ~んも浮ばないやぁ(ーー;)

2008年12月02日 12:44 ひで URL 編集

これは大変ですね~!!
色々アイデア出して作ってるのに
後から後から問題が発生して
かなりの苦労を強いられているようですね^^;
なんとか頑張って下さいね!!

2008年12月02日 17:33 イペキ URL 編集

>TNの父さん
海水魚の稚魚って小さいですよ~(^^;;

老眼がキツいとまず見えません(笑)

しかも数千匹いそうな勢い。実際には数百でも見た目は凄い!!
真っ白な衣装ケースの壁がカビでもはえたかのように黒い目玉がビッシリ貼り付いてます

>ひでさん
手抜き、横着は許されないみたい(泣)

閉鎖された小型の水槽でこまめに水換えするしか無い………と諦める訳無いでしょ(爆)

やはり、ゆりかご3号の仕組みがベストみたいだから、次回のカクレの産卵ではプランクトンメッシュを側面に取り付けます^^

>イペキさん
コバルトの稚魚はテストです(^^;;
カクレでリベンジ!
ゆりかご3号のマイナーチェンジで欠番予定だった4号にしますかね~(笑)

2008年12月02日 19:19 アイビー URL 編集

本当に難しそうですね、
しかし、コレだけの稚魚を見たら俄然やる気が出ますよね!頑張ってください!!

2008年12月02日 20:33 びしゃモン URL 編集

>びしゃモンさん
あくまでもターゲットはカクレクマノミです。
コバルトはカクレより小さいし、栄養袋付けてこないし・・・で飼育は難しいですよ!!

本番のカクレ飼育に備えて、いろいろ実験とシュミレーションを繰り返してます!!

そっ、あくまでもシュミレーションの繰り返しであって失敗の繰り返しでは^^;;;;;

2008年12月02日 22:18 アイビー URL 編集

工エエェェ Σヽ(゚Д゚; )ノ ェェエエ工工
こんなに小さいんだ、しかもプラストンに吸い込まれるって
めっちゃ小さい!!!
でも不思議だよね、自然界ではこれで生き抜いているんだから
ちなみに吸い込まれた方、チューブにエアを送ったら
ポンッ!って出てこないかな?(おい

2008年12月02日 23:16 おとと URL 編集

>おととさん
吸い込まれるというより吸い着かれてます(^^;;
尻尾が穴に入ってそうなやつもいますが、大半がプラストーンの壁にくっついている感じです。
写真では白いプラストーンに半透明の稚魚だから見えにくく、目玉だけが目立ちますからね(^^;;

2008年12月03日 07:55 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

