猫と水槽

コバルト稚魚 2日目のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

コバルト稚魚 2日目

2008年12月02日 21:41

予想どおりではありますが、相当な稚魚が落ちていきます。



今朝はほとんど死骸が無かったのですが、帰宅すると水は白く濁りが出て、大量の稚魚がチリメンジャコとなってました

【ポチッと拡大して見てください】
8120201.jpg




コバルト稚魚を新規で海水を作った別の水槽に丁寧に掬い移して、ワムシを食べさせようと思ったのですが、どうもワムシの培養に失敗したのか、ワムシネットで掬っても数が取れません。

昨日に引き続き動画にしました。ただしQuickTimeが必要ですのでインストールして無いWinユーザの方は ここからダウンロードしてから、下の写真をクリックしてください。
QuickTimeで動画を見る





仕方ないのでベビーブラインも入れてみましたが、稚魚の口には入らないかなぁー


下の写真には稚魚は6匹くらいしか写ってません【黒いまん丸の目玉が並んだやつ】。


この目玉と同じくらいの丸い粒がブラインの卵です →孵化しなかった分


ちょっと多角形の黄色っぽいのがベビーブラインです。


さらに、かなり少ないのですがその他の所々にベビーブラインより薄いベージュ系の色に写ってるゴミみたいなのがワムシです。


新規の海水ですからゴミは存在しませんのであしからず
【ポチッと拡大して見てください】
8120202.jpg




どうですか、この小さな稚魚!!

カクレクマノミの稚魚みたいに袋も付けて無いのでこのまま捕食できずにどんどん落ちていくんだろーなー

残りは約100匹

カクレの産卵までにワムシが培養できなかったら
ベビーブラインを食べてもらうしか無いけど
なんとか頑張れと思ったら応援のポチッとお願いします。
クリックお願いします
関連記事

2008年12月02日 21:41 トラックバック(0) コメント(7)

昨日あれだけいたコバルトの稚魚が100匹に!?
残念ですね~
でも、単純に100匹って言ったら多いけど(^^;
コバルトの稚魚ってヨーサックを持ってないんですか?
それだと、孵化して食べるものがないときついな~
無理矢理にでも自分の体格サイズのベビーブラインを喰って欲しいものですね(汗

2008年12月02日 23:18 TNの父 URL 編集

あちゃ、激減してる
確かにこれだけ小さいと、なかなか難しそうですね
せめて二桁は残って欲しい、頑張って
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

2008年12月02日 23:19 おとと URL 編集

>TNの父さん
初めてグッピー稚魚を発見した時は卵は見てないのにいきなり稚魚、それもめちゃ小さく感じましたが、コバルト稚魚をあの大きさまで飼育できたら成功したも同然かも!?
長さは2ミリくらいありますが、体の胴回りは多分、0.6ミリくらいかな!?
ブラインの体長くらい!!
だから見た目には、割る3.141592…で0.2ミリ幅

そうワムシの体長くらい(滝汗)

すべてミクロンの世界ですよ(笑)


>おととさん
今朝20匹くらい落ちてました(^^;;
さすがに残ってるやつらは泳ぎが早い(@_@)
でも、ワムシが底をついてきた…

ワムシの培養も初めてだったからね~
だいぶ勉強になりました(^^;;
ワムシは常温輸送、ワムシの餌のクロレラはクール便
それぞれは数百円~2千円だけど、輸送費が梱包材入れて1個2千円、クール便と合わせ4千円
欲しいブツより輸送費が高いし2倍・2倍(^^;;
なんとか近くで買い付けできるとこを物色しないと稚魚飼育はお金がかかる
餌代だけでカクレブリードが5匹は買える(爆)

まっプラモデルと同じで過程を楽しむ道楽だけどね^^

2008年12月03日 08:23 アイビー URL 編集

コバルトいけたらカクレは楽勝ですね^^;
次回のカクレに期待大です!!^^

ワムシ・・・勝手に湧いてこねぇ~かなぁ~(笑)

2008年12月03日 19:58 ひで URL 編集

>ひでさん
ワムシは汽水域に生息するらしいから、ワムシネットを購入すれば島の河口でも掬えるかも(^^;;

でも氷河期の礼文島じゃ無理かなぁー(^^;;


ちなみに、水産試験場はありませんか!?
スケソウダラの放流とか!?資源確保のため人工孵化させてある程度の大きさまで育てて海へ放流したり、養殖産業の支援をしている機関は、贅沢な設備で飼育してるらしくワムシや海産クロレラも山ほどストックしてるようですよ(笑)

養殖産業があるなら、島内ネットワークを最大限に活用(ユスリ・タカリすれすれの)して当たってみては(^^;;

2008年12月03日 21:14 アイビー URL 編集

凄く大変そうですが、くじけず頑張って下さい!!

2008年12月03日 23:24 びしゃモン URL 編集

>びしゃモンさん
目に見えて成長している稚魚が2匹くらいいますが、残りは全くといった感じです。
もうワムシの餌であるクロレラが底をついたので、ブラインを捕食できるとこまで飼育できるか微妙(^^;;

2008年12月04日 07:59 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

