猫と水槽

嫌な予感が的中のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

嫌な予感が的中

2008年12月06日 22:48

12/04(木)に帰宅したときにカクレクマノミがハタゴの下で変な動きをしてました。

真っ暗な水槽でカクレの白いハチマキだけが目だってました。

どうも底の方をカジカジしているようで、次はここに産卵するの!?

ここは勘弁してもらいたいなぁーと思いながら動画を撮影しました。



翌朝の12/05、早速その場所を確認しましたが、産卵はおろかあまりカジカジした後も見当たらず気のせいかそんなに立て続けに産卵するわけないよな


花金だったので帰宅したのは12/06 02:30頃、ちょっと飲みすぎで、ばたんきゅー


そして今朝は遅起きで09:30

オレンジ色に輝くもの
8120601.jpg



やっぱり、嫌な予感は的中してました。こんなところに産み付けやがって
8120602.jpg



産卵用にとわざわざ置いているライブロックを2個とも交わして、その間の底砂が流された場所


ここは知る人ぞ知る塩ビ管で自作した底面噴出しユニット兼ライブロックスタンドなんです。

底砂に埋まってるんで取り出すことは困難です。

今回の孵化は隔離水槽ではできなくなりました。メイン水槽1200*600*600を覆い隠し水槽を真っ暗にするものを準備したり、孵化した後の稚魚掬いも広範囲に散らばる可能性も高い!!

しかも食欲旺盛なハナゴイやヤッコ達がいる水槽です
今回はいよいよ本番でカクレクマノミの孵化、稚魚の飼育と行きたいところでしたが、他の魚に食べられずに水深60cmを上がることができるのか心配です。

それにクロレラが無くなったからワムシも2~3日で全滅します。
冷凍クリーンワムシでチャレンジしている人がいるのでブログを覗きに行って見ます。


おまけ~


毎度、孵化してはみんなの餌になってるコバルトスズメはまた新しい場所に産卵してます。
8120603.jpg


右下のライブロックの天井に沢山の卵があり、オスが一生懸命手入れしてます。
8120604.jpg



待つ暇も無く早速産卵!!と思ったら応援のポチッをお願いします。
クリックお願いします
関連記事

2008年12月06日 22:48 トラックバック(0) コメント(6)

産卵ラッシュ、なかなか凄い事になってきましたね
思った所に産んでくれない辺りは、困ったチャンだけどね
それにしても、またとんでもない所に産みましたね
今回は・・・う~ん・・・

2008年12月06日 23:35 おとと URL 編集

^^; 今回は掬いしかないですね!
頑張れぇーーー♪

2008年12月07日 00:09 ひで URL 編集

そこの塩ビ管って立ち上げるときすのこ状憎んだ奴ですよね
まず取り出せないでしょう
流石のアイビーさんも、切って取り出すわけにも行かないし(--;
稚魚たちの生命力にかけるしかないか
その前に卵残ってるかも不安…(滝汗

2008年12月07日 10:54 TNの父 URL 編集

>おととさん
参りました^^;;
ワムシの餌となるクロレラが底をついて、今回ラストチャンスだったので気合入れてたんですが、一気に気合が抜けてしまいそうです。

>ひでさん
ワムシ水槽の水がかなり透明に近づいてきました^^;;
孵化は早くても水曜、多分木曜以降だと思うので今のワムシは全滅した頃、次のワムシを手配するか迷ってます。
タイミングが合わないと今回みたいに無駄に諭吉が飛んで行くし、産卵は今後もあるでしょうから、もう少し情報を集めて確実に準備しないとね~

>TNの父さん
そーなんです、今回は掬うしかありません。卵はオスが頑張って守ってるので孵化するまでは大丈夫ですが、孵化した後は???
ウズマキが卵の存在を知ってか知らずか卵に近寄り過ぎるのでオスから噛まれてヒレがボロボロになってきました(泣)

卵よりウズマキがストレスで☆にならないか心配です^^;;

2008年12月07日 14:26 アイビー URL 編集

あらららら・・・
凄いところに産卵してくれましたね^^;
孵化したところを掬うしかないですかね?
食べられなければ・・・ですね^^;

2008年12月07日 18:50 イペキ URL 編集

なかなか上手くはいかないもんですね↓

こうなったらコバルトの羽化を!!

2008年12月07日 21:44 びしゃモン URL 編集












管理者にだけ公開する

