猫と水槽

ハッチアウト Part-2のページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

ハッチアウト Part-2

2008年12月13日 23:20

今日こそはいよいよハッチアウトかなぁー。

カクレクマノミも普段より余計に仰ぎまくってます




そんなわけで、やっとゆりかご3.5号の出番がきました。

単にプランクトンメッシュを側面に付けただけです

今日の捕獲は20~30匹程度でした。
8121301.jpg


まだ、ほとんど残ってます。
8121302.jpg



・・・ってことは明日も頑張るしか無いね!!
と思ったらポチッとお願いします。
クリックお願いします
関連記事

2008年12月13日 23:20 トラックバック(0) コメント(7)

動画で見ると、ほんと世話してるって感じがよくわかる
こんなに一生懸命に世話するんですね
健気だ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
見たところ、まだまだいそうですね
今夜も徹夜、ご苦労様です! (>Д<)ゝ”

2008年12月13日 23:34 おとと URL 編集

稚魚すくい・・・大変な作業ですね。
今度はうまくいくといいですね^^

2008年12月14日 00:10 まさ URL 編集

今度こそ成功を祈ってます^^:
カクレ、コバルト共にね!
お魚余ったら私がもらいますから
遠慮なくどんどん育ててね^^:

2008年12月14日 05:16 パインテール URL 編集

父親は大変なんですね~(汗
ずっとあの調子で水を回してるんでしょうか?
まだまだ大量に生まれてきそうですね
見えます、見えます
アイビーさんが網片手に水槽脇でぐったりしてる姿が…(爆

2008年12月14日 10:38 TNの父 URL 編集

3日連ちゃんはキツイなぁ^^;

2008年12月14日 11:00 ひで URL 編集

4号にならないところが微妙です(笑)
今度の3.5号は大丈夫でしょう・・。

私、少し気になるところがあるのですが。
エアーストーンからでるエアーの量が多いような。
チビたちがエアーに巻き上げられて水面で跳ね上がり
3.5号の天井に張り付くようなことは無いでしょうかね。

2008年12月14日 11:06 ブ〜ビィ URL 編集

>おととさん
一生懸命育ててる姿を見ると、毎度毎度他の魚の餌になるのが不憫に思うキーパーは多いと思います。
そこでなんとか飼育しようと考えるわけですが、これがなかなか大変で^^;;

>まささん
今回のは卵自体が小さめで、親もかなり間引いてます。
それに過去の卵は7日目か8日目には完全に孵化したのに、今回のは今日で10日目です。
これからブログ更新しますが、昨日掬ったうち1匹しか生存していません。

>パインテールさん
>>お魚余ったら私がもらいますから

余ったら、送料は私が出しますから買ってください^^;;

稚魚の餌代だけでも諭吉君が飛んでいきましたからね~。
ブリード成功したとしても1匹で諭吉くらいのコストになるかも(爆)

>TNの父さん
網で掬えないらしいです。
いろんなサイトで勉強したんですが、器で掬い取る(しかも水流で流し込むと目を回して死んでしまう)よう書いてる人が多いです。
昨日は流しこんで掬いましたが、今朝生きてたのは1匹だけ^^;;
他はすべて死んでました。偶然ですが昨日最後の1匹だけがなかなか水面に上がってこなかったので網で掬ったんですがそれだけが生きていたのかも!?
今日は全部網で掬ってみようかな!?

>ひでさん
色々大変です(笑)

>ブ~ビィさん
>>今度の3.5号は大丈夫でしょう・・。
ダメでした(泣)

意外な盲点がぞくぞくと

寝るときまではみんなピンピンしてましたが、夜中にトイレに行ったときに見ると稚魚の姿がありません。
またしても水がオーバーフローして逃げ出しました。

前回の3号は底に張ったプランクトンメッシュにゴミが積もって目詰まりしてオーバーフローしたので、今回側面にしたのですが、ゴミが積もって・・・が観察不足でした。

どうやら常時新鮮な海水を入れようとした発想がネックになっているようです。

2008年12月14日 14:55 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。