猫と水槽

カクレクマノミ稚魚 3日目 その2のページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

カクレクマノミ稚魚 3日目 その2

2008年12月15日 23:05

今朝の様子を写真に撮って行き、昼頃に記事にしましたが、しばらくは餌やりに気をつけるため今日は早く帰宅しました。

本来、自動的に新鮮な水を供給する予定でしたが、プランクトンネット(ワムシネットの交換用)を使い、ワムシが逃げないように考えたことがアダとなり、ワムシ程度の微細なプランクトンの死骸や埃が目詰まりを誘発しオーバーフローの原因となっていました。

ゆりかご3号ではネットを底に使用したため沈殿して目詰まりを起こしたと思っていたのですが、実際にはゆりかご内に常時海水を供給することによって、このネットを経由して常時本水槽へ水が排出します。

この微妙な水流に運ばれて死滅したワムシなどほとんど目に見えない物質が目詰まりを誘発させていたのです

なんで、本水槽の水温で維持しているたんなるプラケースとなり、ケース内の掃除はもとより水換えも手動で行います(爆)

まー、いろいろ思いどおりには行きませんが結構楽しんでます

帰宅後に水換えして新鮮!?な冷凍クーンワムシを解凍・洗浄して、ゆりかご3.5号に入れました。

8121501.jpg


拡大写真がなかなか綺麗に撮れないんですが
8121502.jpg



3.5号ってのは結果的に単なるプラケースだったのか!!
と思ったらポチッとお願いします。
クリックお願いします
関連記事

2008年12月15日 23:05 トラックバック(0) コメント(8)

>本水槽の水温で維持しているたんなるプラケースとなり、ケース内の掃除はもとより水換えも手動で行います(爆)

俺も似たようなもんでした^^;
でも、オーバーフローすることは無かったなぁ...

餌やりって、どれくらいの量を、どれくらいの間隔で与えれば良いんだろう?
クリーンワムシってブロックになってるじゃないっすかぁ(・・;) 

2008年12月16日 02:32 ひで URL 編集

稚魚の管理って思った以上に大変ですよね
ウチでも毎日チビコリの世話に一番時間がかかってます(汗
でも、それがだんだん快感に変わってきたりして・・・
餌をあげたときのワラワラ感も楽しいし
アクアの醍醐味って奴ですね(笑

2008年12月16日 08:41 TNの父 URL 編集

>ひでさん
1)オーバーフローの件
プラストーンだったら多少は大丈夫だったかも!

プランクトンメッシュも目詰まりして無い状態では水道の蛇口から出てくる水量でもオーバーフローしませんでした。
それで、これなら十分使えると思ったら3号の時に目詰まりして、そーかゴミとか死骸が沈殿して目詰まりしたからだ!と思ったんですよ!
ところが、今回はゴミや死骸はプラケースの底に沈殿してますが、側面のメッシュには何も付着してるようには見えないのに実際には目詰まりしてて、オーバーフローしてました(^^;;

一度この状態になると足し水してもなかなか水位が下がらないんです。
だから目詰まりは常時給水による水流でプランクトンメッシュを通過する流れにワムシが流されて、ワムシを掬う目の小さいプランクトンメッシュでは目詰まりするのは当たり前でした(^^;;
プラストーンやブラインを掬う多少目の大きいプランクトンメッシュならしばらくは目詰まりしないと思いますが完全じゃ無いと思うので常時給水は諦めました。

現在は、他のサイトに書いてあった通り底のゴミと死骸を海水といっしょに吸い出して、減った分の水がプランクトンメッシュ経由で追加される仕組みです。


2)餌やりについて
クリーンワムシは冷凍の橙色のやつです。
活き餌じゃ無いから食べて無いかもですが、朝夕1回に半角を海水で溶かし、それをワムシネットで濾して、残ったワムシだけを新しい海水で流し込んでます。
これは全く無意味かも知れません(^^;;

それと常時稚魚の周りにうじゃうじゃ見えるくらいのベビーブラインを泳がせてます。
今朝も少なく感じたんで追加してきました。
稚魚がブラインを食べて減ってることを願ってます。実は食べて無くブラインが死んで減っただけだと稚魚もそろそろ全滅するかも…。

今朝の死骸は8匹でした。

2008年12月16日 08:43 アイビー URL 編集

>TNの父さん
そうですよね~
海水魚は特に難しいようでやってる人が少ないようですが、クロレラ(メーカーの)も12リットル単位の販売から個人ニーズに合わせた1リットル単位の販売もやってますから、ホームページやブログに書いて無いブリーダーはいっぱいいると思います。

カクレなんかは1匹1000円くらいで販売してるから鑑賞を楽しむだけなら買った方が安いし簡単ですが、飼育を楽しむのは別の意味でやりがいがあります。

まともに飼育できるかは?(^^;;

2008年12月16日 08:55 アイビー URL 編集

ワラワラいますね♪
ゆりかごシステムも、ちょっとした事で致命的なか事に・・・
色々難しいものですね (^^ゞ
なんとか頑張ってもらいたいです
そして1匹でも多くの稚魚達を放流できる日を
楽しみに待ち望んでおります

2008年12月16日 18:19 おとと URL 編集

>おととさん
放流????
どこに(^^;;

福岡の海は対馬海流だから放流したとたんに凍死するかも!!

2008年12月16日 20:52 アイビー URL 編集

3.5号ってのは結果的に単なるプラケースだったのか!!
と思ったのでポチッとやっときました(笑)

2008年12月16日 22:38 ブ〜ビィ URL 編集

>ブ~ビィさん
あっざーす^^

で、落ちは?(爆)

2008年12月16日 23:11 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。