猫と水槽

携帯中毒は私だけ!?のページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

携帯中毒は私だけ!?

2009年01月03日 17:05

常連の方なら、私が毎日の通勤電車で携帯でブログを読みながらニヤニヤしているオヤジだと言うことは存知のとおりです

以前は携帯でもサクサク見れたのですが、最近ではすっかりFC2の持病だと思われるダウンロード不可が定着しイライラしっぱなしです。

そもそも、大きな画像は容量も大きく携帯のスペックでメモリオーバーして受信できないのですが、私がイライラしているのは、そのことでは無くタイムアウトでマークとなり受信できないことです。

その時に出るメッセージはほとんどが「アクセスが集中して・・・」となりますが、何回やり直してもダメな画像(ファイル)はダメで、表示する画像(ファイル)は表示するのです。

その時の、表示する画像と、表示しない画像のURLを比較すると、ファイル名以外は同じで、明らかに同一のサーバーなのに「アクセスが集中して・・・」とエラーを起こしているわけです。
さらに、その状態が発生している最中にPCでアクセスすると難なく表示するのです。
これはバグで無いにしろFC2の持病と言う他に説明はつかないでしょう!?
そうは言っても他のブログサイトと比較して色々便利な点も多いので引越しとまではいきません



FC2さん!!なんとか改善を頼みますよ!!
今日はFC2のスタッフにも見てもらえるようにとユーザタグにも折込んでます。


さて、苦情はこれくらいにして、とりあえず私みたいに携帯中毒の方を想定して、サクサク見れるブログを心がけることにします。

1点目は標準で表示する画像の大きさを携帯画面に合わせ240*180にします。
PCで訪問する方には物足りない大きさですが、拡大写真をリンクしますのでお許しください。

2点目は携帯電話での動画再生を有効にします。
最近、FlipClipなどに動画をアップロードしてリンクを張ってる方が増えてきました。FC2動画もありますが、サクサク動いて、画像が綺麗で・・・と利用者が選択していきます。

ところが、FlipClipって
携帯からもアップロードできますが直接再生が出来ないんですよ!!
FlipClipの詳細から携帯で見るを選んで、携帯にURLをメールしてからしか再生できない!!そんな手間ひまかけてわざわざ携帯で見ますか??

YouTubeでアップされている場合は、いったんブログを読んだ後に、YouTubeのモバイルサイト(http://m.youtube.com/)に接続して目的のクリップを探せば携帯で見ることは可能ですが、これもまた面倒だし、YouTubeのタグを貼り付けたブログを携帯から見た場合、そこにタグが貼られていることすら分りません。

そこで、私のブログでは動画コンテンツをPC用と携帯用の2種類を貼り付けてどちらからの訪問でも見れるようにします
PC用はほとんどの方がWindowsユーザなので、以前にも使用したWMPのプラグインを利用します。
とあるMACユーザもいらっしゃるのでQuickTimeでWMVを再生できるようにQuickTimePlayerのプラグインをFlip4Macからインストールしておいてくださいね

関連記事

2009年01月03日 17:05 トラックバック(0) コメント(2)

アイビーさんって携帯からかき込みもコメもしてますよね
父は見ることは有るけど、書き込みは…
携帯からの入力が苦手で(親父だな
しかも動画もこんなに気にしたことは無かったな~
お気遣い、流石です!d(^o^)b

2009年01月04日 22:43 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
返事が遅くなりました(^^;;
コメント頂いたら携帯にメールが来るように設定してるから、確実に読んでるんですが返事が漏れてました(^^ゞ

自分が携帯で訪問することが多く、動画を入れてるブログを訪問すると何も見れないから面白く無いですよね!?
せめて、動画の1シーンの写真でも見れると雰囲気くらいは伝わります。

自分が作るブログはその辺を心がけてみようと思ったんです。
単なるモブログじゃ面白くないし(笑)

2009年01月06日 09:00 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

