猫と水槽

いろんな姿で楽しめる!?スターポリプのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

いろんな姿で楽しめる!?スターポリプ

2009年01月21日 21:08

スターポリプといえばイボイボ頭でポリプが開いていない時も多く!?

満開でフワフワとロングポリプを楽しめる時もある。

それも毎日満開で調子良かったスタポがある日突然イボ頭・・・

それから1週間は開かなかったりしたこともありましたが、今回わたしが経験したのは約1ヶ月にわたりジワジワと姿を変えるスタポノーマルの変化でした【PCで訪問の方はポチッと拡大写真で

イボ頭が年末まで続きました

【2008/12/13 13:26 】
2008/12/13 13:26


1日中ショートポリプ並みしか開かない日々
【2008/12/28 09:32 】
2008/12/28 09:32


それなりなったけど模型みたいに硬そう
【2009/01/04 10:23 】
2009/01/04 10:23


やっとロングポリプらしくなってきたけど、まだまだかな!?
【2009/01/18 19:51 】
2009/01/18 19:51


おまけ~

こちらは、ちょと違った変化に

ライブロックに小豆大の大きさのシラヒゲウニが付いてきました
その後、隠れキャラとなっていましたが突然水槽のいたるところで見かけるようになりました。
【2008/12/09 07:07】
2008/12/09 07:07


1年半くらいで親指大へ成長
【2009/01/05 22:55】
2009/01/05 22:55


喜びもつかの間 殻だけの姿になりました
【2009/01/18 19:50】
90118.jpg


犯人は現場に舞い戻ると言うが・・・
間違い無いと思ったらポチッとお願いします。
クリックお願いします
関連記事

2009年01月21日 21:08 トラックバック(0) コメント(9)

コメント
海鮮ウニ丼美味かったよ!ってウズキンの声が
聞こえてきましたよ(爆)

スタポって広がる場所がなくなると鳥皮が
二重に来ますでしょぉぉ~。
しかもその皮ってイボが未完成なんですよ(笑)

2009年01月21日 22:00 ブ〜ビィ URL 編集

アイビーさんのウニ丼がぁ…(笑)
我が家のアイビー産スタポは元の石覆い尽くして、今は砂の上這ってます(ーー;)

ちなみにこの時期は、8時出勤の17時上がりです♪^^
ホテルが冬季休業中の間位はいいよね?(笑)

2009年01月21日 22:12 ひで URL 編集

>ブ~ビィさん
うちのは水中で枝みたいに飛び出してきます。
底砂に置いてるやつはランナーみたいに伸びて底砂を覆いはじめました(^^;;
イボまでは無いけど鳥肌くらいから、ちーさなポリプが咲いてます。

ウズマキ被害は止まるところを知らないのか!?


>ひでさん
やっぱり(笑)
うちも底砂にランナーもどきが伸びてます(^^;;
シラヒゲウニは小豆大と書いてますが本当は米粒くらいだったと記憶してて、過去の写真を探したんですがまだ見つかってません。
普段はライブロックを水槽面がコケてくると写真のように水槽面の掃除係としてシッタカなみに仕事してました(笑)

2009年01月22日 08:17 アイビー URL 編集

地道に育っていたのに、最後は殻ですか
最後の画像はご馳走様!のポーズなんですね(^^;
お前に食わせるシラヒゲウニは、ネー!!
(かなりフルッ!

2009年01月22日 17:51 TNの父 URL 編集

スタポって、いじけたらなかなか戻らないんですね
でも開いたその姿はやっぱり、海底を思わせる
綺麗だなぁ~♪
てかウニちゃん、頑張って出てきていたのに
それが逆に、仇となってしまったんですね
ウズウズちゃんが・・・キャー!

2009年01月22日 19:52 おとと URL 編集

アイビーファームと言ったら、私の中ではスタポです(笑)
さすが主力製品のモニタリングは怠りませんね!
そしてウニ....確実に味をしめてるヤツがいますよ!(爆)

2009年01月22日 21:20 トミー URL 編集

>TNの父さん
そうそう、育ててた訳じゃ無く、地道に(勝手に)育ってただけだから(^^;;

>おととさん
誰が何と言おうと美味しいものは美味しい!
とウズマキは涼しい顔してます(笑)

>トミーさん
うちのスタポは3種類^^
最初に近場のショップで買ったノーマル
次に沖縄のショップから買った蛍光グリーン・センターホワイトとスーパー蛍光グリーン・センター蛍光グリーン

繁殖力はセンターホワイトのスタポが凄い(^^;;
これはポリプ自体も太くてゆらゆら系

次に繁殖力があるのがスーパー蛍光グリーン
これはポリプは細いけどふさふさ系で綺麗^^
北海道の各地にも旅立ちました!

そして、繁殖も弱いが一番高額で買ったノーマルスタポが今回紹介したやつ

深緑のスタポとかショートポリプのスタポがないから追加して、アイビー的スタポ図鑑を作成しようかな(笑)

2009年01月22日 22:40 アイビー URL 編集

はじめまして、スターポリブ見事ですね。自分も最近スターポリプを飼育はじめたのですが、うまく開いてくれません。ショップでは、すごく綺麗な緑色のふさふさだったのに鳥肌のようなボツボツ坊主頭。水が悪いのかなぁと思っています。

2010年03月07日 20:59 SEA URL 編集

■SEAさん■
はじめまして^^
2009/01/21の記事へわざわざコメント頂き有難うございます。
スタポは結構丈夫なサンゴで飼育も簡単だと思います。
但し、この記事に書いているように突然イボイボになったままポリプが出なくなることもあります。
また、ヤッコから齧られたりすると少しずつ枯れてきたように面積が減ってきて終いには全滅ってこともあります。
周りのスタポは元気に広がっているのに1個体だけが消滅したり・・・

飼育の難易度に相反して、状態が非常に分かり難いサンゴなのかも知れません^^;;

2010年03月07日 21:26 アイビー URL 編集

コメントの投稿











管理者にだけ公開する

トラックバック

トラックバックURL
http://aibeeaqua.blog75.fc2.com/tb.php/458-76df2abb

猫と水槽
