猫と水槽

福岡も真冬のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

福岡も真冬

2009年01月24日 19:42

最近の天気予報は良く当たります

当たるなんて言ったら起こられるかな!?

昔の予報はある意味予報士の推理つーか勘みたいなものが左右してたんでしょうが、今では衛星からの正確なデータ分析があるので当たる・はずれると言う表現はタブーなのかも知れません

今日の福岡(西部)の予報はのち湿った夕方はミゾレ模様
最低気温0℃ 最高気温3℃ でした。

朝一はちょっと、その後で、気温は実測値で12℃まで上がりました。
しかし、午後から・・・写真は15:46で湿ったが降り始めました。

9012401.jpg


20分後の16:07
【白黒写真では有りません】
9012402.jpg


しかし、我が家のリビングは気温23℃

エアコンも朝方は入れてましたが、お昼にはOFF。

朝入れた暖房の熱気が27℃の水槽によって保温されてて、なかなか低下しません

さて、常夏の水槽では珍しく3匹のヤッコが同時に撮影できました。

みんな入海時のサイズは4~5cmでしたが、5ヶ月目のクロシテンは倍近く成長し現在のところボスです。

9012403.jpg


こちらは2ヶ月目のフレーム

ちょっとは大きくなりましたが

9012404.jpg


同じ日に入海したウズマキは

餌の時間には爆食いしないのに、なぜか一回り大きく成長しました

そう、皆さんの予想は当たってると思います

9012405.jpg


おまけ~


もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、今日から写真サイズを以前の400*300に戻しました。

せっかくPCで訪問してるのに写真が小さ過ぎて、いちいち大きい画像を開いて見るのも面倒ですもんね

そこで、写真の大きさはなんとかそのままで見える程度の縮小に押さえつつ、携帯でもエラーになり難い画像に加工してアップしてます。

下の2枚の写真の差は分りますか

そりゃー前置きが長すぎるから分りますよね
90124061.jpg90124062.jpg

ちなみに、今日のブログの写真は、すべて下段の写真と同じ加工のものを使用してて、クリックで大きな写真が開く時には原本の綺麗で大きな写真になってます。

ちょっと手間ですが、PCと携帯と両用しているアイビーのこだわりは続きます・・・。







関連記事

2009年01月24日 19:42 トラックバック(0) コメント(7)

福岡も冬将軍の到来ですね^^

餌を食べてないウズマキの成長…
なにか秘訣はあるんでしょうかぁ?(爆)^^;

2009年01月24日 22:15 ひで URL 編集

九州も随分降ったね^^
2枚の写真のチガイ・・・わっかりましぇ~ん^^;

2009年01月24日 23:31 たらふく URL 編集

かなり降りましたね
父の所は滅多に降らないから、この景色は新鮮(^^;
ウズマキは…アレ食べちゃってるんですね
父も好きだしな(笑

2009年01月25日 00:10 TNの父 URL 編集

>ひでさん
ウズマキの成長の秘訣によって私の水槽はお魚水槽に決定(^^;;
サンゴ水槽立ち上げの新たな野望のきっかけを作ってくれたのかも(笑)

>たらふくさん
今朝は屋根に残った雪が溶けて路面がびしょびしょです。
道路の凍結も全く無く暖かいです。

写真は画像圧縮で容量を少なくするやつです。
見た目の解像度は落ちて行きますから、50%がギリギリかな!?
写真のプロパティを見ると容量が半分になってるのが分かります。

パソコンのLCDやプリンターの解像度ってハード的な限界がありますよね**dpi(ドット・パー・インチ)ってやつ!

だからデジカメの画素数がいくら上がってもLCD画面に表示するサイズに縮小すると、それなりの画素数に落ちるわけです。
そこで、それなりの画素数で粗く見えない程度の圧縮をかけてます(^^;;

まさか、43インチの液晶テレビでブログ読んでる人たちっていないですよね!?
もしいたら2枚の写真の差は一目瞭然(^^;;

>TNの父さん
福岡は日本海気候ですから(^^;;

父さん、サンゴ食べちゃいけません!!
お腹こわしますよ(爆)

2009年01月25日 07:23 アイビー URL 編集

こんばんは~。
福岡も雪だったんですね!
関東はほとんど雪は降らないので羨ましいですよ。
降ったら降ったで困るんですけどね。

うちでは4匹目のヤッコを考えております。
シマヤッコ、バツアヌ産。
小さいのがいいんですが、なかなか売ってません^^;

2009年01月25日 19:30 ブ〜ビィ URL 編集

埼玉よりもはるかに南なのに
埼玉よりも雪が降る・・・
おととは埼玉に来てから見てない気がするなぁ~
まぁ以前の場所は仙台だったからね (^^ゞ
そりゃ見ないのも当然だよね
ウズウズはあれでしょ、ウニ食ったから
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )ソレだけじゃないって

2009年01月25日 20:08 おとと URL 編集

>ブ~ビィさん
福岡は緯度も関東よりちょっと下くらいで極端に南下する訳じゃないし、ジェット気流がアジア大陸からのお土産を運んでくるからね(笑)

ブ~ビィさんとこミドリイシが飼育できるから羨ましいです!
シマヤッコって臆病者みたいだから現在の力関係に馴染めるかよく考えてから入れないと、また長期の隔離生活や捕獲&里子になりますよ(^^;;

>おととさん
目撃証人によりキクメイシは有罪が確定してますが、スタポ、ミドリイシ、シラヒゲウニは容疑者の段階です。

ウズマキを入れた直後から次々と犠牲者が出てて、それ以前には全く被害はなかったことから状況証拠は十分です(爆)

2009年01月26日 08:15 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

