猫と水槽

水槽に変化あり!?のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

水槽に変化あり!?

2009年01月27日 09:03

おとといの夜、カクレクマノミペアがラブラブな動きをしてて、オスが年末に産卵した場所を齧って掃除してました。

これは、もしかすると・・・

そして、昨日の朝、水槽に変化があることを期待して、メタハラ点灯前の水槽を覗いてみると

9012701s.jpg


変化してたのは、ハタゴイソギンチャクだけでした

いつもは思いっきり広がってるハタゴが内側にカールしたように包み込んでて、隙間からカクレが顔を出してました。

期待してた場所には全く変化無し

あらたに行方不明となってるお魚がいないか
確認しなきゃネ!!と思ったらポチッとお願いします。
クリックお願いします
関連記事

2009年01月27日 09:03 トラックバック(0) コメント(8)

ほんとハタゴが変な動きすると気になりますよねぇ^^;

我が家はまた違う場所に産み付けてました^^;
島(ライブロック)を一周するように今度は裏側の見づらい場所に…

2009年01月27日 09:58 ひで URL 編集

>ひでさん
カクレクマノミって基本はハタゴに入り浸りだし、うちの場合、外敵も多いからハタゴから離れた場所には産卵したこと無いです(笑)

ハタゴに出入りしつつ卵の世話が出来る場所で平らな…って条件だと、今回のレイアウト変更でライブロックは積み上げてしまったので残された底面吹き出し用配管の塩ビ管のみです(^^;;

2009年01月27日 10:51 アイビー URL 編集

あらあら、カクレに騙されましたか!
まあそのうち産卵するんでしょうけどね^^;
で、行方不明の魚はいなかったんですか???
そっちが心配です^^;

2009年01月27日 18:42 イペキ URL 編集

>イペキさん
カクレはヤッコみたいに年中ライブロックを突っついたりしないから、てっきり産卵準備だと思いました(^^;;
今は、ワムシも準備してないから産卵されても放置しかないんですけどね(笑)

朝の段階では行方不明魚はいなかったです。
過去に行方不明魚が出たときは亡骸が確認できてないんですよね~
イソギンは骨は綺麗に吐き出すからイソギンの犠牲魚はいないと思ってます^^

それにしても飼い主の心配をよそに、やたらとハタゴの内側を泳ぎ回る魚が多いです(^^;;

2009年01月27日 19:02 アイビー URL 編集

アイビーファームのハタゴって長生きしていますよね♪
私、何を隠そう実はハタゴが大好きなんです(^^
昔飼ってた掌サイズの個体は、色々とタンクメイトを喰らってくれましたっけかなぁ~(T-T)
最初は、縮んだり伸びたりするハタゴにヒヤヒヤしていましたよ(笑)

2009年01月27日 19:20 トミー URL 編集

ハ、ハタゴがカクレを食ってるぅぅぅぅ!!
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )ちゃうわ!
ハタゴって縮むとこんな感じになるんですね

2009年01月27日 19:48 おとと URL 編集

サンゴが好物の父です(爆
なんで内側にまいちゃってるんでしょう
父にはぜんぜん…
カクレが気持ちよさそうなのは分かりますが^^;

2009年01月27日 20:26 TNの父 URL 編集

>トミーさん
うちの自慢のハタゴ(笑)は2007年08月12日に入海してます。
来月で1年半ですね^^;;
石垣島の水産業者から落札したハンドコート採取の極上品ですからね(爆)

うちはまだ犠牲魚は目の当りにしたことがありません^^

>おととさん
ハタゴはいろんな形になりますよ~^^
伸びたり、縮んだりはもちろん。触手が膨らんだり、細い糸みたいになったり・・・
キノコみたいに立ち上がったり、座布団みたいにベタ~っと広がったりネ(笑)

>TNの父さん
いろんな形にはなるのですが、今回みたいに内側に巻き込んだ姿はめったに見たことがありません。
そろそろヤバイ!?のかも^^;;

2009年01月27日 21:26 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

