猫と水槽

緊急水換え実施のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

緊急水換え実施

2009年01月29日 22:24

今日、淡水水槽に異変が発生

夜、餌をやろうとしたときに、ミナミヌマエビの固まりを発見!!

いつもはグッピーが養殖池の鯉のように集まってきて、ミナミは底の方で落ちてくる餌を待ってます。

今日は底じゃなくて水面近くに多いばかりか

9012901.jpg


よく見ると、水上にもがき上がっているやつも
9012902.jpg


水温計だけではありません

ストレーナーの上部にもよじ登って我先に・・・

酸欠

グッピーは元気に泳ぎまわってるし

9012903.jpg


あれっ

昨日までは無かったはず・・・

たった1日で大量のミナミの死骸

9012904.jpg


水温25℃ OK

pH7.0 OK

アンモニア0 OK






この淡水60水槽で、NO2とNO3がピンク系に色づくのははじめての経験です。

大きめのお魚なら平気な値だと思いますが、ミナミ達にはきついのでしょうか
9012905.jpg


とりあえず、水温をあわせた水道水にカルキ抜きを入れて緊急避難

それにしても、夏頃に5匹程度残してショップに出したのに、この増えようです

ミナミは1mm未満のやつまで入れるとまたしても200匹オーバーかも

やっと減少傾向にあった黒メダカも、ご覧の通り稚魚だらけです。

【ポチッと拡大写真見るとキモイくらい爆殖してます】
9012906.jpg


おまけ~

よそではデカチンになって里子にだされたギンポもいるみたいですが、うちのも結構成長してます。

でも、まだ大丈夫かな!? 目の上の付けまつ毛が可愛いんですよね~
9012907.jpg


エビちゃんって水質の変化に弱いんだよね!!
って思ったらポチッとお願いします。
クリックお願いします
関連記事

2009年01月29日 22:24 トラックバック(0) コメント(8)

ミナミ、思いっきり退避してる!
これは一大事ですね
それにしても200オーバーって・・・すげー!
黒メダカも凄すぎ!!

2009年01月29日 23:24 おとと URL 編集

凄い爆増ぶり^^;
いやぁ~ロリギンポが欲しいなぁ。。。
もっかい平岸CTさんに入荷しないかぁ~♪

2009年01月29日 23:34 ひで URL 編集

>おととさん
爆殖するから、新しい血を入れてないんですが、このままでは本当に黒メダカになってしまいます(泣)
綺麗なオスを2、3匹追加しましょうかね(^^;;

>ひでさん
決して綺麗な魚ではありませんが、見た目もロリロリだし、水槽面も掃除してくれる^^
さらに、この写真のように、水槽の外に訴える存在感(笑)

普段はあまり泳ぎませんが外に訴えるときは中層から上層にかけて上下に泳ぎ回ります。

2009年01月30日 08:13 アイビー URL 編集

コレは怖い!
エビって敏感ですからね~
ウチではCO2事故やっちまったときもこんな状態は見てないです
その前に、こんなにミナミいないけど(^^;

2009年01月30日 17:38 TNの父 URL 編集

淡水のエビって、本当酸欠とかに弱いですよね(T-T)
一時レッドビーのブリーダーを目指し....てはいませんが、
飼ってた時に痛感しました。
でも、殖える時は凄まじいですよね(^^;
スカンクとかもそれ位の勢いで増えてくれたら....困りますね(-ω-:)

2009年01月30日 17:57 トミー URL 編集

このバカチン!デカチンが~って言ってあげてください(笑)
でも・・・・・・。
アイビ~水槽には、ご主人より立派な息子さん。
思わずご立派って思うキノコ様も居るんですよね(爆)
育ちがよろしいようで(核爆)

うちは大きく育ったせいもありますが、
そのハグハグ力によってミドリイシが倒される
被害が勃発したのでやむなく里子に出しました。
でもお顔はホントに愛らしく可愛いですよね!!!

2009年01月30日 21:19 ブ~ビィ URL 編集

そんなに増えてしまうモノなんですね。嬉しい悲鳴?

ギンポは大きくなるけど愛嬌タップリで私も大好きですよ。

2009年01月31日 16:32 カトキチ URL 編集

>TNの父さん
7/19に大量のミナミをショップに引き取ってもらったのを覚えていますか?
http://blog-imgs-27.fc2.com/a/i/b/aibeeaqua/p_8071910.jpg
あの時水槽には5匹くらいしか残していないのに半年でこのザマです^^;;

>トミーさん
海水にはスカンクとか入れてないですが、近場で掬ってきたイソスジエビが居ます。
10匹くらい入れましたが、サンプに落ちるやつも多く戻してもまた落ちる(笑)
卵を抱えてるやつも数匹いますが、増えもせず減りもせずです。

>ブ~ビィさん
ロリロリ4cmインディアンイエローテール(クロシテン)も5ヶ月で10cmくらいに成長^^;
2ヶ月前に5cmで入れたフレームは5.5cm~6cmくらいなのに、同サイズで入れたウズマキは8cmくらいに成長^^;;

ギンポちゃんは、うちの水槽では一番大きく12cmクラスです(爆)
みんな成長が早いですよーーー^^;;;

>カトキチさん
ギンポとかハゼは顔や仕草が可愛いですよね~^^

2009年01月31日 20:19 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

