猫と水槽

久しぶりに水換えしました^^のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

久しぶりに水換えしました^^

2009年01月31日 21:29

うちの水槽は120*60*60で、サンプは60*40*40。単純計算で500リットルの容量があります。
底砂やライブロックの容積や水位を考慮しても、400リットルくらいの水を回していると思います。

以前はほぼ毎週60リットルの水を換え、忙しくて2週間後になった場合は100リットル程度の水を換えてました。月当たり200リットルで全体の1/2換水する計算になります。

そして、たまにNO2,NO3などの測定をしてみるといつも薄い水色でした。

とにかくマメに水換えすれば、水質検査なんかほとんど必要無いと思いました。

これが妥当なのか考えたことも無かったのですが、年末に他のブログを訪問してて、うちの生体の数は少ないので、ここまで換えなくても十分では??

ひょっとしたら換え過ぎて無駄なコストがかかっていないか、一度正確に把握しておこうと考え、その後は毎週水質検査のみ行い、水換えを控えてきました。

9013101.jpg

前回の水換えは12月14日。

蒸発のため途中でサンプの水位が下がりすぎたので、比重調整もかねて20リットルの足し水をしましたが。

あれから1ヶ月半でNO3は薄いピンク(10ppm)からピンク(20ppm)程度と約2倍の濃度まで増えました。

このまま50ppmの赤色まて粘ってみたい気もしましたが魚へのストレスを考えると、冒険できません

水槽の水を1/4とサンプの水を全部換えたので180リットルくらいかな!?
9013102.jpg


これで、丁度1ヶ月前の濃度まで改善しました。

NO3が5ppm以下の薄い水色レベルまで戻したかったのですが、一気に換えると逆にストレスになるかもと思い来週の水換えにします。
9013103.jpg


お魚たちもいつもより元気な泳ぎ
9013104.jpg


餌の時間でもないのに隠れキャラの「オグロクロユリハゼ」まで出てきてます
9013105.jpg


おまけ~

今日のキノコは、柱が短い

水換え直後だから
9013106.jpg


ウズマキーーー!!ハタゴに食われるぞ!!
と思ったらポチッとお願いします。
クリックお願いします
関連記事

2009年01月31日 21:29 トラックバック(0) コメント(2)

やっぱハタゴ入れてると冷や冷やですよねぇ^^;

換水は…すっかりサボってます。。。
測ったら20ppm位あるんだろうなぁ^^;

2009年01月31日 23:01 ひで URL 編集

>ひでさん
1ヶ月半(6週間)で20ppmに到達し水換え180リットルで10ppm以下に戻った計算になります。
180÷6=30リットル/1週間当たり。

今までは1週間で60~80リットル換えてましたから、やはり換え過ぎの傾向にあったようです。
次回からは毎週レッドシーのバケツに2杯の水換えで様子を見てみます^^

2009年01月31日 23:33 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

