猫と水槽

半年後には10cmオーバー!?のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

半年後には10cmオーバー!?

2009年02月01日 20:02

ウミキノコがデカすぎて、ヤッコ達が小さく見えますが、実はかなり成長してます。

入海時には尻尾の先までで4cmしかなかったロリロリクロシテンもあと10日で半年経過今では10cmオーバーです。

クロシテンの背後から迫りくる怪しい青い影

9020101.jpg
9020102.jpg
ウズマキは上のフレームと同じ日に入海し2ヶ月半が経過。サイズもほぼ同じだったのに、この水槽のボスの座を狙ってクロシテンに迫り寄ってます。

ちなみにヤッコたちの入海時の写真です。
【2008/08/10】インディアンイエローテール
ロリロリサイズでした
p_8081203.jpg

【2008/11/16】ウズマキ
こちらもロリロリサイズでした。
8111607.jpg

【2008/11/16】フレーム
こちらはロリサイズくらいかな
8111606.jpg


昨日入海した新入りを紹介しようと思っていたのですが、ちょっと出てきたと思ったらサッと引っ込み

メタハラが消えてお魚が寝静まった頃に蛍光灯の明かりで満開だったんですが今日もビビッてます

スタポ蛍光グリーンの畑に赤のワンポイント

前回60水槽ではうまく飼育できなかったのハードチューブ・レッドです。
9020103.jpg




おまけ~



この巻貝、多分追加したライブロックに付いてきたと思うのですがやたら繁殖します。

あっちにも、こっちにも・・・

水槽中に広がろうとしてて、淡水で経験したスネールの勢いを思い出しました。

この巻貝、種類的には苔取をする連中と同じ構造なんですが、悪さしないのか心配です。
9020104.jpg


悪さはしないけど、スネールだよ!!
と思ったらポチッとお願いします。
クリックお願いします
関連記事

2009年02月01日 20:02 トラックバック(0) コメント(14)

キノコやっぱりデカイですね。
アイビーさんの切なさが伝わってきますよ(爆)

クロシテンって他のヤッコに比べたら
成長が早いんですか?
あんなにロリロリが半年で10cmなんて・・・。

貝のことは良く分かりませんが、
キノコの茎部分に潜り込むものとか、
悪さする奴っているんですよね。

2009年02月01日 21:03 ブ~ビィ URL 編集

>ブ~ビィさん
クロシテンはロリロリで可愛いから衝動買いしたんです。
インディアン・イエローテールって名札が付いてて、見た目にも、インディアンがかぶる飾り物を連想させる顔つきでした。

で、こいつが小型ヤッコなのか大型ヤッコなのか?
成長したら何cmくらいになるのか?
さーっぱり知らずに買ってしまいました(笑)

ブ~ビィさんが名前も知らないミドリイシを買うのと同じ感覚です(爆)

2009年02月01日 21:16 アイビー URL 編集

いや~ヤッコいっぱいでうらやましい^^:
ウチは当分飼えないです><

2009年02月01日 22:25 パインテール URL 編集

>パインテールさん
このインディアン・イエローテールが入海した日までは、目の回りとヒレの縁が水色に輝くレモンピールと、人なつっこいクイーンが健在でした。
ロリロリイエローテールがちょっとしたミスで顔合わせすること無く入海したことでおとなしかったクイーンが急に暴化して…次々と不幸な事故につながりました。
その結果、残ったヤッコがクロシテンだけとなり、寂しいのでウズマキとフレームを追加して現在の3匹となりました(^^;;

2009年02月01日 22:59 アイビー URL 編集

さすが1200あればハタゴ居ても大丈夫!?
いいなぁ~♪^^

最後の巻貝は我が家の30cm水槽にも2匹いますが、以前たらふくさんから教えて頂き悪者で無い事は確認しました!
名前は・・・忘れましたぁ^^;

2009年02月01日 23:21 ひで URL 編集

大きく育ってますね
思い起こせば、こんなに小さかったんだ
それが10cmオーバーまでに
おとともつい最近、同じ様な事感じましたよ
ミニブッシープレコ
ショップで見たら、えらく小さい事!
あんなに小さかったんだなぁ~って
それが今では |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l デ、デカ過ぎ

2009年02月01日 23:36 おとと URL 編集

タカセ貝、コケ取り貝として売られてます。
結構大きく成長します。
うちの水槽でも繁殖しまくってます。
おかげでシッタカ買わないですみます^^

2009年02月02日 00:45 たらふく URL 編集

>ひでさん
悪さしない貝でしたか(^^;;
あまりにも増えたし、以前キノコの足の内側に侵入して食べてた貝の柄に似てたから退場してもらいました(^^;;

>おととさん
おととさんの水槽もアマゾンソードを筆頭にデカくなるやつばかりですね(笑)

ジャンボブッシープレコにジャンボサイアミーズ?

>たらふくさん
なんか急に増えた気がして不安になり、昨日捕獲したやつは退場させました(^^;;
まだたくさん居て写真のは殻に丸みがあるんですが、同じ色・柄でシッタカみたいに三角にドガったやつも居ます。
多分、写真の貝が成長したやつだと思います。

2009年02月02日 08:23 アイビー URL 編集

タカセ貝っぽいですね~
我が家ではたらふくさんに譲っていただきました。
ガラス面のコケは余り取ってくれないのですが、
ライブロックのコケは食べてくれているようです。
でも、うちでは全然増えないんですけどねぇ・・・

この辺も環境の違いでしょうかね~

2009年02月02日 10:01 とい URL 編集

>といさん
たしかにこの貝は水槽面には1個も居ません。
いつもライブロックをうろついてます(笑)

どうやら間違いなさそうです^^

2009年02月02日 10:06 アイビー URL 編集

半年で倍ですか~

成長してくれると嬉しいですが‥困る面もありますよね!!
うちのは最近さっぱり成長しません^^;

2009年02月02日 15:49 S.ジェラード URL 編集

>S.ジェラードさん
本当はロリ可愛いままで沢山飼いたいんですが、餌がなかなか食べらんないオグロクロユリハゼにまわるように与えると、ついつい養殖場になります(笑)
水槽もボチボチ広いから運動不足も無く、メタボにならないけど成長が早い!?って感じかな(^^;;

心優しいアイビーには小さいまま飼育するって難しいです(爆)

2009年02月02日 16:37 アイビー URL 編集

クロシテン、もうそんななりますか!!
やっぱり、水槽が大きいと成長も早いですね(^^
そして、アイビーファーム管理人の腕のなせる技ですね♪
ウズマキの成長が、自分ちじゃなくても楽しみです(^^

2009年02月02日 20:23 トミー URL 編集

>トミーさん
餌の取り合いではクロシテンが断然トップで食いまくり、一度食べ過ぎて戻したこともありました^^;;
そのゲロで巻かれた餌を他のお魚が取り合い(汚)

それに対してウズマキは少食なんで心配だったんですが、ひらり、ひらりと体を寝かせながらうろついてる間に何か広い食いしてたみたいで立派に成長してます。
1日中何か食ってるから餌の時間にも飛びつかないのかも(滝汗)

2009年02月02日 23:02 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

