猫と水槽

携帯テンプレ変更のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

携帯テンプレ変更

2009年02月05日 20:30

昨夜、携帯のテンプレートを変更しました^^

いつもパソコンで訪問されてる方が大半だから、自己満足なんですけどね(^^;;


で、どこが変わったかと言うと

1.写真をデフォルトで表示するようにして、「画像」の文字表示だけのパターンを無効にしてたのを、タイトルを押したら画像表示なし、カメラの絵文字を押したら画像付きにした。(一般的な方法)

2.ブログを書き込んだ日にちしか表示させていなかったのを、時間も表示するようにした。→仕事中にアップしたのがバレバレにならないようにわざと時間を表示してなかったけど、まじめになったから

3.記事と記事の間の線をHRタグを使ってたけど、太すぎるから細線の画像に置き換えた。

4.コメント表示の時に、編集ボタンを追加して、携帯からでも、コメントの修正ができるようにした。


以上4ヶ所です♪

1はもともと画像を非表示にする意味がないと思ってた(文字だけのブログなんて書かないだろうし…)んですが、最近のFC2の画像がダウンロードできず×マークになるトラブルに悩まされたあげくの対応策です

2と3は見た目と気分(笑)

4は通勤電車でコメント書き間違えることが多い、自分の為の機能追加(笑)



ところが、ここで問題発覚

コメントの編集ボタンにリンクされるURLがおかしい!


調べていくと、携帯だけじゃなく、パソコンからの修正でも同じだし、他の方のブログでも発生してました。

現在、FC2へ問い合わせ中です!!


文字だけかよ!!っと突っ込む前に
ポチッとお願いします。
クリックお願いします

帰宅したらFC2から返事が来てましたが。。。

FC2ユーザーサポート○○と申します。
いつもFC2をご利用頂きありがとうございます。

大変ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
お問い合わせの件につきましてこちらで確認させて頂きましたが
現象を再現させることが出来ませんでした。
現在も引き続き発生しておりますでしょうか?

もし引き続き問題が発生しましたら、参考までに
・現象が発生した直前のお客さまの取られた手順
・現象が発生した際の前後の画面の特徴・URL
・ボタンを押した手順
・発生する時間帯

お分かりの範囲で構いませんので
対象の記事URLやタイトルを添えてお知らせ頂きますでしょうか。
適切にサポートさせて頂く為にお客様のご協力を御願い致します。

以上、今後ともFC2を宜しくお願い致します。

との返事が来てたので「みなさんのブログで常時発生してます」って内容の再調査依頼をしました。
関連記事

2009年02月05日 20:30 トラックバック(0) コメント(11)

FC2さんの不具合は頻繁に聞きますねぇ(・_・;)
コメも入れたのに入ってなかったりとか…

2009年02月05日 21:21 ひで URL 編集

いつも、通勤の友がblog巡りなので、携帯テンプレ変更は気分転換になります(笑)
ただ、皆さんのコメで、「あ、テンプレ換えたんですね!」
っと有っても、帰宅してからじゃないと気付かないのが痛い所です(T-T)
あと、古ブラウザ携帯なので、動画は脳内で妄想するしかありません(号泣)

2009年02月06日 07:06 トミー URL 編集

>ひでさん
確かにトラブルは多いですよ(爆)

でも、他のブログサイトより先進的な部分が多いので好きです^^

ツールも多いし、モブログもメールからアップするだけじゃ無く、パソコンと同じような管理画面からいろんなことができます!

テンプレートもルールさえ守れば、自分で勝手に作成できるから、パソコン用も携帯ようもオリジナリティなページが作れ && URLは同じでサーバーが振り分けます!

書き込んだコメントが反映されないトラブルは経験したこと無いです。
時々コメントで目にしますが特定の人のようなんでサーバーの問題かも!?

>トミーさん
>>帰宅してからしか気付かない????
私はコメントが書き込まれると、携帯にメールがくるように管理画面で設定してるからリアルタイムで返事が書けます(笑)
極力、仕事中は書きませんが(^^;;

>>古ブラウザ…動画
一般的に皆さんが使ってる無料動画サービスのはflashを使ってパソコンにしか対応して無いから最新の携帯ブラウザでも無理です。
でも、私が最新パクったSONYのeyeVioは携帯ブラウザにも対応したコンテンツを作ってくれます。
携帯用は短く分割して作成されるので古ブラウザの携帯でも再生できるはずです♪
新しい携帯からだと煩わしいですが、新旧の互換性を考えた苦肉の策だと思います^^;

私の前回の記事「奥行き120…」を携帯からアクセスして見て下さい。
パソコン用の動画も貼り付けてるので×マークが出ますが、その下に「携帯で訪問の方は…」って文字がリンクになってます。
本当は直接動画を埋めたいんですが、古ブラウザの方(笑)も見れるように一旦、eyeVioモバイルに移動してから見れます。

2009年02月06日 08:35 アイビー URL 編集

FC2の返信、相変わらずだなぁ~
本当に確認したのか?こっちの内容、熟読した?
って思う
携帯で読んでいる人、けっこう居るようですね
おとともテンプレ、考えた方がいいかな
その前に、文章の書き方考えろって?
ごもっとも <(_ _)>

2009年02月06日 19:21 おとと URL 編集

>おととさん
全く見てないですよね(笑)
だって常時発生してますもん!!
おととさんのページだと、今回の「お前ら止まれ」のコメント一覧で、ゴブリンさんとhirojetさんのコメントの編集リンクが
http://ototonoaqua.blog83.fc2.com/?no=922
になってますよね!!

本当は、ゴブリンさんの編集ボタンが
http://ototonoaqua.blog83.fc2.com/?mode=edit&rno=6858
hirojetさんの編集ボタンが
http://ototonoaqua.blog83.fc2.com/?mode=edit&rno=6859
になっていないといけないんです。

そのまま編集ボタンを押すと、もちろんの「お前ら止まれ」のページが表示されて編集画面は出ません。
その代わりに、ブラウザのアドレス欄から
http://ototonoaqua.blog83.fc2.com/?mode=edit&rno=6858
を入力すればゴブリンさんの編集画面は出ますが、実際に編集してパスワードを入れても、画像認証のパスワードを入れた時点で「パスワードが違います」って出るんですよ!!
コブリンさんのでは実際の確認が出来ないでしょうが、おととさんが書いたコメントでも豆と鬼のコメントが同様になってて書き換え不可能なはずです。
編集画面はこれだ~ 1.2.3
http://ototonoaqua.blog83.fc2.com/?mode=edit&rno=6855

ぜ~ったいFC2のバグですよね!?

2009年02月06日 19:43 アイビー URL 編集

父も携帯からはあまり見てないかも(汗
字が小さくて、父の目には…(≧Д≦)・:∴ ゴホゴホ
訪問してくれる人のためにも注意しないとな
それにしてもFC2!
いろいろ多すぎ!(--;

前記事コメントで詳しく教えてくれて<(_ _*)> thanks!
ニモがお勧めですか
できれば年内には手を出したいと思ってるけど…
どうなることやら(笑

2009年02月06日 20:34 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
年内じゃなくて何度内にスタートしましょうよ(笑)

ニモは見た目は温厚で、独特の泳ぎで癒されますが実はスズメだから!?強い。病気もしない!
飼い主にも噛み付く!!!!
でも、どんな魚も普通は追っかけないしみんなのアイドル^^

さすがはファイティングだ!!

2009年02月06日 22:35 アイビー URL 編集

僕は携帯から見ないので、ほったらかしです。
ってか、PCの画面が小さくなって携帯でも
見れるんだと思っていました(-_-;)

コメント欄の下の 2009年02月06日 01:00 *** URL 編集
の URL をクリックした時に別窓で
開く様にしたいのですが、分かりませんか?



2009年02月07日 12:41 cordblue URL 編集

>cordblueさん
訪問ありがとうございます^^

今日の福岡は天気も良く気温12℃、無風状態でポカポカ陽気だったんで芝刈りに出かけてて返事が遅くなりました(笑)


まず管理画面のテンプレート管理で、万が一間違った場合に元にもどれるように、先に「複製」を選んでください。
使用しているテンプレートの末尾に_1が付いたテンプレートが出来ます。


cordblueさんのブログを訪問させて頂いたところソース内容から以下の部分が該当する場所です。【複製したテンプレートの編集画面を見て同じ場所を探してください。】

似たようなタグが沢山出てきますから、間違えないように注意してください。

間違っても複製はいくつでも出来ますけどね(笑)

<div class="etc_state"><%comment_year>-<%comment_month>-<%comment_day> <%comment_youbi> <%comment_hour>:<%comment_minute> | <a
href="<%comment_url>" /">URL</a> | <%comment_name> [ <a href="<%comment_edit_link>">編集</a> ]
</div>

その中の
<a href="<%comment_url>" /">URL</a>
となっている部分に

target="_blank"

を追加して

<a href="<%comment_url>" target="_blank">URL</a>

に変更して右下の「更新」ボタンを押してください。
その後、テンプレートの選択で今回修正した_1が付いたテンプレートを選択して「適用」ボタンを押します。

実際のブログ画面でテストして、ちゃんと別ウィンドウで開くか確認してください。

もしうまく行かない場合は元のテンプレートを選択・適用して、またお問い合わせください^^

2009年02月07日 18:14 アイビー URL 編集

おかげ様で、別窓で開ける事が出来ました
お休みのことろ、ありがとう御座いました m(__)m

これを気にリンクお願い出来ませんか?
宜しくお願いします。

2009年02月07日 22:00 cordblue URL 編集

>cordblueさん
私がわかる範囲だったらいつでもどうぞ!!
遊んでる時以外なら即答できます(爆)

リンクどうぞ宜しく^^

2009年02月07日 22:02 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

