猫と水槽

最近爆殖してるやつのページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

最近爆殖してるやつ

2009年02月11日 21:26

みなさんの水槽にこんなやつ居ますか?

多分ヒトデだと思うんですが。皆、この写真のように形が紅葉風で、足の長さがバラバラです。


でも、かなり広範囲を徘徊します

9021101.jpg


スタポにも付いてます(黄色の○印の中)

9021102.jpg


ライブロックにも無数に・・・・

あと先日紹介した巻貝も爆殖(ピンクの○印の中)

9021103.jpg


この巻き貝はあまり水槽面には付きません。

あちこちのライブロックを徘徊してて、夜行性なのかメタハラを消灯すると出てきて、朝メタハラを点灯すると自然に居なくなるんです(笑)


9021104.jpg


とにかく凄い数のヒトデ?????と巻貝で、淡水水槽に続き、海水水槽までも違う方向へ走っているような

9021105.jpg


最近、入海したものといえばウズマキとフレームですから、こいつらは、その前に追加したライブロックに付いてきた生き物だと思いますが・・・・なぜこんなに爆殖したのか不明です。

お魚達はみんな元気で、病気してるやつも居ません
9021106.jpg

ついでに、デカハタゴとデカキノコも元気です
9021107.jpg


どんどん増やして、皆さんの水槽にも送りつけるのだ!!
俺い~らない!!と思ったらポチッとお願いします。
クリックお願いします
関連記事

2009年02月11日 21:26 トラックバック(0) コメント(7)

ヒトデ?と巻貝は勘弁してぇ~(笑)
ほんと、いつ見てもこのキノコは見事です^^;

2009年02月11日 22:20 ひで URL 編集

脚の長さが1本だけ大きく、後は小さい
って事はこいつ、本体から切れた脚の1本が再生してる
これだけの勢いで増えているって事は
自らによるものか、他者によるものかはわかりませんが
切れて増えているのではないかと・・・
そう言えばヒトデって、サンゴ食べるんじゃなかったっけ?
あれ?それってウニか・・・ん!?
ヒトデもウニも同じ仲間のはず、って事は!
やっぱり食べる?

2009年02月11日 23:09 おとと URL 編集

うちにも昔、こんな形のヒトデが居ました(^^
でも何故か、いつも足(?)のどこかが欠けてて、知らない間に再生して、そしたら違う足が欠けて...。
ってのを繰り返して、いずれ居なくなりました。
しかし、アイビーファームは、ホント色んな物が増えるなぁ(笑)

2009年02月12日 17:56 トミー URL 編集

ヒトデってこんなに増えるんですか!
こりゃーある意味脅威ですね(汗
あまり増えると生態系を崩しそう
しかし、キノコ・・・でかっ!(^^

2009年02月12日 19:49 TNの父 URL 編集

>ひでさん
ヒトデだと思うんですが、皆写真のと同じ形で、普通の大きなヒトデみたいに足の長さが整ってないんですけど^^;;
触った感じもヒドデと同じザラザラ感(笑)

>おととさん
なんとなくですが、スターポリプを食べてるような気がしたので見つけたやつから退場願ってます。
最近スタポに無数の齧られた穴が開いているのですが、この犯人はウズマキだと思ってました。
でも意外とこのヒトデの仲間の仕業かも!?

>トミーさん
>>いつも足(?)のどこかが欠けてて、知らない間に再生して
うちのやつは、写真のように1本だけが大きくて、後は5本とも短め&同じ長さでは無いのです。
どこか1本が欠けて・・・再生して・・・とは違うようです。

>TNの父さん
自然界でもヒトデは嫌われ者ですね^^;;
近海の磯でも漁師に嫌われ、熱帯の海ではオニヒトデとやらがサンゴの天敵です。

2009年02月12日 22:52 アイビー URL 編集

家もだいぶ前から同じのが結構居ますが、私の家ではサンゴとか大丈夫ですね!
サイズが小さいのでライブロックの細い隙間のゴミとかデトリタス処分してくれてそうなので放置しています。あと、小さくて糸みたいな足のヒトデも

2009年02月14日 14:09 びしゃモン URL 編集

>びしゃモンさん
多分、スタポのイボを食いちぎっているのはウズマキです(^^;;

この小さいヒトデは表面の苔とかを食べてると思うのですが、あまりにも増え過ぎて先々キモイ存在になりそうだし、スタポが嫌がってポリプを出さなくなるんじゃないかと心配で退治しました。

うちの水槽でスタポがポリプ出さなくなったら岩だけの見た目に癒やされない水槽になってしまいますから(笑)

2009年02月14日 14:17 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。