猫と水槽

ヒトデ退治のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

ヒトデ退治

2009年02月12日 23:40

昨日紹介したヒトデらしきものを退治しました。

ライブロックやスターポリプを徘徊してましたが、スタポが食害にあっているような気がしたので、取り急ぎ見えてるやつをつまみ出しました

とは言っても、下の写真の青○印のようにいっぱいです。

赤○印が食害で穴が開いている場所ですが、この齧られたような後は多分ウズマキの仕業だと思ってます。

でも、このヒトデらしきものが大きくなってさらに爆殖でもされたら大変ですからね~

9021201.jpg


水の掻きだしひしゃくにこんなに収穫しました
9021202.jpg


アクアネタが切れたので

この写真は本日17:38分の我が家からの眺めです。
えーえー、真横に田んぼがある田舎で、夏が近づくとの合唱です

なんで、こんな殺風景な写真を載せたかというと、某北海道のライブカメラをいじってたら、この時間で真っ暗だし、トラックがライトつけて走ってるんですよね~

今日は道路の雪も溶けてるなぁーとか、楽しみながらあっち見たりこっち見たり・・・と遠隔操作しながら、改めて北海道と九州の時間差を感じました。
9021203.jpg


カメラを太陽に向けると逆行になる関係で真っ暗に写りますが、写真ほど暗いわけじゃなく、今の季節でも18:00過ぎまではキャッチボールくらい出来ます。

9021204.jpg


そのまま、室内へ振って見ると、木の枝を利用した自作ネコタワーで
9021205.jpg


アイビーがお昼ねです

昼間は一人で留守番だから、ずーーっと寝てるか、水槽見ながらグルグル言ってるか
9021206.jpg


アイビー登場ってことはネタ切れだね!!
と気づいたらポチッとお願いします。
クリックお願いします
関連記事

2009年02月12日 23:40 トラックバック(0) コメント(7)

結構な数、退治したんですねぇ!
腰痛くなりませんでしたか? 俺なんて直ぐ腰にくる^^;

アイビーめんこいなぁ~♪ 猫のアイビーね(笑)

2009年02月12日 23:55 ひで URL 編集

やっぱり食べているみたいでした?
それにしても凄い数
完全に取り除いたわけではないようなので
また見つけ次第退場ですね
窓からの風景、のどかで静かな感じがする
夕焼けの画像では右端にちょっとだけ山も見えてる♪
左のはゴルフの練習場かな?
なんて思いながら見させていただきました

2009年02月13日 17:49 おとと URL 編集

うちにもこのヒトデ居ますねぇ・・・
確かにサンゴについているかもです。
悪さしないと思っていたので放置していましたが、
次から見かけたら駆除しようと思います。

九州は本当に明るいんですね~同じ時間でも全然
違いますね。
立春を過ぎて日はだいぶ長くなってきましたが、この
時間の北海道は真っ暗です。


2009年02月13日 18:42 とい URL 編集

大漁ですね
でも、スネールと一緒で、見えないところにもいるんでしょうね(汗
アイビーさんのヒトデとの戦いはいつまで続くのかな
ヒトデを食べる魚って、いないのかな~

2009年02月13日 18:46 TNの父 URL 編集

>ひでさん
猫も癒されますよ~^^
猫好きの人はネコ科の動物(ライオン、チータetc)を見ると多分なでなでしたくなるんじゃないかな!?→手でぐーして差し出すのは俺だけ??(笑)

>おととさん
のどかにも程が(笑)
右に見えるのは富士山です!!
伊都国にある筑紫富士、糸島富士と呼ばれている可也山です^^

>といさん
昨日は道路の雪が溶けてたのにもう真っ白ですね^^
自然に真っ暗になるとホワイトバランスも外の景色に合わせるのか!?あまり気にならないのですが、一度室内に振ると二度と外の明るさに戻れないみたいで室内が・・・^^;;

>TNの父さん
一昨日つまみだしたけど昨日にはちらほら見えてました。
また明日退場させないとスネール状態に(怖)
ヒトデを食べるお魚入れたらサンゴも一緒に全滅しそう(爆)

2009年02月13日 19:08 アイビー URL 編集

このヒトデ、爆殖するらしいッスね。
こちらのショップでも駆除しきれないと困ってました。
見た目が宜しくない^^;

2009年02月13日 20:18 たらふく URL 編集

>たらふくさん
特徴は1つの足が他の5本に比べ極端に大きいんですが、やっぱヒトデですかね^^;;

明日も駆除、明後日も駆除で減らしていくしかありません(泣)

2009年02月13日 21:11 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

