猫と水槽

超心配な事がのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

超心配な事が

2009年02月15日 20:06

今朝の餌の時間にふと気づいたのがウズマキとフレームが居ないこと

みんな競って餌を食べてるのに・・・と捜索すると、2匹とも別々の場所でライブロックの影に隠れてます

いったい何が起こったのか超心配


昨年の夏休みに、レモピー、フレーム、クイーンと次々に☆になった悪夢が脳裏を過ぎりました

取り急ぎ水質検査

9021501.jpg


予想以上に悪いものの、問題になるほどの値ではなさそー・・・

でも、念のために換えとこう!!と100リットルほど水換えしました。

9021502.jpg


でも、夜の餌の時間になっても2匹とも出てきません。

2匹とも生存確認は出来てます。

なぜ出てこないのか、急に拒食になるなんて

最近撮影した写真は、ヒトデやカクレの卵とピンポイントの絵が多く、水槽全体を撮影しててウズマキとフレームが確認できたのは2月11日の写真でした。


カクレの産卵どころではなくなったね!?
と思ったらポチッとお願いします。
クリックお願いします
関連記事

2009年02月15日 20:06 トラックバック(0) コメント(6)

ヒトデ退治などで頻繁に手を入れてたからかなぁ?
チョット警戒してる程度だと良いんだけど・・・

2009年02月15日 20:27 ひで URL 編集

この亜硝酸はヤバイのでは!
アンモも出てそうだよ、何かくさってない?
水換えは正解! あと比重は大丈夫? 

2009年02月15日 21:06 たらふく URL 編集

>ひでさん
雰囲気的には警戒してる感じなんですが、餌の時間にも全く姿を見せないのが心配です。

>たらふくさん
やっぱヤバイ色ですかv-13
亜硝酸でこの色は始めてですもんね。
アンモニアは常時検出のセンサーでは異常なしです。

いちおう水換えして0.1以下にはなってます。腐るものは何も無いはずなんですが・・・
水の臭いも無いし、2匹以外はみんな元気で餌爆食いです。

しばらく亜硝酸値を監視します。

2009年02月15日 21:37 アイビー URL 編集

な、なんで!?
突然予期しない事が起きる、これもアクア
生き物相手だから当然と言えば当然だけど
それにしても、何が原因なんでしょうね?
また元気な姿が見れる事を祈っております

2009年02月15日 22:51 おとと URL 編集

>おととさん
トラウマになって冷静な判断が出来ないんですが、夏休みとの共通点はライブロック!

夏休みはカニ退治

今回はヒトデ退治

片っ端に水上に取り上げて退治し、終わったやつを水槽の空きスペースに積み上げて行き最後に全体を組み直しました。

見た目はあまり変わってませんが、ヤッコ達の寝床はかなり変化してます。

後は水質だけど、クロシテンは元気だしなぁー^^;;
これも夏休みと同じパターンだから嫌な予感(泣)

2009年02月16日 08:06 アイビー URL 編集

なんでしょうね~
カクレ夫婦が産卵でナイーブになってその2匹を地味に攻撃しまくっているとか??

2009年02月16日 19:34 びしゃモン URL 編集












管理者にだけ公開する

