猫と水槽

やってもーたーーーーーのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

やってもーたーーーーー

2009年02月23日 23:47

今朝、全滅に近い状態となり、沢山の☆が出た関係で白にごりしてたので、別のレッドシーバケツに新規海水を作って、中層を泳いでいる元気な稚魚のみ移しました。

残り約20匹

こいつらは色艶もいいし、かなり期待できると思っていたのですが


やってもーーたーーー

入れ替えの際、空焚きしちゃいかんとヒーターのスイッチをOFF

残り20匹くらいから、どのくらい落ちてるか・・・と心配しながら帰宅すると

後はご想像のとおりです

やっぱ応急水槽でってところに落とし穴がありました。

現在は生存していた稚魚を本水槽に浮かべた「ゆりかご3.5号」に移しました。総勢7匹ですが弱弱しい泳ぎです。

1匹だけ元気に泳いでいる状況に、クリーンワムシ1個を水で解凍してよく濯いで入れ、昨日湧かせたベビーブラインを入れたら稚魚よりも目立ってます

関連記事

2009年02月23日 23:47 トラックバック(0) コメント(6)

同じ稚魚でもカクレは比較的簡単だとWEBに書かれてる方もいますが…
実際自分でやってみると「簡単ではない!」って思いますよね^^;
頑張れ7匹!!!

2009年02月24日 08:20 ひで URL 編集

>ひでさん
そう簡単にはいきませんね(^^;;
でも、せっかく産卵したのに何もせずに他の魚の餌になるのって辛いから、一応頑張ってみます。

2009年02月24日 14:33 アイビー URL 編集

やっぱり難しいんですね。
カクレの稚魚を上手く育ててる方のブログを読みましたが、
はっきり言ってすごく大変そう・・・。
でも体色と模様が分かるようになってきたら
すごく感動するらしいですよ!!

アイビーさん 頑張って。
大きくなったらちょ~だい^^

2009年02月24日 17:28 ブ~ビィ URL 編集

ゆりかご3.5号って、随分バージョンアップしましたね!(笑)
しかし、カクレベイベー達、残念でしたね(T-T)
自分ちで大きく出来たら、可愛さもひとしおでしょうし、ブリーディング成功すると良いですね!

2009年02月24日 20:14 トミー URL 編集

>ブ~ビィ
今度のオフ会までには持って来れないと思うけど、そのうち袋一杯のカクレブリードを持参します^^

>トミーさん
4号は死号で良く無いから、ゆりかごの命名時点で欠番にしましたから5号まで進展しました。
でも、結果的には稚魚の運命は産卵の時点で決まってしまう!

2009年02月24日 22:37 アイビー URL 編集

あちゃ、残り7匹・・・
1匹元気なのがいるようなので
なんとかその1匹だけでも (-人-;)
出来れば7匹全部残ってもらいたいけど・・・

2009年02月24日 23:32 おとと URL 編集












管理者にだけ公開する

