猫と水槽

ちゃくちゃくと準備してます^^のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

ちゃくちゃくと準備してます^^

2009年03月08日 23:09

今日で8日目のカクレの卵は、もう目玉がギラギラしてきました

10日(火)の夜が孵化希望日でしたが、どうやら明日には孵化しそうです。

9030801.jpg


今回の稚魚はゆりかご2号でリベンジ予定で、スタンバイ中

しかも器で掬うのでは無くで直接ゆりかご内に誘い込もうと言う、またしてもサラリーマンの怠慢作戦を考えだしました。

水流、照明を消して孵化するのを待った後、このゆりかご2号を水中に沈め、スポットライトで照らします。
ゆりかご2号の白い網に光が当たり稚魚が寄ってきたところを、そのまま中に誘い込む作戦で稚魚への負担を減らしつつ、怠慢サラリーマンはテレビでも見ながら・・・

9030802.jpg


あと、ブライン孵化器を2台作成しました。

今までは1台でまとめて孵化させて、その後チビチビ使っていましたがブラインの栄養価が下がらない生まれたてを随時補給するため、朝夕の2回セットして、それぞれ24時間後の朝夕使います。

9030803.jpg


いままで孵化器として使っていたものは、ブラインベビーと卵の殻を分離する専用器として使う予定です。

9030804.jpg


そして、一番力を入れて準備しているものはカクレ親への栄養補給
実は、今回の孵化にはあまり期待していないので、昨日から親クマノミへ栄養補強済み冷凍ブラインなどを与え、他のお魚と別メニューにしてます。

次回の産卵で立派な卵を産んでもらおうと準備万端です


関連記事

2009年03月08日 23:09 トラックバック(0) コメント(6)

今度は準備万端ですね~^^:
頑張ってください!

2009年03月08日 23:37 パインテール URL 編集

別メニューですかぁ!
次回の卵が立派な卵であると良いですね♪
もちろん今回産まれる稚魚達にも頑張ってもらいましょう!!^^

2009年03月08日 23:59 ひで URL 編集

うわぁ!いよいよですね!
興奮と意気込みが伝わって来ます、僕までワクワク!

2009年03月09日 15:11 cordblue URL 編集

稚魚への負担が少ない!ってところがいいですよね、ゆりかご2号!
アイビーさんが楽だってのはそのオマケってことで(^^

すでに次回の産卵を見越してるとは、さすが
カクレ別メニューってのからアイビーさんの意気込みが
期待してます!o(^0^)oワクワク

2009年03月09日 18:05 TNの父 URL 編集

親への別メニューまで!
な、なんか・・・今回気合が違う気がする・・・
しかも、稚魚は誘い込み!?新たな作戦まで
アイビーさんファイト!

2009年03月09日 20:01 おとと URL 編集

■パインテールさん■
今回までは練習にさせてください(^^;;
次回は大粒の卵を産ませてみせます(笑)

■ひでさん■
最初は卵をライブロックに産みつけていたので孵化する前に隔離して稚魚掬いは楽チンでした。

前回に引き続き、今回も水槽内の配管に産みつけたんで、徹夜も覚悟しましたが120*60*60水槽のいたるところに散らばった稚魚を掬い回るのは辛いので白魚漁法に作戦変更して見ます(^^;;

その結果で次回に備えます^^

■cordbuleさん■
この時間から帰宅してメタハラが消えてないか心配です(^^;;
今日あたり孵化しそうだと嫁さんに言うの忘れてたから、孵化してたらOFに落ちてるかも( ̄□ ̄;)!!

■TNの父さん■
ワムシが切れた時点から、ブラインだけで飼育するには親に栄養満点の給食してデカくて栄養タンク満タンの稚魚を孵化させるしか無いことは分かってたんですが、いつの時点から別メニューにするのか迷ってました。

そしたら連続産卵でまんまとスカされたんで、今回は今の卵が孵化する前から仕込んでいるわけですよ(^^;;

この結果、ニモがメタボになっただけで産卵しなかったら笑うしか無いです(爆)

■おととさん■
>>別メニュー
ワムシ飼育が面倒だから(^^;;
>>稚魚は誘い込み
掬い回るのが大変だから(^^;;

以上、怠慢サラリーマンのど根性です(爆)

2009年03月09日 22:00 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

